くまパンシュープリーズレッスン♪盛り盛り続いています!

くまパンシュープリーズ横浜
 

7年間の横浜おうちパン教室の軌跡。
ずっとはまくまの横浜暮らしアメーバブログにつけていましたが、少しずつこちらの本サイトにもつづっていこうと思います♪

1週間まとめてだったり、2週間まとめてだったりの振り返りになりますが、「おしゃべりしながらワイワイとパン焼き」な横浜おうちパン教室の雰囲気を感じて頂けたら幸いです。

定番の月替わりレッスンでは、9月から10月の半ばまで、とってもシンプルな生地でできている「丸くま食パン食パンとシュガーバター」を焼いています♪

皆様の丸くまとシュガーバター。

丸くま食パンとシュガーバター

同じ生地の量を違うサイズの型に入れて、発酵の違いの雰囲気を感じて頂きます★
雰囲気っていうのは・・

型に対してどのくらいの生地を入れたらいいか。
計算方法や考え方がちゃんとあるのですが、私の教室は技術を追求するというより、おしゃべりしながら楽しい気持ちでパン焼き!を大切にしているので、説明はしますが、あまり難しいこと言いっこなしで。

計算とにらめっこでなく、実際自分で型に生地をつめたり、食べてみたりで感じて頂くものがあればいいかな、と。

でも、私、こんな図も簡単に作れるので、パンの基本をちゃんと説明もまとめて本にしてゲスト様にお配りしたいな~って野望はあります(笑)

パンの型

 

話は戻って横浜おうちパン教室の朝。
レッスン多い時は、ほぼ毎朝、バタバタとこの状態まで準備です。

横浜おうちパン教室

窓辺のダイニングテーブルに、パンと季節をイメージした小物を♪

横浜おうちパン教室ピクニック

テーブルコーディネートです!なんてすごいものではなく。
手作りのクラフトや駅構内の雑貨屋さんで購入できる身近なものを組み合わせて、パンのある食卓の笑顔が少し増えればいいな、そんな風に考えています。

くまナプキン「これカットして作ったんですか?」ってもう10人以上に聞かれましたが、売っているんですよ~。
横浜ベイクォーターのパーティー用品のお店です♪

くまの紙ナプキン

パン作りの説明も、テーブル作りも、全部控えめ?(笑)ちょっとずつ。
おうちもそもそも、豪邸でも何でもない、小さな小さな家でキッチンもフルオープン。
こんなに教室をやるなら専用のお部屋を作ればよかった!なんて思っています(;’∀’)

毎回ありがたいことに定員いっぱいなので、手狭になっちゃいますが、皆さんに譲り合って使って頂いています。

そんな状況ですが、おうちもちょっとだけ可愛く。
本当になんでもちょっとずつ(笑)
でもそのちょっとずつが集まって、大きなHAPPYになったらいいな~。
私が毎朝色々なことをちょっとずつ準備して、そういう気持ちにさせてもらっています。

↓国産のふつ~のおうち。
ふつ~の家具ばかりです。でも全部お気に入り。

横浜おうちパン教室

先々週までたくさんあった「浜なし」(横浜のブランド梨)がなくなってしまったのですが、梨で作ったドレッシングが好評だったので、引き続き旬の梨で作ってお出ししています。

梨とシャインマスカットのサラダ。
色合いが爽やかで私もお気に入り。
秋の定番にいたしますね♪

なしとぶどうのサラダ

レッスン中に、パンシュープリーズのくり抜き方を2回デモでお見せしています。
ひとつはサンドイッチに。ひとつはくり抜いたパンをオレンジフレンチトースト液につけてオーブンへ。

外側が水分が抜けてカリカリになって、中はまるでケーキみたいなフレンチトーストに。
キッシュやホットサンドにもできます。

クマパンシュープリーズ

丸くま食パン(笑)
自称世界初(笑)
よくこんなこと考え付きますね~とよく言われますが・・・
お越しのゲスト様がいてくださるからできることです。

机上で一人でうんうん唸って考えたり、知らない方に向けて発信のためだけでは、教室で楽しく焼くパン。
考えるの難しいなって思っています。
お越しの方の顔が浮かぶので頑張れるんだな~っていつも思います。

アメーバブログの時代からずっと決めていることがあって、ブログやホームページにお客様の声とか頂いた写真を載せない、ということです。

それは私と参加した方との大切な私信だから。
でも、家でくまパンくり抜きましたよ~とか、シチュー詰めてみました!(何人も写真くださいました!感動です!)とか、本当に嬉しくて、それが「また新しいわくわくするパン考えようかな~」って原動力です。

家で復習してくださいね、っていうよりも、教室で楽しく時間を過ごして欲しいな、と思っています。
でも、家で作っていただくと誰かのおうちに、私の考えたパンが登場しているわけで。
どこかの食卓に、はまくまパンが登場している。会ったことがなくても繋がっているって本当にすごい感動です♪

可愛いパンが好きですが、着色したり低温で焼いて色を残すことはあまりしません。
写真映えすることを追うのでなく、出会った方と楽しく焼けるパン。
それぞれのおうちに届いて、また笑顔になってもらえるパン。

私自身も楽しくレッスンしつつ、まだまだ新しいパン考えてお届けできたらと思います♪

丸くま食パンとシュガーバターレッスン続きます!
これからご参加の方も可愛い丸くまと食べたら手がべたべたになる(笑)シュガーバター。
楽しみにいらしてくださいね。

はまくま*

横浜おうちパン教室は横浜駅よりひと駅。
はまくまの運営する小さな自宅パン教室です。
■教室のコンセプトやコースの一覧はこちら
■ご参加方法はこちら

関連記事

  1. はまくまテーブル

    まだまだ丸くま食パンレッスン中です♪

  2. 持ち寄りパーティー

    貝印さんをお呼びして料理教室賠償責任保険の質問会♪

  3. はまくまパンの贈り物

    ライセンスコース★ハロウィンテーブルと季節のお料理♪

  4. はまくまパンの贈り物

    はまくまパンの贈り物ライセンス取得コース1回目が開催♪

  5. はまくまパンタグ

    はまくまラッピングはワクワクを詰め込む♪

  1. はまくまテーブル

    2018.10.13

    まだまだ丸くま食パンレッスン中です♪

  2. はまくまパンタグ

    2018.10.08

    はまくまラッピングはワクワクを詰め込む♪

  3. 雪だるまピザ

    2018.10.02

    雪だるまピザで大切な友人とランチ会★

  4. はまくまパンの贈り物

    2018.09.30

    ライセンスコース★ハロウィンテーブルと季節のお料理♪

  5. はまくまパンの贈り物

    2018.09.29

    はまくまパンの贈り物ライセンス取得コース1回目が開催♪