ローディングイメージ

【単発レッスン】まるくて可愛いくまバンズレッスン2週目♪

レッスンレポを書く暇がなくて周回遅れ!先週のレッスンの記録です。
先週は、フードコーデの仕事が入っていて、ちょっとバタバタが予想されたので、
自宅パン教室は1回だけ開催。(今週は毎日のようにレッスンしたのでレポが溜まりまくりです(;^ω^)

フードコーデのお仕事は裏方なので、どんなことをしたかここにはまだ書けませんが、
楽しい経験をたくさんできたので、いつか報告できますように♪

11月に単発レッスン再開してたら2か月経ちました

こうしてパン捏ね台にレッスンの準備をするのもだいぶ慣れてきました。
きちんと道具や材料を並べると、「レッスンだ~!」って気持ちが引き締まります。

コロナが心配でずっとお休みしていた単発レッスン。
去年の11月に、以前よりも定員を減らして再開しました。
ありがたいことに、以前から来てくださったリピーターさん達がまた顔を出して下さり、
新規の募集をしなくても楽しくレッスンすることができています♪

私の教室は単発レッスンと言いつつも、リピーターさんでお席が埋まるので会員制の教室のような感じです。
とはいえ、リピーターさんも毎回参加の方もいれば、数回に1度の方、年に1度シュトレンだけ焼きに来る方と幅広いです。
たまに、3年ぶり、4年ぶり!なんて方もいます。

単発、と名付けているからには「ある日ふと来たくなったら、また来れる」ようなイメージなので、
お久しぶり♪ってパターンも大好物です(笑)

この日のレッスンは、まさにそのパターン、コロナがなかったとしてもお久しぶり!という方もいらしてくださり、
教室を続けていることの意味や幸せを強く実感できました。

と、いうわけで私がコロナが心配で教室お休みしていたからお久しぶりなパターンと、
コロナ前にもだいぶご無沙汰だったけど、また復活!教室に顔を出してくださったパターンと、
色々なお久しぶりが交錯した2週目のレッスンなのでした。

レッスンパンは、リッチな生地の丸くまバンズ

生クリームと卵黄の入ったリッチな生地のパンです。
スポッと埋まったくまちゃんの顔がラブリーでしょ。

可愛いクマのパンが好きだけど、くまを作ることを優先にしていなくて。
伝えたいパンのテーマがあって、それがたまたまクマの形だったら、なんだか嬉しくてフフっと笑っちゃう。
そんなイメージのレッスンをしたいと思っています。

今回は、生クリームを使って濃厚でリッチな生地を作ることを体験してもらいたくて。
それが、うっかりクマの形だったら作っていても楽しいし、食べる時も笑顔になっちゃう。
この感覚が伝わって、ビビッときた人に教室に参加してもらいたいです。

焼き上がりを大集合!

自分の分を大切に写真に収めるのもよいですが、ずらずらっと16クマ並ぶ機会はなかなかないので、集合写真も撮って頂きました。
一度ご自分のパンを確認頂いているので、同じようでも「私のクマの顔」覚えちゃいますから、ちゃんとMYくまちゃんが手元に帰ってきますよ。

ご試食はフレンチトーストにして召し上がっていただきます♪

フライパンで作るフレンチトーストでなく、オーブンで作るフレンチトーストをご紹介。
外がラスクみたいにサクサクで、中がふんわりな丸くまバンズだから作れる特製。

プレーンと珈琲味と2種類お試し頂けます。
珈琲味は、1/4サイズを味見ですが、こっちの方が好きかも!という人2週目にして続出です。

お出迎えのオーニングカードはおまけレシピ付き!

カードの内側に、卵白で作るクッキーのレシピを載せておきました。
フレンチトーストにも飾っています。
パン生地に卵黄を1個使うので、余った卵白を使い切れたらなあ‥と思って覚え書き程度ですがレシピ化したのをおまけで記載。

私、お菓子作りはぜ~~んぜんしないし、実はあまり興味ないのですが・・、このクッキーザクザクした感じと、きび砂糖の甘さが意外と後をひきますよね。
おうちで復習派の方は、パンは発酵の待ち時間があるので、その隙間時間にぜひ作ってみてくださいませ。

お持ち帰りも可愛く♪トリプルクマちゃんに!

