ローディングイメージ

【今年最後のあれこれ】クリスマスから大みそか

本日の横浜。
とっても良いお天気でした。

とうとうレッスンレポが全部書けませんでした(;^ω^)
今年の振り返りも書けませんでした(;^ω^)

今年を振り返ると、皆さんきっと「コロナ」「コロナ」ですよね。
ひとつの事象から色々な考えや判断が生まれ、人の意識や生き方の違いが鮮明になった1年だった気がします。
それが、1つの地域や1つの国ではなく、全世界的に同じ時期に、というのがすごいことです。
後世に現在の出来事がどう記録に残り、どう評価されるのか、とても興味深いです。

とっても個人的には、自分を振り返り、立ち止まる良い機会になりました。
どこかで一度少し歩みをゆるめて、次のことを考えたかったので、今年の仕事のペースはこれはこれで悪くなかったです。
(*お仕事が大変になってしまった方に申し訳ない書き方かもしれません。あくまで個人的に、です)

汽車道からのみなとみらい。

万国橋からのみなとみらい。

夜景散歩に行ったものの・・赤レンガ付近のあまりの混雑に恐れをなし、空いているエリアからだけ夜景を楽しんだ日のものです。

なかなか遠出や旅行といった気分になれない昨今ですが、少しだけ足を伸ばせばすぐにこうした解放感ある景色を楽しめるので、よい気分転換になっています。
この辺りまでは自転車で来ちゃいます。
ショッピングモールの入っているビルはちゃんと駐輪場もあるのがありがたい。

作るか悩んだお節。
簡単なものだけチマチマと。

なますではなくりんご酢のピクルスにしたり、田作りはメープルシロップで作ったり。
煮ものは、素材別に煮てジップロック保存だったり。(元旦に盛り付けまする)
栗きんとんは、栗を入れず、さつまいもペーストを作っておいて、食べる分だけ茶巾にしたり、
栗を入れたり、クリームチーズを混ぜてみたりするつもり。
自分の好きな味で、てきと~な感じです(;^ω^)

伊達巻きはオーブンでつくっています。
生地を浅型琺瑯に流し込んで180度で20~25分くらい(厚みにもよる)
絶対失敗しないし、ほったらかしておけるので、その間に他の作業ができてらくちんです。

三つ葉。
パスタ用の細長い保存袋に少し水を入れて保存しています。
冷蔵庫が年越しとお正月のものでいっぱいなので、省スペースで済む保存袋は本当に便利。

毎年お正月にだけ使う箸置き。
これを出すとウキウキします♪

それでは、良いお年を♪

関連記事

  1. 【食パン部活】楽しみ方のあれこれ

  2. 【Happy Halloween!】少しずつ秋色インテリアに…

  3. 【#日曜日のサンドイッチ】金曜だけど作ってみた♪

  4. フィギュアスケートとホームパーティーと「今」の決断♪

  5. 【横浜の名店♪】トラットリアビコローレヨコハマ

  6. 【ベーシックパン】苺と練乳のマカロンパン

Blogカテゴリ

  1. 2021.04.07

    【はまくまパン】ライセンス012ひとつの生地から★ぴよぴ…

  2. 2021.04.05

    【奇跡の湘南ゴールド会】出会いたい人に出会った話

  3. 2021.04.02

    【先生向けレッスン】ココアがテーマのかわいいパンたち★

  4. 2021.04.01

    【横浜市役所】展望フロア行ってきました!