ローディングイメージ

【グレーテルのかまど】krampus breadの見本を作らせて頂きました!

12/11放送のEテレのグレーテルのかまど。
オーストリアやドイツの珍しいパン、krampus breadが取り上げられました。
この番組用のクランプスを作らせて頂きました。
番組冒頭にたくさん登場しています・・! 見逃し配信などで是非ご覧くださいね。

頭に角、恐ろしい赤い舌、体は毛皮で覆われ、手には鞭を持った怪物です。ゲルマンの深い森の奥に住んでいて、12/6の聖ニコラウスの日の前日の夜に暗闇から出てきて悪い子に鞭をすると言われています。日本の「なまはげ」みたいですよね!

所が変わっても、人類の文化の源泉って似ているだな~~と感じることのできる珍しいパン。

せっかくなのでクリスマスの時期にシークレットレッスンもさせて頂きました!(番組のものではなく、私のオリジナルレシピで、です)
秘密のレッスンだったので、放送終了後の12/21,12/22,12/26限定。
当日まで何を焼くかわからないのにお申込み頂き、皆さんワクワクしながらお越しいただけたようで私も驚かせがいがありました(笑)

食は土地の文化や歴史と密接に結びついています。
味だけでなく、背景を知るともっと楽しんで食べること作ることが出来ます。
新たなパンを知ることができ、それを分かち合うことができたこと、2023年の感謝な出来事のひとつでした。

ありがとうございました!

krampus bread紹介ページ