ローディングイメージ

【ゴゴパン教室のその2】丸くまバンズでちょっとお茶していきませんか♪

今週のシュトレンレッスンから単発レッスンを本格的に再開します♪
その前に、お試しも兼ねて「午後スタートのパン教室」というのを企画してみました。
午後でもいいよ~って方が多そうなら、来年から少しこの形を増やすつもりです。

実は午後にパン教室やるのは初めてではなく、以前午前と午後両方レッスンしていた時期もありました。
お問い合わせをたくさん頂くのにお席が用意できないのが申し訳なくて、
10時スタートと15時スタートと開催したんですよね。
今思うと、すごい頑張ってました。

当時の「なんとかたくさんお席を作らなきゃ!」という所から離れて、
朝お洗濯したりお掃除して、その後にのんびり外出。
午後のお茶を兼ねてパン焼きできたら楽しいなあ・・・

うちもだんなさんがテレワークなのでお昼は一緒にゆっくり食べて、
それからレッスンできたら良いなあ~なんて。

12時の日差し。エアコンのあるあたりがちょうど南。冬が近づき低めのお日様がたくさん入ってきます。

おうちでピクニック気分を味わえるテーブルにしてみました。

オーニング型のカードには秘密が隠されています♪
前回ご紹介したので、秘密は割愛(笑)

完全オープンタイプのキッチンの小さなおうちです。
写真で撮ると、良い部分ばかり写してしまい、実際来たら「狭いな~」「普通のおうちだな~」なんて
がっかりされないように、引いた写真も撮るようにしています。

海外の雑誌のようにオシャレ♪なパンの写真がずらっと並んでも、写真の枠の外は全然違う生活・・
そういうのではなく、写真に写り切らない部分もちゃんと同じ世界観。
こういう時代だからこそ、よりそれを大切にしたいという気持ちが大きいです。伝わると良いな。

 

ボウルが並ぶとやる気が出ます!

リッチでかわいい丸くまバンズ。
ゴゴパンだったので、仕上げの頃には電気をつけて・・

命が吹き込まれました★

このパンはセルクルを使います。私は内側がクッキングシートのような加工のある市販品を使っていますが、
自分で作ることもできます♪
レシピにのせておきました!

オーブンで作る外さく、中ふわのフレンチトースト。
私はあまり甘いケーキなど食べないので、これも甘さ控えめかも。
粉糖やはちみつをかけてデコレーションもしつつ甘みもプラスしていただきます♪

試食しているうちに丸くまちゃんが冷めてきたので、白チームと黒チームにわかれて撮影タイム。

禁断の床撮影・・(;^ω^)
床ですみません・・!
台にのせて撮っていたのですが、床の方が皆さん撮影しやすいかな~~と。
一瞬だから許してくださいね~。

くまちゃんを付けてお持ち帰り♪
1回目とリボン通す位置変えてみました。
このバージョンだとくまの脳天とお股にリボンでなんだか可哀想・・で1回目はやらなかったのです(笑)

やっぱり皆でワイワイとパン捏ねるの楽しいですね♪
習い事って、技術やノウハウを得たくてスタートする方も多いでしょうが、
日常の気分転換とか、家でパンを毎日焼かなくてもいいけど、教室ではたまに焼いてみたいとか、
そういう動機も多いと思います。

ふとパンを焼きたくなって扉をたたいたら、いつもそこに同じ雰囲気である教室。
そんな教室が、この日も開催できていたら嬉しいです♪

丸くまパンは、再開のお試しレッスンでレッスン数が少なかったので
来年以降8レッスンくらい儲ける予定です♪
黄金色のまあるい姿にほっこり、幸せな気持ちになります♪
今回ご一緒できなかった方とも丸くま焼き楽しみにしております。

さて、シュトレン作り頑張ります・・!第二弾の材料発注も終わり、ドライフルーツとナッツを
大量に積みつつ11~12月は過ごします!

 

関連記事

  1. 【教室を開きたい方向け】可愛い自宅教室のつくり方スタートしま…

  2. 【先生向けレッスン】季節外れのクリスマス★

  3. 【先生向け】ココアを使った秋と冬のパンを一度に♪

  4. 【先生向けコース】胸キュン★な赤チェックの世界

  5. 【シュトレンとリースパンレッスン】1週目・2週目♪

  6. 【いつものレッスン♪】ソーセージくまちゃんパン♪3、4週目♪…

Blogカテゴリ

  1. 2024.04.20

    【横浜東口イタリアン名店】ガストロノミアヘリテージヨコハ…

  2. 2024.04.18

    【ナチュラルキッチン】春のパン祭りで買ったもの♪

  3. 2024.04.18

    【はまくまパン】ライセンス010酒粕風味のうさくらあんぱ…

  4. 2024.04.18

    【はまくまパン】ライセンス008-くまくまベーグル