ローディングイメージ

【単発レッスン】シュトレンとリースパンレッスン4週目

編み編み編み編み・・5本編みリースパンとシュトレンの単発レッスンも4週目。
とレッスン記録を書きつつ・・もう5週目のレッスンも終了したので、ちょっと前の振り返りです。
4週目は、初めての方優先日のサンタパンレッスンやライセンスレッスンもあったので、シュトレンレッスンは1日だけでした。
毎日違うレッスンの準備でちょッとバタバタでしたが、2年ぶりにお会いするお顔を見ておしゃべりするとホッとしますね♪

アクリルボードにさげたお星さまが評判の黒チェックコーデ♪

赤を入れるか迷ったのですが、ちょっとシックにした今年のクリスマステーブルです。
反動で友達とのクリスマス会はめっちゃ可愛い系にしちゃいそう(笑)

ようやく朝の準備もルーティンで手早くなってきました!

約2年ぶりに再開した単発レッスン。
コロナ禍でもライセンスレッスンは継続してやっていたものの、人数を減らしていたので、単発レッスンで複数分の準備をするのに
最初は手間取りました(;^ω^)
2年前は私の分も入れると最大6名分の手ごねパンの準備をしていたのに・・!

ちなみに、2年前はこれ。メリークリスマスなクマパンをずら~~っと焼き上げていました。

ぜんぶ、ゲスト様が焼いたくまちゃん♪
小さなパン捏ね台でなんとか私のデモを見せて、5名同時に作業していただき、2台のオーブンを工夫してまわしながら一気に焼き上げていたんですよね。
いやはや・・お越しの方はご存知のようにさほど広くないんですよ。うちのパン捏ねスペース。
よくもまあ、こんなに作っていましたね。なせばなるといった感じ。

ゆったりとした人数でのレッスンになりました♪

今思うとどうやってオーブンまわしていたのかしら~~の日々が過ぎ、コロナのことも考慮して、定員減らして3名でレッスンしています。
*この日だけお友達同士の参加の関係で4名とさせていただきましたが、しばらく3名レッスンでやってみようと思っています。
この位の人数が私の小さなキッチンには適正ですね。
10年経った教室ですが、お申込みをお断りするのが申し訳なくて、定員を増やしてきた経緯があります。
お休みしている間に、色々考えました。
もう一度教室やるなら、本当にのんびりやりたいな・・・。
世の中にはパン教室がたくさんあるので、パン作りを広めるというミッションを持つことは私には必要ないと考えています。
なんか、はまくまさんと気が合いそう、ここでクマを焼いたらHAPPYな気分になれそう、気分転換にパンを焼きたい・・・
そんな気持ちでいらっしゃる方と、のんびりパン焼きの時間を過ごす。

よりそういった方向になっていきたいな、と思います。

編み編みしたリースはシュトレンのラッピングに♪

5本編みのリースを飾ることで、ナチュラルで可愛いラッピングになりました。
三つ編みリースなら簡単ですが、5本編みってどこから見ても編み目があって、立体になるので本当に可愛いんですよ♪
これがかなり気に入ったので、定番レシピのシュトレンと合わせてリースも定番にしようかな~~と目論んでおります。

仕上がったら、ツリーの前や黒チェックコーデのテーブルなどで撮影タイム♪

クマの席札にもリースを持たせます♪

こういうのいつ考えているんですか?ってよく聞かれますが、ギリギリです(;^ω^)
脳内には色々あるのですが、パン以外のこうした部分をよし!形にするぞ~ってのは本当にギリギリのことが多いです。
初回レッスンの前日は、「あ~準備間に合った~~!」ってめっちゃほっとしております。

リースパンは試食もして頂きますよ♪

ちゃんとパン生地なのでまあるいリースは食べることもできます。
ラッピング用よりもちょっと焼きをあまめにしてソフトな状態で召し上がって頂いています。
これ好きかも!と気に入ってくださる方も多く、シュトレンよりも復習派が増える予感です(笑)

ビスケットみたいですが、クッキー系のレシピよりも圧倒的に砂糖やバターが少ないです。
少ないどころか、クッキーに比べたら入ってないも同然の量かもしれません(大げさ(笑)

ちょっぴりの砂糖やバターでも風味がでるのは、やっぱり発酵させているから。
パンの発酵ってすごいんです。
水と小麦粉を練っただけでは得られないうまみが増すんですよね。

リースパンをこうして立てて盛り付けると、なんだか平和な気持ちになります。
覗くと幸せな未来が見えそう♪

2年も間があいて久々の単発レッスンのご案内をして、お申込みあるかな~~。。コロナも心配だな~~。。
5本編みが発酵の合間に終わるかしら?
色々ドキドキしながらスタートしたシュトレンレッスンでしたが、4週目まで無事終わりました。
(今の時点で6週目、あと2レッスン残すのみです)

ドキドキ再開から一か月と少し経ったんですね。
やっぱり、人とパン焼きするって楽しいな~。
ここでパンを焼いたら特別楽しい!そう思ってもらえる教室をまだまだやりたいな、と思っています。

特に教室を大きく展開!とかそういうことは考えていません。
逆に単発レッスンはより縮小してのんびり方向が良いと感じています。
小さく展開、がもしかしたら目標かもしれません。
小さく維持するって、とても難しいことなんですよ。世の中はなんでも拡大して採算を取ったりモチベーションあげていく傾向ですから。

ちまちまとやっていきますので、また参加したいなって方はこの場所に通って頂けたら嬉しいです。
教室の参加はもうしないけど、はまくまさんどうしているかな~なんて
たまに思い出したい方はこのブログを覗いていただき参加した気分になってくださいね。

4週目も楽しい時間をありがとうございました♪

関連記事

  1. 【単発レッスン】NEWパンレッスンスタート♪

  2. 【はまくまパンの贈り物】卒業生のおさらい会1

  3. 【先生向け】自宅教室のつくり方★スタートレッスン続いています…

  4. 【ライセンス取得コース】季節はずれのかたつむりパンとうさぎパ…

  5. 【2年ぶりのシュトレンレッスン】初回のレッスンレポ♪

  6. 【先生向けレッスン】はまくまパン最終回★こぐまさんの誕生!

Blogカテゴリ

  1. 2022.12.03

    【今期初焼き】9年焼き続けた定番のシュトレン♪

  2. 2022.12.02

    【マフラーがおしゃれな雪だるまうさぎさん】2023うさぎ…

  3. 2022.12.01

    【アドベントカレンダー】リンツのリンドール専用です♪

  4. 2022.11.30

    【マークイズ東京ガスショールーム】ノーオール電化!