【単発レッスン】メリクマちゃん★今年のレッスン終了!

メリークリスマスなくまパン♪ メリクマちゃんと毎年定番のクリスマスシュトレンのレッスン4週目、5週目のレッスン記録です♪

可愛いクマパンた~くさん焼けました!

もっと目の位置下がよかったかな~・・
枝豆思ったより飛び出た!
なんて会話もしつつ・・自分で粉と水から仕上げたパンはどれもとっても可愛く感じるはず♪

足をぐ~んと広げた子供部屋のおもちゃのクマをイメージしたメリクマパン。

はまくまパンの贈り物ライセンスにも来年追加する予定なのでお楽しみに♪

特性の型紙を使ってパンのパーツのバランスを取るので、初めてでも大体同じ形のくまになるんですよ♪

パンは五感で作るもの。
パン生地を大きさをマジックで描いてみたり。
成形のイメトレを事前に白い紙に描いたり。

ちょっと忙しいメリクマパン作りですが、パン作りって楽しいな~とか、なるほどこうすれば時短なのね!とか。
そういうヒントもお伝え出来ていたら嬉しいです。

今年は赤チェックがテーマ。
ドイツ製のペーパーナプキンが私のイメージにぴったりだったのでテーブルセンター代わりに敷いてあります。

手作りのおうち。
ホワイトタイプをお越しの方全員に分譲していますよ~。

分譲のおうちはツリーにプレゼントとしてさがっているので回収くださいね♪
(お名前と日付入り)

大人になるとクリスマスプレゼントがツリーの足元や枕元に置いてあるなんてことなかなかない。
だからこそ、教室で「ツリーから自分へのプレゼントを回収する」ワクワクを味わってもらえたらな~って思います♪

パンももちろん教えますし、かなり作りこんだレシピを用意してお待ちしています。

でもパンはあくまでお楽しみのひとつ。「作れたら素敵だけど、作れなくても生きていけるもの」だと思っています。
パンをたくさん食べるのも良くないと思っています。
いろんなものをバランス良く。
お米もサツマイモもパンも、どれも美味しく少しずつ食べればいい。

だからパンだけ突出して手作りで上達する必要はないと思っています。

でも・・なくてもいいものだからこそ、あったら心躍るものなのです。
きっと日々が豊かになるもの。

私の教室も生活に必須のものではありません。
もっと技術的に優れていたり、もっと学びになるお教室もパン以外のジャンルでやった方がいいことも世の中にはたくさんあります。

でも、だからこそ、私の教室になんだか「ビビッ」と感じるものがあってお申込み頂いた方と、もしかしたら無駄かもしれないけどあったら心豊かになることをたくさん楽しみたい。

教室にいる時間だけでなく、来る前にバックにエプロンやエコバックを詰めている時からワクワクしてもらえて、お持ち帰りのパンを眺めてユーモラスなクマパンの形に思わず笑顔になったり、家族と「シュトレンってこういう意味なんだって~」なんて会話が広がったりして欲しい・・。

もしも、お越しの方の中で、そんな私が思い描く時間を少しでも過ごせたよ~って人がいたら、とても幸せです。

今年も幸せにして頂きありがとうございます♪

今年全てのレッスンが終了しました。
先生向けのライセンスコースや、可愛い自宅教室の作り方の開催、レシピ提供や雑誌の仕事が多かったので単発レッスン少な目の1年でした。
でもやっぱり単発レッスンが教室の基本なので、来年はもう少し増やしていきますね♪

毎回はなかなか来れないけど、そろそろはまくまさんに会いたいな~って言って申し込んで下さる方。
どのパン作りも楽しい!と言って下さり、毎回いらしてくださる方。
シュトレンが大好きで、シュトレンの季節に顔をひょっこり見せてくださる方。
結婚したりお引越しだったり、生活が変わってしばらくお会いしてなかったけど、また再会できた方。
どの方ともお会いできるのが嬉しいです。

お越しの方はご存知だと思いますが、私の教室は職業も家族構成も実に様々な方がいらしてくださっています。
普通に生きていてはなかなか出会えない同士が同じお部屋でパンを捏ね捏ね。
初めましてのドキドキ緊張の気持ちも、出会いの楽しさで忘れちゃうような教室でありたいです。

理想の教室をやるのに準備やあれこれが大変すぎて、自分の将来的な夢や目標もあるのでそれとの両立でいつもバタバタしています。
40代半ばで、昔ほど体力がなく、正直、いつまで教室を続けられるかな?(気力とか・・)と思ったこともあります。

でもやっぱり続けたいですね。
年末のこの時にレッスンを振り返ってみると、2020年も皆さんとワイワイとパンを焼きたいな~って、明るいイメージが浮かびます♪

その明るいイメージの中に、このブログを読んでくださっているゲスト様とまたご一緒に入れますように♪

 

関連記事

  1. 【いつものレッスン♪】ソーセージのくまちゃんパンラストレッス…

  2. はまくまパンの贈り物

    ライセンスコース★ハロウィンテーブルと季節のお料理♪

  3. くまパンシュープリーズ横浜

    くまパンシュープリーズレッスン♪盛り盛り続いています!

  4. 【ライセンス取得コース】サンタパンとトナカイパン

  5. 【先生向けレッスン】季節外れのクリスマス★

  6. 【可愛い自宅教室の作り方】2回目は現実を語る?