ローディングイメージ

【クマクマベーグル】後半レッスンも楽しく終了♪

くまくまベーグルレッスン、全て終了しました!

本当は5月初旬にすべてのレッスンが終わる予定だったのですが、我が家のもろもろの都合で延期(振替)して頂いたレッスンがあったりで、最終日は5/31。
5月下旬までずれこんでしまいました。。

予定を変えて頂いた皆様、ご協力ありがとうございました!

私の教室では通常、2ボウル(材料を二つのボウルに分ける)で作るのですが、ベーグルはワンボウル。
使用する材料は粉・水・イースト・砂糖・塩。
とっても単純で基本的な材料なので、粉による味の違いがわかりやすいです。

食べ比べもして頂きました!

テーブルは、お気に入りの切り株のお皿を置いて森っぽく。

毎回、日付とお名前入りの席札をご用意しています。
デザインは、その時のパンに合わせて変化していきますよ。
今回はベーグルをイメージした席札。

単に席札としてだけではなく、お持ち帰りのパンにちょこっとプラスして使って頂きます。

切株のお皿可愛いでしょ♪

ご質問が多かったので紹介しておきます~~。
確かこちらの商品です。
1枚あるとおうちカフェ気分が盛り上がります♪


ベーグルはひとり4つ作って頂き、私が粉を変えて焼いたものを1個ずつお配りしました。
つまり、5個お持ち帰り!

「くま」ベーグルにするか、「普通」ベーグルにするか、2個ずつのつもりでしたが、「全部くまにしたい!」というラブコールもあったので、お好きな個数選んでもらいました。
普通を選んだ方もちらほら。

焼きあがったベーグルを窓際で記念撮影。
セリアで買った杉板とstandardproductで買ったパンのおもちゃがいい仕事をしてくれています。
家中、プチプラ物件ばっかりですみません。でも真似しやすいでしょ?(笑)

ベーグルは生地がべた付かないし、材料も少ないので作りやすいパンと言われています。
でも、今回久々にレッスンしてみて「なんてポイントの多いパンなんだろう!」って驚愕しました。
水分量、粉のこと、捏ね方、発酵の取り方、形のつくり方、茹でる温度とタイミング・・

ちょっとの違いで見た目も味も結構差が出ます。
単純なパンほど難しい~~、というのをレッスンの度に実感しました。

さてさて・・

教室をスタートしたのが2011年の秋。
もうすぐ13年になるのですね。
途中コロナ禍で2~3年の間は休止と再開を繰り返したのでノーカウントだとしてもまる10年。

流行りや時代も大きく変わりました。
いつまでこのスタイルで教室をやれるかな?って思う時もあります。
お越しになる方がいらっしゃらないと、続けられないので。
ありがたいことに、流行りの発信方法に特化していないのですがホームページの発信中心で今はお席はすべて埋まっていてこうして教室を続けることができています。
でも5年、10年後はどうなっているかな。
じっくりこうして内容を作って準備して、「一緒に作る時間を楽しむ」スタイルをどこまで貫いていけるかな。発信して知ってもらえるかな、参加したいと思う方がいらっしゃるかな。
そんな風に思わないでもないのですが、心配しつつも結局ずっと私は変わらない気がします。

なぜなら、子どもの頃好きだった雰囲気とか物語とか、可愛い物とか雑貨とか、今でも変わらず好きだったりするんですよね。
だから、5年10年後も私が好きなことやものを変わらず好きでいてくださる方もどこかにいるのでは、と。

港の見える丘公園の薔薇散歩に触発されて、30年前の映画を観てみました。
1993年公開の「秘密の花園」。
当時大学1年生だった私。大学の友達と観に行ったんですよね~。

うん、やっぱり変わらず好きだった!
そして、昔とは違う視点でも楽しめて、さらに好きになりました。
教室をやることも、ずっと変わらずに、自分の経験や年齢があがることで視点や取り組みが変わって、さらに好きになっていけたらと思います。

関連記事

  1. 【先生向け】季節はずれのクリスマスレッスン★

  2. 【パン焼き会】単発レッスン再開前のプレみたいな感じで開催中な…

  3. 【初めての方優先レッスン】ソーセージ大好きくまちゃんパン作り…

  4. 【初めての方優先日レッスン♪】数年ぶりに開催しました!

  5. 【お年賀シュトレンレッスン♪】2,3週目も楽しく終了!

  6. 【先生向けレッスン】季節外れの春と梅雨★

Blogカテゴリ

  1. 2024.06.14

    スプーンで混ぜる「Daily10」シリーズより「まんまる…

  2. 2024.06.10

    【はまくまパン】ライセンス009くるりん抹茶かたつむりロ…

  3. 2024.06.03

    【クマクマベーグル】後半レッスンも楽しく終了♪

  4. 2024.06.02

    【港の見える丘公園】薔薇の最盛期!