ローディングイメージ

【単発レッスン】雪うさぎパン2週目もたのしく終了♪

突然ですが、今後も昔通り定期的に単発レッスンやりますよ♪
去年しばらくお休みしていたので、今年はどうなのかな?次あるのかな~~?
気になっている方もいらっしゃるようなので最初に宣言(笑)

ただ、2月初めにキッチンの一部リフォームを予定していて、なんとガスオーブンを変えるのです~~。
そうなると試し焼きが必要になる関係で、2月は前半お休みして後半からレッスンにしようと思っています。
レッスンご案内ページでひそかに宣言している、キャンセル待ち頂いている方向けの優先レッスン日も設けます!

さて前置き終了。
先週のマフラーがおしゃれな雪うさぎパンレッスンのお話。

毎回楽しくレッスンさせて頂きました!
雪うさぎパンは、成形や焼き具合、どうして焼き色がつくの?など、パンの神髄(おおげさ)に迫るポイントいっぱいでしたね。
マフラーの巻き方ひとつも、パンの発酵の目視に繋がっていて、パン作りって奥深い、そしてたのしい!そしてちゃんとセオリーがある!と実感するレッスンなのです。

久々に、仕上がった全うさ紹介いってみたいと思います!

先週のうさぎその1

その2
あ!お怪我しているうさぎさんがいるよ~~。発見しちゃいました?

その3~

同じ生地でコッペパン成形もトライ。
コッペから成形した方が、じっくり発酵してくれるのでお勧めです。

フライングタイガーのうさぎペーパーナプキン♪
レッスンテーブルを考えていた時に出会って一目惚れ♪

ご試食プレート。
サイドメニューもレシピ付きです♪

今回午後レッスンオンリーなので軽めのご試食‥と思っています。
私のデモ生地でうさぎ成形を練習頂いています。それがご試食うさぎになりますよ♪
サイドメニューはさっぱりと酸味の効いたあれこれと、マフラーのトマトペーストを利用したスープ。

柚子とりんごが人気です!

お茶とお水コーナーも常設していますよ。私もここから水分補給できて便利です。

お持ち帰り。

↑初日に参加した方ごめんなさい!やっぱり箱に入れた方がよいかなあ。。。。と翌日レッスンから箱登場しました。
うさぎの席札(裏面にお名前と日付入り♪)をお正月らしい帯にひっかけてお持ち帰り頂くことにしました。

初日の人本当にすみません~~。(内緒にしておこうと思いつつ、できない性格の私)

コッペは袋に入れて。ラッピング用の袋が色々な種類余っているので、コッペはその時々で袋違います。
在庫をエコに使い切りにご協力くださいませ~~。

実は・・去年お休みしていた間、また教室をやれるかなあ・・心配でした。
気力とかね、よしやるぞ!って湧いてくるかなあ・・準備もあれこれ時間内にできるかなあ・・。
どうなるかな~と思ったけど、再開してシュトレンレッスンをやったら本当に幸せで楽しくて。

さらにうさぎもレッスンしたら、さらに楽しくて楽しくて。
ご参加の方と話すのも楽しくて。マフラー巻くの難しい~とか、本当にうさぎの顔が膨らんでマフラーがパツパツ!パンが膨らむのが目でわかった!
試食プレートおいしい~かわいい~。
レッスンが進めば進むほど、元気が出てきました!

人と話したり、互いに笑顔になったり、行動して忙しく熱中したりすることが、なによりも活力になるんだな。
改めてそう思っています。
頭の中であれこれ考えるより、実際にやってみること。
スタートして動くこと。

それがないと何も始まらないし、何も返ってこないんだな。
改めて本当に実感しています。

今週がうさぎ3週目。
来週4週目まで続きます!
ご参加の方も私も、元気が出るレッスン。日常からはなれて気分転換して、明日の活力になるレッスンをしていきたいと思います。

うさぎ年にうさぎパン。2週目にご参加の皆様焼きに来ていただきありがとうございます♪
ブログ読んで、うさぎ可愛いな~って思ってくださった方もありがとうございます!
こぐま教室さんにもようやくレシピ配信できたので、そちらでも習えますよ♪

関連記事

  1. 【先生向け講座】可愛い自宅教室のつくり方新たなスタート♪

  2. 【先生向け】はまくまパンライセンスコース1回目レッスン♪

  3. 【先生向けレッスン】去年のことですが・・卒業レッスン♪

  4. 【先生向けレッスン】季節外れの春と梅雨★

  5. 【先生向けコース】春だけど秋と冬のパンレッスン・・!

  6. 【そして今年のクリスマスへ】黒チェックテーブルでお待ちしてお…

Blogカテゴリ

  1. 2023.01.29

    【レッスンパン】雪うさぎパンの美味しいアレンジはこれ!

  2. 2023.01.25

    【単発レッスン】雪うさぎパン2週目もたのしく終了♪

  3. 2023.01.23

    【桜木町素敵スープの店】NOUMUでランチ♪

  4. 2023.01.22

    【椅子の張り替え】ミナペルホネンの布でDIY♪