クマを2頭ずつ箱と袋にそれぞれ詰め詰めして、テーブルに置いておいたくまカードでおめかしして頂きました。
2クマ+くまカードでトリプルクマちゃん誕生なのです。

実は試食のクマちゃん焼き過ぎてバカンスに突入していました・・(;^ω^)

うっかり焼き温度を間違って、フレンチトースト用の丸くまちゃんが皆さんバカンスに旅立っていました・・(;^ω^)
比較で本来のも一緒に置きましたよ~~。

でもこんがりも・・可愛いかも・・(言い訳)

そんなこんなで、2週目も楽しくレッスンできました♪
すでに今日3週目、大忙しだった連続3レッスンが終わっているのでまたレポ書きます♪

さてさて・・・
教室は11年目を迎えているのですが、10年目はコロナで単発レッスンほぼ休んでいたので、実質今が10年目みたいなものです。
そんな中、考えていること、感じていること。

実は、すご~~く充実感でいっぱいなんです。教室やってよかったな。
あと、今プライベートとのバランスもちょうどよい感じで、毎日楽しくて仕方ありません。
人とパンを焼くことが好きだし、自分が好きと感じていることを人に伝えることがたまらなく好き。

そして、久々に再会する皆さんが、教室ずっと来たかった~とか、
前と雰囲気変わらない~とか、こうしてパン生地触ると癒されるね♪とか、嬉しいことをおっしゃってくださり、
やっぱり教室やってよかったな、としみじみ思っているわけです。

コロナが流行る2年前、外からの依頼の仕事も多く、単発レッスンもキッチンとオーブンのキャパを超えるくらい定員を
増やしていたりもして、今思うと時間も容量もいっぱいいっぱいでした。
再開するにあたり、少しでも密を避けた方がよいかな?少人数の方がレッスンも早く終わるかな?と考えて定員を減らしてスタートしてみたら、
「あ、この容量がうちにはぴったりだったんだ」って実感することができ、余裕を持って楽しく皆さんと過ごせている気がします。

今年は寅年で、私は年女です。
つまり48歳になるってこと!

良いレッスンをしてパンを通して楽しい気持ちを伝えること、日々の生活やプライベートのこと、
長年続けているスポーツや新たな趣味、トータルでバランスを取ってより自分も周りも幸せになるように過ごしていきたいな~・・
何かひとつ突出するのではなく、全体でバランスを取るのが良いんじゃないかな、とここ数年感じていました。
今それが一番無理なくできている気がします。

やり方は色々あるけど、良いパンを焼いて良いレッスンをすること。
それで誰かが笑顔になること。幸せのサイクル。先週も今週も今日も周って循環していることに感謝です!

レポが溜まっているので、モリモリ書きます!

関連記事

  1. くまパンシュープリーズ横浜

    くまパンシュープリーズレッスン♪盛り盛り続いています!

  2. 【はまくまパンの贈り物】クリスマスレッスン♪

  3. 【単発レッスン】シュトレンとリースパンレッスン4週目

  4. 【はまくまパンの贈り物】卒業生の復習会2

  5. ココアクマパン

    【ライセンスコース】2回目はココア生地でバレンタインレッスン…

  6. 【先生向けレッスン】ライセンスコース2020年最後の受講者

Blogカテゴリ

  1. 2022.09.16

    【NEWoManニュウマン】CRISP SALAD WO…

  2. 2022.09.15

    【ミニくまパンシュープリーズ】独り占めしちゃうぞ~

  3. 2022.09.14

    【秋のく祭り】シロくまクリームパンとミニくま食パン♪

  4. 2022.09.13

    【西口の素敵レストラン】薪火がすごいSMOKE DOOR…