ローディングイメージ

【奇跡の湘南ゴールド会】出会いたい人に出会った話

人生で出会いたい人、出会わなくてはいけない人には、もう出会ってきた気がする。
最近ひしひしとそう感じています。

突然ですが、このブログを読んでくださっていて、直接会ったことのない方がいたとしたら・・
でも、やっぱり出会っていると思います。わたしのブログ見つけてくれたんですもの。
わたしと出会ってくれてありがとう♪

まず予備知識★湘南ゴールドってなに?

★神奈川県が開発した柑橘類
★「今村温州」と「ゴールデンオレンジ(黄金柑)」の交配により誕生。

とってもかわいい爽やかなイエロー。横浜駅ではSOGOとかジョイナスでも旬の時期には並びます。
でもお勧めは農園から直接買うことかも。美味しいのよ♪

奇跡の湘南ゴールド会

何が奇跡って、語ると長い長い、長い・・。
わたしが教室を開いて続けてきて出会って・・というすべてのエッセンスがぎゅぎゅっと詰まっているかもというくらい。
ここで点と線が交わったよ~~!って。
長いのでまずは湘南ゴールド会の楽しい様子をどうぞ♪

まーたん農園のもぎたて湘南ゴールド

去年の旬の時期に食べたお友達のMINAMINAさんの湘南ゴールドタルトがとっても美味しくて。
美しい2色のタルト台がサックサク、湘南ゴールドの果汁入りの重すぎない口どけのカスタードクリームに旬のジューシーな湘南ゴールド。
このタルトは作りたてが奇跡の美味しさなの。
1日経つと、ちょっぴりタルト台がしんなりして、出来立てと味わいが変わる。
もちろん美味しいけど、ちょっと違う味わいになる。

ああ、これはできた瞬間しか味わえない美味しさなんだわ~~。。
サクジューシーなつくりたての美味しさを、もっとたくさんの人に味わって欲しいな~という気持ちが1年ずっとくすぶってたのです。

そして、くすぶった思いを抱えたまま1年が経ち、また湘南ゴールドの旬の時期。
とあるご縁で知り合った(何年も前と最近と2つの縁が交わってようやく出会えた)まーたんさんさん育てている湘南ゴールドを購入させて頂いてフレッシュで食べたあとは皮をコトコト煮てピールにしたりジャムに。

農薬かかってなくて、皮も美味しくたくさん食べれる♪
そして、今年のまーたん湘南ゴールド、わたしがこれまで食べた中で一番美味しい!

あれ!?MINAMINAタルトをまーたん湘南ゴールドで作ったら・・・
最高に素敵なんじゃないかしら。

新型コロナのこともあり、ずっと会えなかった食の仲良しメンバーが4名+まーたんが集まり、1日だけのMINAMINA×まーたん 湘南ゴールドカフェをはまくまハウスで開催。
★ちなみにアクリルボードを置いて試食しましたよ~~。

生産者さんがもぎたて湘南ゴールドを持参×プロのタルトレットをその場で仕上げ

湘南ゴールドを育てた方がもいできてくれたものを一緒にカットなんて、贅沢過ぎでしょ!準備に朝から張り切るわたし。

メニューを作り・・

この記事に書ききれないのですが、まーたんは小麦も育てています。
参加が全員パン焼きメンバーだったので、私が名付けるに「呼吸している小麦粉」「生きている小麦粉」を分けて頂きました。
この分けて頂いた話も、感謝しかないので、長くなるので別記事で・・。小麦が活きている話も別記事で・・(;^ω^)

食の良さって素材×調理×人×どこでどう食べるか

5人で別々の益子に器に盛り付け♪
(これ、わたしの盛り付けなのでMINAさんのよりちょい自己流なの。ごめんね(;’∀’) 見本はもっと素敵でした(;^ω^)

・・食の素晴らしさって、素材、どう扱うか、誰と食べるか、どこで食べるか、どう盛り付けるか。
素材、調理、味、見た目、食卓の雰囲気。全部大切と思っています。

この1日はそのすべてが揃った奇跡の1日でした♪
写真で載せきれなかったけど、1名バリスタがいて、湘南ゴールドの酸味にあう珈琲をセレクトしてきてくれて、
ハンドドリップで淹れてくれたの。
奇跡すぎる集い。

自分が美味しいと思ったものを、大好きな友達と一緒に食べたい。
分かち合いたい。そして、美味しいものを育てた方と一緒に食卓を囲む。

「・・・という風に集まりたいんだよね!」と突然招集したのに、快く参加くださり、素敵な場を一緒に作ってくださってありがとう。
今年まーたんさんに会いたいな、って思ってたから会えて嬉しい。
この日は一粒万倍日だったそうです。
この日の出会いが末永くご縁になり、よいもの、おいしいもの、たのしいこと、手作りすること、好きなことを人に広めること。
万倍になりますように。

小麦の話も続くよ!

ありがとう。来年も旬の湘南ゴールド会をぜひ。
まーたんさん
MINAMINAさん(だんなと誕生日が一緒。(笑))
乙女座会メンバー
まどかさん ともみさん(わたしと誕生日が3日ずつ違うの♪)
*乙女座会 会則 乙女座らしく清く正しく美しく

関連記事

  1. 【おうち時間】在宅勤務中のあれこれ★

  2. 【教室主催者向け】可愛い自宅教室の作り方♪

  3. 【日常を楽しく♪】お気に入りの器加わりました★

  4. 【セリアグッズでスタイリング♪】ランチョンマットと太マステで…

  5. 【運命のノート】夢がかなう魔法のノート♪

  6. 【胸キュン過ぎて】みなとみらいSalut!で買ったもの★

Blogカテゴリ

  1. 2021.07.30

    【可愛い自宅教室のつくり方】こんな時期だからこそおうちピ…

  2. 2021.07.29

    【ライセンスレッスン】背中に秘密のあるクマパンきました♪…

  3. 2021.07.26

    【ホテルニューグランド】異国情緒を感じつつ完全マスク会食…

  4. 2021.07.24

    【ハンドレタリング】ぴよぴよマフィンのNEWタグちゃん♪…