ローディングイメージ

【ライセンスレッスン】2日連続でスタートレッスンでした★

突然撮影の舞台裏写真から♪
はまくまパンの贈り物(ライセンスレッスン)実は2日連続でスタートレッスンでした。
いつもなら、同じ日に同時にレッスンするのですが・・こんな時期なので分散しています。
教室の動線や進め方を分かって頂いてから、同時期スタートの方はたまにジョイントしつつ全6回レッスンしていきます。

撮影の舞台裏から舞台のおもて。
こうなります。

プロが作った下地材も持っているけど、セリアのランチョンマットが稼働率一位かも!
あまりプロっぽく撮ると、親しみやすさがなくなるので「おうち教室」の表現にはこの位の下地が適任だと思います。

出来上がったパンや料理をバーン!と写真に撮って載せている方は多いと思いますが、
パン教室なんだから、仕上がったパンが並ぶのは当たり前なんですよね。
そこにひとさじの自分らしさ、「こんな教室だよ」ってメッセージを込められたら良いな~といつも思っています。

そして、このライセンスレッスンでは、わたしのパンを知って頂く、自分で作れるようになる、ということだけではなく、
私のこうした「教室らしさ」の捉え方を感じて頂いて、ご自分の教室に活かして頂けたらと考えています。

↓パンのある風景。こういうのも良いでしょ♪

粉のふりかたも奥が深いです。
それぞれに理由があるので、理由を知ったうえで省略したり、自分なりの伝え方を工夫できるといいですよね♪

みるくまちゃん!
何個焼いても、何頭生まれてもほぼ同じ形になります♪
「型紙で作るパン」なかなかの大発明だと思っています(自画自賛~)
たまに自画自賛するのが大好きなわたしです(;’∀’)

ライセンスレッスンは、配布物も盛り盛りです。
お料理のテキスト、全12種のテキスト。
パンの基本の流れテキスト(自分の生徒さんに配布可)
もちろん、その回のパンのレシピ。
そしてパンやテーブルに合わせたタグとか。

タグは色々な紙にプリントして「こういう紙があるんだよ~」って見本でもあります。
データでもお渡しするので、おうちでプリントしてご自分の教室にお使いくださいね♪
タグに関しては・・・もっとたくさんアイディアがあるのですが、なんせ一人で運営しているから
自分のアイディアや広がる夢や妄想に時間が追い付かない・・。

たまに卒業生の人にもNEWなタグお配りしています♪

レシピやタグをこの日なんと!準備していたのにお席に用意するの忘れ。
初回だったし、わたしが「データでも差し上げるので~」と連発していたので、
紙ではもらえずデータオンリーだという誤解を与えてしまうという(;’∀’)
最後に気が付きました・・。

自分で言うのもなんですが、教室をスタートしてそろそろ10年。
ライセンスレッスンスタートして3年。そんなに大きな失敗ってなかったんです。
びっくり失敗は3回あります。

ベーグルゆでたのに予熱があがってない!(オーブンの予熱ボタン押したつもりが、しっかり押してなかったみたい・・)
焼きあがったシュトレンがのった天板が重すぎて(具がぎっちり)天板ごと落とした先に
焼き上がり済のシュトレンが・・ぎゃ~つぶれた。
初回の方がいる時は、必ず駅までお迎えに行っているのですが、
先生向けのコースで6人同時にお迎えの予定が、5人まで揃って安心して遅れてきた1名を駅に取り残してきてしまったこと。

これが10年の3大失敗です。

でも、お席にレシピを置き忘れてた~。。も、4つめの失敗に入っちゃうかも(;^ω^) えへへ・・。

ぐつぐつ。ハロウィンのバーニャカウダ。か~んたんで混ぜるだけ的なサイドメニューもお伝えしています。
美味しいお料理、凝ったお料理、素敵なお料理は数あれど・・

わたしは、パンが主役なのでパンの邪魔をしないお料理を心がけています。
パンより香りが立たない。メインになるたんぱく質的なものは極力出さない、というのを前提に教室のサイドメニューを決めています。
それは、私の教室のコンセプトに沿って考えたことです。
だから全てのお教室にとって共通で正しかったり、同じことをやったら良いのではなくて、
はまくまの教室は「こういう土台があるから、こういう展開がある」ということです。
展開の部分だけなぞったり真似しても、人の心に響かない気がします。

どこを切っても金太郎あめみたいに、貫かれたらしさがあること。
はまくまパンは、捏ね方も(あまり捏ねないのね)型紙を使ったり、細かいパーツはちょっと特殊な方法で、
目視の割合で分割したり、パン自体にもとてもオリジナリティーがあると思っています。
仕上りの見た目以上に、工程が他にはない感じかもしれません。
頭の中で考えてレシピにしたというよりも、実際にたくさんの方に教えてきた中から生まれたから。
例えば、くまの細かいパーツ。
5gを4つ、10gを4つ・・なんて分割していたら、皆の速度があわなくて教室が成り立たなくなるから。
どうしたら、計らずに同じ耳、同じサイズの腕になるかな?
複数の人に同時に教える前提で生まれたレシピです。

でも、そのこだわりレシピ以上に、一つの貫かれた世界観というか、わたしが教室でどうして、一つ一つのことを選び、
こういう形のレッスンにしているか、それが伝わっているライセンスレッスンだったらと思っています。

みるくま。

スタイリングで使おうと思っていたのに・・
うっかり出し忘れ。

3人めのスタートレッスンもあるので、それまでとっておくか・・
描き替えて次のレッスンのスタイリングに使うか悩みます(笑)

今週は2回目レッスン♪ 難関の?ココアくまちゃん。材料も多くて買い忘れないかダブルチェック!
張り切っていきます~。

***************
こんな時期なのに、ライセンスレッスンをしたり、すでに取得の方に追加レシピ配布したことで
それが次の方に広まったり。
とても嬉しい経験をできています。

こうしてレッスンしていると脳内も刺激を受けてとっても活発で・・
「あ、これがあったらもっと喜ばれるかも!」
「もっと”らしく”なるかも!」色々浮かんでしまって、脳内がお祭りです~。
たくさんの方に還元できる内容だと思います。

思いついたことをコツコツ形にしていきますね~。
無制限に、誰でもに届けたいわけではなくて、わたしの考えに共感してくれた方に届けたい。
無料公開や、いつでもだれでも見られるとかそういうのはやはり自分に合わないので。
小さい世界でも、届く人にだけ届く。今見てもらって、すぐ結果がでなくてもよい。
ふと先に振り返った時に、「ああ、そうだったのか」「やっぱり、よかった」そう思ってもらえるのが理想です。

 

関連記事

  1. 【単発レッスン】メリクマパンレッスン2週目★3週目♪

  2. 【先生向け講座】最終回★可愛い自宅教室のつくり方3

  3. 【クルミルクッキーパン】3週目4週目のレッスン風景♪

  4. 【先生向け】くまくまパーティーの回来ました~♪

  5. 【先生向け】ライセンスコースレッスンは冬の章が続いています★…

  6. 【先生向け】早々とくまくまパーティー回きました!

Blogカテゴリ

  1. 2021.06.12

    【益子焼】よしざわ窯さんの器がプリンとお似合い♪

  2. 2021.06.11

    【はまくまパン】ライセンス021ダブルで美味しいウエディ…

  3. 2021.06.11

    【アクリルパーテーションの活用】いつか不要になっても活用…

  4. 2021.06.07

    【これ傑作かも!】ハートパンのある生活♪