【単発レッスン?ではなくて・・】お楽しみパン焼き会かも★

現在、先生向けコースレッスン→個人で順次レッスン対応
リピーター様向け単発レッスン→コロナ対策で休止中。ただし、ご近所にお住いの方やもともとグループでお越しの方に試運転で少しだけパン焼きにいらして頂いています。

8月になりました。新型コロナウイルス、感染者がどんどん増えてきて心配ですね。
単発レッスン、大々的に募集・・というのも考えものなのでここ1か月は、ご近所から通って下さっていた方、グループでお友達同士でお越しの方とお試し的にパン焼き会してきました。

その際は個人レッスンか2名にしていましたが・・
ずっと仲良し4人で通って下さっていたグループさんがいらしたので、この日は特別に4名で。
お楽しみパン焼き会、という名前にしました(笑)

STAY HOME中も楽しめるシンプルパンをご提案♪

今は夏ですが、秋になり冬になった時・・万が一今よりもずっと流行してしまっておうちにいるのが必須になった時。
「このパンだったら、きっと焼く立つ!」と思えるパンをご提案♪

台で捏ねないミニ食パンつくり

実はくわしい動画があります。
テレビの大画面に写して発酵の合間に、つくり方を見て頂きました~~。

パソコンの画面をのぞくと、顔を寄せ合っちゃうからね(;^ω^)
テレビの大きさなら、ソファー座りながら見てもらえます♪
グッドアイディアだね←自画自賛。

動画はパスワード制で、帰宅後も見て頂くことができます。

このまま単発レッスン募集を躊躇する事態が続きそうなら、リピーターさんに何かおうちで簡単に焼けそうなパン動画配信しますね。パスワードで見て頂けます♪
たぶん、そうする場合は、レッスンではないので、お楽しみパンとして無料にするつもりです。
なんのパンがいいかな・・。

レッスンはレッスン。ひとつの形として大事にしたいので。

おまけでベーグルも焼きました

シンプルな食パンとベーグルが焼ければ、おうちパン作りはもう他に覚えることがないかもしれません。

ベーグル、とっても簡単なのですが、最近久々に何度か教えて見たら、意外に皆さん成型に苦戦しますね。
これも動画あるので、そのうち送りますね。編集が追い付かなくて←アニメーション入れたり凝っちゃうせいかも(笑)

質感はお会いしたからこそ伝えられる♪

はさみベーカリー。波佐見焼のお皿が教室でははじめてデビュー。
え!?これ波佐見焼?皆さん驚いてくださいました。

そうなんです。所謂波佐見焼のイメージと違って、ざらっとした質感が素敵なお皿なんですよね。
最近はつるつるじゃなくて、マットな波佐見焼もたくさん登場しているんです。

実際にお会いしてお話して、私が今好きなもの。
手に取って頂けるのが嬉しい。
やっぱり対面のレッスンにこだわりたい♪
社会的にそれが難しい時は、教室自体をすっぱりやめるだろうな、と改めて思いました。

おととい、オンラインレッスンをスタートしている、もともと人気だったけど、さらに大人気なパン教室をやっているお友達と電話でマシンガントーク(笑)
楽しかった・・!
別に、オンラインをやっている、やっていない、が人と人の違いとか分断にはならないと思います。
あ。人と人っていうのは教室同士、先生同士っていう意味ね。
それぞれミッションややりたいこと、方向性が違うわけで。

違うからと言って、相手がやっていることをどうこうも思わないし、むしろ応援している時もあるわけ。
全然方向性は違っても、尊敬しあえていれば、互いに応援しあえます。
本当の友達ってそういうものだな、ってしみじみ。
それがマシンガントークで確認できてよかった♪

アクリルボードに飾ったフェイクグリーンが爽やか!

すっかり飛沫防止用のアクリルパーテーションが、お出迎えアイテムと化しています(笑)
フェイクグリーン引っかけただけ。奥のウッドデッキのグリーンと混じって見えてよい感じ。

引っかけてあるだけなので、試食時は撤去しています。
小物ももちろん撤去・・。

でもその前にひとときの夢の世界を写真にパチリ♪

↓アクリルパーテーションの透明度が高くて全然置いてあるのがわからずすごい・・

試食は簡単すぎるチーズケーキ風トーストをご紹介しています。

このパンはトーストした方がよさが活きるんですよね。
生地の状態がポイントなので動画見つつおうちでも作って頂けたら嬉しいな。

****************

やりたいな、ってことがたくさんあります。
不思議なのですが、最近たくさんチャンスを頂けていて、色々なことにトライできています。

コロナウイルスの影響で、手作りとかパン作りが注目されているからかもしれません。
メール開いたら同時に取材の依頼が何件も・・なんてこともありました。

でもやみくもに何もかもやりたいわけではないです。
自分がキュンとしたり、ワクワクしたりすること。
それを基準にトライしてみたいです。

一番キュン♪としてワクワクすること。
やっぱりこうして、皆さんとパン焼きすることです。

皆さんにお会いしたいな~。
少しずつお声かけていきたいので、ある日メールが届くかもしれません。
今は、比較的ご近所さんだけですが、そのうちもう少し拡大しますので、お待ちくださいね♪

関連記事

  1. 【先生向けレッスン】可愛い自宅教室の作り方★初のグループレッ…

  2. 【ライセンス取得コース】サンタパンとトナカイパン

  3. 【いつものレッスン♪】ソーセージくまちゃんパン♪3、4週目♪…

  4. 【単発レッスン】プレ再開?な先週の振り返り

  5. 【ライセンス取得レッスン】盛り盛り可愛い紙グッズ♪

  6. 【ライセンス取得レッスン】6つのテーブル紹介