ローディングイメージ

【単発レッスン】黒糖くるみとくまさんのレッスンスタートしました♪

全粒粉を使った生地で、大きなパンとくまさん2頭作るレッスン。
先週からスタートしています♪
4月中旬までこのパンを楽しくレッスンして行けたらと思います♪

くまさんの成形が複雑なので、たくさん練習してもらいたい・・
そんな思いから、最初に私のデモ生地でくまの成形をひとり1頭ずつトライしていただき、ご自分の生地でお持ち帰り用を2頭作って頂いています。

練習のくまさんもなかなかお上手です!

テーブルは春♪をテーマに。

ご自由にお飲みください♪コーナーも春。

テーブルセンターはダイソーの芝生です(笑)

これが結構いい味出してる!
焼きあがったパンを撮影する時も大活躍です。
ひとり1芝生配布。

森のくまパン屋さんなイメージよ。

大きなパンはくるみと黒糖、クリームチーズがちょこっと入っています。
くるみのコリコリ感、黒糖の甘み、時々チーズのしょっぱさが後引く味です。
大きめのパンなのにぺろっと食べれちゃいます。

切れ込みはくるみがはいっているので、皆さん苦戦していました・・。
レッスンでは大きなパンはひとり1個なので、切れ込みの練習がワンチャンスですが、1単位生地を仕込んだら2個分できるので、切れ込みを入れる修行をしたい方は、おうちではクマを作らず2個大きなパンを作ってみてくださいね。

最近午後レッスンオンリーなので、試食タイムの時点で結構夕方なのです。。
おやつ?少し早い夕食? 中途半端な時間で申し訳ない!

神奈川の今の時期だけの旬。湘南ゴールドもご用意。
手に入る時と入らない時とあるので、お砂糖で煮ておいたもの。
飲み物は湘南ゴールドの自家製シロップ。(在庫限りで終了・・最後のレッスンまであるか謎なのですが、ちびちび増産しております)

苺とカマンベールチーズとバルサミコ酢のサラダ。
初日、ドレッシングかけすぎた~~。
まあ、とにかく春めいた雰囲気とお味を意識しております!

顔と胴体のバランスにこだわりがあるくまさん。
先週は人生初パン捏ねの方、横浜おうちパン教室に初参加の方も多かったのですが、大変~~初めての成形~~なんて言いながら、皆さんちゃんと最後までクマと黒糖くるみ仕上げました!

席札はお名前と日付入り。
ラッピングにも使って頂きます。

デモ生地で練習してもらって、フィリングのくるみの準備をして、自分の生地も捏ねて、成形して仕上げて・・・
試食タイムまでほぼ座る間がなしの忙しいレッスンでしたが、パン作りの楽しさを感じ、横浜おうちパン教室のいつもの雰囲気を味わって頂けていたら幸いです。

レッスンが続くと同じパンをずっと焼き続けることになり、試食用が余ると同じパンが我が家に溢れることになりますが、この黒糖くるみパンは毎日食べても全然飽きず。
菓子パンでもないけど、お食事パンでもない。甘みとしょっぱさが本当に程よいバランスだな~と思っています。

もちろんいつもお気に入りのパンをレッスンしていますが、私の好きなものをお越しの方も好きになってくださったらしあわせ。
かわいい、たのしい、なんだか気分転換になった!だけではなく、持ち帰っておうちでも楽しい時間が続きますように。

ご参加ありがとうございました!

関連記事

  1. くまパンシュープリーズ横浜

    くまパンシュープリーズレッスン♪盛り盛り続いています!

  2. 【ミニミニくまパン】バレンタイン限定レッスンしました♪

  3. 【ライセンスコース】季節はずれのクリスマスレッスン♪

  4. 【くまサンタ登場】シュトレンレッスンの席札

  5. 【ライセンスコース】ひよこ尽くしの回♪きました~

  6. 【単発レッスン】シュトレン3週目レポと人生の季節について考え…

Blogカテゴリ

  1. 2024.04.20

    【横浜東口イタリアン名店】ガストロノミアヘリテージヨコハ…

  2. 2024.04.18

    【ナチュラルキッチン】春のパン祭りで買ったもの♪

  3. 2024.04.18

    【はまくまパン】ライセンス010酒粕風味のうさくらあんぱ…

  4. 2024.04.18

    【はまくまパン】ライセンス008-くまくまベーグル