ローディングイメージ

【くまくまベーグル】意外と工程の多いベーグルレッスン!

さて、くまくまベーグルのテーブル紹介が終わったのでレッスンの様子をご紹介します♪

ピクニックをイメージしたテーブルで出迎え。

それぞれのベーグルを捏ね捏ねしたら室温で発酵させます。
室温25度を超える季節になったら、ベーグルは置いておけば充分発酵しますよ。

合間に動画で成形確認!(初日レッスンはサーバーの不調で再生できずすみません~)

この動画はお家に帰ってからも復習の際にご覧いただけます。
ただ、個人の教室なので私が教室をやめることがあったら見られなくなります。
恒久的に再生を保証はしていないのでご了承くださいね。

見ながら作ってね、というよりも紙レシピだけでは忘れがちなポイントを思い出す、みたいな感じでご活用ください!

レッスンでは、丁寧に作りこんだ紙のレシピもお配りしていますよ。

発酵している間に試食して頂きます~。
レッスンはすべて13時スタート。
焼き上がりを待っていたら、3時のおやつタイムになってしまうので・・「ちょっと遅いお昼ご飯」として楽しんでいただけるようにベーグルの捏ねが終わったら盛り付けしてランチタイムです。

メニューはくまくまベーグル、ミニトマトの簡単ミントシロップ、人参のポタージュクミン風味。

最近のレッスンではご試食タイムが15:30くらいだったので、「午後のお茶タイム」をイメージしてサイドメニューは甘いものが多かったのですが、今回は久々に「ランチ」を意識しました!

飲物もお選びいただけます。
炭酸紅茶が人気でした。
これ、手作り(?)なんだけど、簡単すぎるつくり方に皆ささん真似します~っておっしゃってましたね。
基本、面倒くさがりなので凝ったことはしていないんですよ。

ベーグルの良さは、粉の違いで味わいがグッと変わること!
みっちりと詰まっているので、粉を変えると味の違いがわかりやすいんです。
サンドしたメインの試食ベーグルは「春よ恋」。その他「ゆめちから」と「キタノカオリ」も味見して頂きました。

日によって人気の粉が変わりましたよ。
食は好みなので正解はないです。
自分が「これが好みかも‥」と思ったら、それが一番です♪

さて、みっちり詰まったベーグルの食感にお腹いっぱいになりつつも、頑張って成形して、普通のパンとは一味違うベーグルの茹で茹でタイムを経まして・・

ずらっと焼き上がり!

たくさんのくまが生まれて、嬉しさ最高潮の瞬間。

 

窓際でも記念写真撮って頂きます。
おもちゃのパンがいい味出してます!

真上から撮るとこんな感じです。

背景はセリアで買った杉板にやすりをかけたもの。
私の教室で使っている物は、プチプラでほぼ横浜駅近辺のお店で手に入るので、パン作りは復習しないけどはまくまさんの工夫や持ち物を真似するって方多いです(笑)

杉板&パンのおもちゃ、可愛いので真似っこしてみてくださいね♪

久々のベーグルレッスン。
「茹でる」作業もあるし、忙しいかな。
昔と違って午後レッスンになったので、お腹にたまるベーグルの試食をどのタイミングにしたらよいのかな。

スタートするまで迷いもありましたが、ベーグルレッスン前半戦。
皆様のご協力で楽しく終えることができました!
ありがとうございます。

私の都合で延期頂いたレッスンが後半戦となります。
新たに設定した振り替えレッスンに参加できない方もいて、ちょこちょこ空きがあるのでのちほどリピーターさんに案内いたしますね。

そして、6月はかたつむりのアンコールレッスンと無印のホーロー&15センチのケーキ型を使った衝撃的に簡単なパン作りをレッスンします!
どちらもサイドメニューも考案済。
充実の内容になりそうです。

来週あたり会員様にご案内できたらと思っていますので、ぜひぜひご参加頂けたら嬉しいです。
〇日とか〇曜日なら参加できるのでレッスン日にしてください~ってリクエストある方は、今からお気軽にご連絡くださいね。
レッスン日の設定の際に参考にさせて頂きます!

リールでもレッスンの様子紹介しました♪

 

この投稿をInstagramで見る

 

はまくま(@hamakumabread)がシェアした投稿

関連記事

  1. 【こぐまさん卒業】ライセンスコース最終回★

  2. 【単発レッスン】シュトレンとミニリース作り2週目♪

  3. 【ライセンス取得コース】くまくま尽くしのレッスン♪

  4. 【単発レッスン】メリークリスマスなくまパン♪たくさんです!

  5. 【テーブルアイディア】ビュッフェテーブルの作り方コツ♪

  6. 【はまくまパンの贈り物】クリスマスレッスン♪

Blogカテゴリ

  1. 2024.06.20

    【かたつむりパン】アンコールレッスンしました!

  2. 2024.06.20

    【ハンドドリップ・コーヒー教室】Coffee and B…

  3. 2024.06.17

    パンシュープリーズとブーケサラダでおうちピクニック気分を…

  4. 2024.06.14

    スプーンで混ぜる「Daily10」シリーズより「まんまる…