ローディングイメージ

【港の見える丘公園】薔薇の最盛期!

先週、友達と薔薇散歩に行ってきました。

レッスン中に皆さんにお聞きしたら、薔薇は山下公園で見ました~って方多かったですが、山下公園まで行くならぜひぜひ港の見える丘公園も足を伸ばしてください!
こちらの方が、薔薇の庭園感を楽しめますし、品種も多くて1時間でも見たりないくらい充実していますよ。

「赤の回廊」とか「黄色の回廊」とか、言葉通り、色分けしたアーチもあって、本当に美しいのです。
余談ですが、「回廊」と聞くと、すぐ銀英伝を思い浮かべる世代の私‥(笑)

山の上なので、地形も活かした庭造りしてあるのも平坦な山下公園にはない素敵なポイントです。

秘密の花園ってこんな感じだったのかな~~。

秘密の花園、といえば、この小説にちなんだ薔薇の品種もあるそうですよ。

メアリーレノックス
ディコン
コリン

という名の薔薇があるそうです。
いつか見てみたいな。

ディコンはいいやつだけど、大人になってから考えるとメアリーとディコンでは階級が違うからずっと一緒ってわけにいかないんですよね。
切ない・・

ガラスの仮面で登場する紫の薔薇の品種ってなんなんでしょう?

ハウステンボスに、チューリップの時期と薔薇の時期、2度行きましたがやっぱり断然薔薇がいいです。
薔薇は本当に花の女王様だと思います。
見ても見ても飽きない・・。

実はこの翌日にも元町近辺に用があったので、また見に来ちゃいました(笑)

次の薔薇の時期には早朝散歩にもトライしたいな。
なんせ、平日でも薔薇の美しさに惹かれてきた人々でなかなかの人出なので。

坂道があるので、港の見える丘公園に行くのは何となく躊躇する方も多いですが、横浜中華街駅の出口5番(進行方向一番後ろ側)の出口を使うと目の前にバス停があります。
赤い靴号ほか、路線バスも頻繁に来るので坂道が嫌いな方はバスに乗るとらくちん。
森林浴がてら公園内を歩いて登ってもいいと思いますけどね♪

港の見える丘公園から坂をくだって、人形の家の前を通ると歩道橋(遊歩道っていうのかな??)を利用してそのまま山下公園の端っこにアクセスできます。
薔薇散歩のコースにぴったりです。

一緒に行った友人は普段は港の見える丘公園の薔薇ではなく、山下公園が多かったそうですが、今回行ってみて断然港の見える丘公園が楽しかったそうです。

もちろん山下公園もいいですよね♪

マリンタワー
ホテルニューグランド
氷川丸

いわゆる横浜らしい景色と薔薇を楽しむのも格別でした♪

薔薇散歩、まだ間に合うかな?
お時間ある方hぜひ行ってみてくださいね。

関連記事

  1. 【反町】cafe de moco 癒しの隠れ家カフェ♪

  2. 【みなとみらい秋散歩】秋だけとツリーも♪

  3. 【横浜とわたし】日本大通りと神奈川芸術劇場

  4. 【横浜サイクリング2】近代パンの地から新スポットへ

  5. 【横浜1眺めのよい本屋さん】コレットマーレ有隣堂再び

  6. 【2022年クリスマス】しあわせな2日間の過ごし方

Blogカテゴリ

  1. 2024.06.14

    スプーンで混ぜる「Daily10」シリーズより「まんまる…

  2. 2024.06.10

    【はまくまパン】ライセンス009くるりん抹茶かたつむりロ…

  3. 2024.06.03

    【クマクマベーグル】後半レッスンも楽しく終了♪

  4. 2024.06.02

    【港の見える丘公園】薔薇の最盛期!