ローディングイメージ

【レッスンレポ続き】ソーセージパン秋のテーブルコーデなど♪

レッスンレポ続き。
ソーセージパンとソーセージを抱っこしたくまちゃんパンのレッスン、まとめての振り返りです!

たくさん可愛く焼きあがった全くま紹介は前の記事を見てね♪

今回のレッスンは、ハロウィンレッスンじゃないけど、ナチュラルなかぼちゃをさりげなく置いて、秋の装いのテーブルでした。

ちなみに、現在のダイニングテーブルの位置はここ。
窓際にしていた時代もあったけど、元の位置に戻ってきています!
キッチンが丸見えなので片付けが大変だけど、割り切ることにしました(笑)

さてさて、パン作りの振り返りも。

私の教室はくまにばかり注目がいきがちですが、私は普通のパンを作るってことも結構意識しているんです。
パン生地って成形が変わるだけで味も変わるし、ソーセージを抱っこしたくまをおうちで1から作るのが大変でも、生地が気に入ったらデイリーなパンに変換して作ることが出来ます!
くまパンがお目当ての人が増えてしまうと、教室が一番大切にしていることが伝わりにくいので、もう少し意識して普通のパンのレッスンも増やしていこうと思っています。

普通のパン生地がたまたまクマにもなったら、なんだか嬉しさ倍増!
目的は「パン」を作ること。
その位で考えて頂けると嬉しいです。

ソーセージパンは、ケチャップをアレンジした特性ソースをかけて焼きあげ。
このソースがかかると、パン生地が甘く感じるんです。
くまパンを食べても感じない何とも言えない甘み・・。
これってソースの辛さ(全然辛くないんですけどね)というか、味わいがパン生地の甘さを際立たせているからかも。

やっぱりパンって奥深い。
そして楽しい♪

ご自分で焼いたソーセージパンをご試食頂きます!
パンの底の隠し味は焼きたてカリカリ。ぜひあたたかいうちにお召し上がりください!

サイドメニューは、最近私のブームの玉ねぎ酢と、玉ねぎ麹を使ったお料理を紹介させて頂きました。
玉ねぎ麹を作ってから、スープにグラタンに、肉の下味に・・と大活躍しています。
私はヨーグルトメーカーで半日で発酵させていますが、室温でも充分作れるみたいですよ。
玉ねぎ麹で検索してトライくださいね!
(早速やってみました~~報告もありがとうございます♪)

↑右上の耳が落ちそう・・・!だったくまさん。オーブンから耳付きで無事生還しました(笑)

大変だけど焼きあがると達成感。
全粒粉入りの生地とソーセージの相性を美味しく召し上がって頂けたらと思います!
たくさんのくまとソーセージパンが無事焼き上がり、ホッとしつつ、私も達成感を感じています♪

ソーセージのくまさんレッスンは、初回の方向けにあと2回レッスン開催します。
キャンセル待ち頂いている方々には、突然の「初回の優先日お知らせレッスン」でしたね。
ずっとご連絡しないままだったのに、急にお知らせ。
そんなパン教室なのに、お申込みありがとうございました!

初回の方々とご一緒する頃はちょうど良いパン日和かもしれません。

ここ2週間、ソーセージのくまちゃんを焼きにいらしてくださったリピーターの皆様ありがとうございました!
同じパンでも変化あるレッスン。変わらない雰囲気も大切に。

これからもパン教室続けて行けたらと思います。
次はかぼちゃのパン! 伸ばす、編む、というパン作りに欠かせないポイントが詰まったレッスンです♪
よろしくお願いします。
ナチュラルなハロウィンテーブルでお待ちしております!

関連記事

  1. 【先生向け】はまくまパンの贈り物個人レッスン中★

  2. 【編み編みかぼちゃのレッスン】ハロウィンの装いでお出迎え♪

  3. 【HAPPYの素】キュンな紙アイテムた~くさん!

  4. 【単発レッスン】1月雪だるまとシュトレン振り返り♪

  5. 【今年最後の単発レッスン】シュトレンとリースパン6週目♪

  6. 【通常レッスン】シュトレン祭り2018スタート♪

Blogカテゴリ

  1. 2024.04.20

    【横浜東口イタリアン名店】ガストロノミアヘリテージヨコハ…

  2. 2024.04.18

    【ナチュラルキッチン】春のパン祭りで買ったもの♪

  3. 2024.04.18

    【はまくまパン】ライセンス010酒粕風味のうさくらあんぱ…

  4. 2024.04.18

    【はまくまパン】ライセンス008-くまくまベーグル