ローディングイメージ

【いつものレッスン♪】ソーセージ抱っこくまパン2週目♪

今週もソーセージくまちゃんパンやっていますが、先週のレッスン記録です♪
同じレッスン5週間。50名分レッスンするので、レポートが同じになりしつこくクマパン写真なのですが、ずらっと並んだくまパン好きだからいいのです・・!

このブログを読んでいる方も「うんうん♪くまパン好き~!もっと写真見せて~!」って方が多いはず(笑)
かわゆし♪

ちょっと!
アレンジくま顔がいつまにかいますよ・・!

お顔は焼きあがったパンにデコレーションするのではなく、焼く前の仕上げでつけて一緒に焼き上げています。
そうすると、微妙に顔の位置がずれたりするのですが、「オーブンから出てきた瞬間に完成している!」。
この感動こそパン作りの良さ、動物パンだけど飾ってそうなっているのではない、「パン」である良さだと思っています。

もちろん、私のパンで焼き上げ後にデコレーションするものもありますが、なるべくオーブンに入る瞬間の形状が「最終的な姿に似ていること」を大切にしています。
焼きあがってからあれこれ組み立てるのなら、市販のパンやカステラでもいいわけですから、自分で作る造詣の楽しみ、オーブン内でさらに膨らんだからこそのバランスの変化、参加の方にぜひ感じて頂きたいです。

オリジナルの型紙を使って作ります♪
夢中で作っているうちにだんだんバランスが崩れてくるので意外に型紙役にたつんですよ。

インテリアはちょっとだけ春です。
窓を開けるとお隣の桜が見えます♪
早く満開にならないかな~。

この前までパン用のお水が冷えないように発酵機に入れてスタンバイしていましたが、そろそろ温度を下げてもよさそうです。
私はお布団をかけて寝ている間は、朝のパン作りのお水を温めて、春コートが要らなくなってきたら常温にして・・といった感じで、温度を測って調整するというより自分の感じる気温を大切にしています。

私が寒ければパンも寒い。
私が心地よければパンも心地いい。
私が暑くて汗ばんでいたらパンも暑くてぐったり・・!
そんな考え方です。

一口に「常温」といっても、我が家の水道水(浄水器通していますが)は真夏は30度近く、真冬は9度でした。
真夏の水道から出てくるお水は温かすぎですね。
私の感覚は、25度くらいを「常温」としています。
大手のお教室で習った時に、水の温度がいつも一緒で、おうちで再現しにくかったので、レシピに「私の感覚」を反映させてくて、水の調整についてはふわっとですが書いています。

毎回この辺りは駆け足でさら~っと説明していますが、ランチタイムにもっとあれこれ聞いていただいてもいいですよ♪

いい色ですね♪と言って頂くテーブルフラワーは造花の寄せ集めです。
そのうちこれと同じイメージの作ってもらおうっと♪

くまは、私の生地でまず成型の練習をして、それからご自分の生地で4頭作るのにトライして頂いています!
とっても細かいパーツが多いクマ。
4クマは結構大変なのですが・・
ちゃんと作ると、準備した細かいパーツがすべてなくなって、気持ちがいい達成感がありますよ♪

内緒話中♪
「僕たちこれから食べられちゃうよ~~(;^ω^)」

2月レッスンを私の都合ですべてお休みしてしまったので、お詫びに今回のレッスン値引きしたり、お友達同士でお申込みだった方のプライベートレッスンをしたりしております。
(中止はホントにすみませんでした(´;ω;`)ウゥゥ)

普段は小さなおうちに4~5人でギュウギュウなレッスンなので、のんびりのんびりパン作り・・。
私も楽しかったです♪
くまもギュウギュウではなくすっきり~。

教室をスタートして最初の3か月は定員2名でやっていました。
その頃すでにキャンセル待ちが出ていたので、慌てて3名レッスンに切り替えたのですが、3名同時にパン焼きできるか、ドキドキしていたものです。

久しぶりに原点に帰れました。
横浜おうちパン教室の単発レッスンは、「単発」といってもリピーター様にだけレッスン日をご案内するスタイルでクローズド募集です。(新規の参加についてはこちらをご確認ください

とはいえあくまで「単発」なので、募集のたびにお申込みが必要にも関わらず、長く継続して通ってくださる方が多いのはとてもありがたいことです。
年1度くらいなら、ずっとお越しの方同士で、2,3名でプライベートレッスンして感謝♪をお伝えするのもいいな~。と今回改めて思いました。

やりたいことと、自分の時間と、全体のバランスと。
丁寧に準備したい気持ちと、短期決戦でば~~っと何でも決定していかなくてはいけない状態なのと。

なかなか全てが一致するのが難しく、もどかしかったり落ち込んだりの日々ですが・・・

たくさんのくまちゃんが焼きあがって、嬉しそうなゲスト様のお顔を見ると、やっぱりずっとこうしてレッスンを続けられたらな~ってしみじみ思います。

やっぱり、このスタイルのパン教室が好きです。

好きな場を維持することができるのは、お申込みくださる方がいるから。
その感謝を忘れず、明日も頑張りたいです。

4月中旬までくまちゃん作り続けます!
その後はGWがやってくるので、次のレッスンはGW明け。
募集は4月中旬にはしたいと思っています。GW中に旅行に出る方もいるでしょうし・・!

ねじねじのチーズパンかアンパンマンとお顔チーズパンのどちらかになる予定です♪
よろしくお願いいたします♪

関連記事

  1. 【先生向け講座】はまくまパンの贈り物2019年クラススタート…

  2. 【レッスン】4つ編みかぼちゃパン2週目の振り返り

  3. 【先生向けレッスン】連続クラスの最終回!

  4. 【可愛い自宅教室の作り方】2回目は現実を語る?

  5. 【そして今年のクリスマスへ】黒チェックテーブルでお待ちしてお…

  6. 【先生向け】ライセンスレッスン卒業の日のうさぎパンとかたつむ…

Blogカテゴリ

  1. 2024.04.20

    【横浜東口イタリアン名店】ガストロノミアヘリテージヨコハ…

  2. 2024.04.18

    【ナチュラルキッチン】春のパン祭りで買ったもの♪

  3. 2024.04.18

    【はまくまパン】ライセンス010酒粕風味のうさくらあんぱ…

  4. 2024.04.18

    【はまくまパン】ライセンス008-くまくまベーグル