ローディングイメージ

【単発レッスン】メリークリスマスなくまパン♪たくさんです!

メリークリスマスなくまパンが大量発生中です♪
レッスン1週目後半のくまたち27くま。

1週目はトータルで51くま誕生。オーブン2台で24シュトレンと51くま。
オーブン回転忙しいです・・!酷使し過ぎかしら(;^ω^)

ぐ~んと広げた足がおもちゃのくまちゃんみたいでホントに可愛いのです♪
この足の生地量をどのくらいにするか、とっても悩んだレシピ。

生地量の見た目のことだけでなく、効率も考えた分割になっていますよ♪

たくさんの皆さんに作って頂けて嬉しさひとしお。

型紙に秘密がたくさんあって、どなたでも大体同じ形に仕上がります♪

おもちゃのぬいぐるみみたいなくまパンに合わせて、テーブルは赤チェックで可愛らしく♪
(あ、はさみが置きっぱなし(笑))

このテーブルのためにデザインされたの?っていうくらい、イメージぴったりのリボンの箸置き♪
なんと1個100円・・!

実は初日レッスンにはなかったのですが、その後お買い物の途中で見つけて一目惚れ。
2日目のレッスンからさりげなく加わりました。

寒いに違いないと、寒さ対策をして毎朝挑んでいるレッスン準備ですが・・

思ったより気温が高い日が続き・・
実はハラハラドキドキでした。
クマパンの成型が細かいのと、今回レッスンでは私が仕込んだシュトレン生地を皆さんに成形して頂くのですが、クマパンの合間にシュトレンを仕上げるには、シュトレンの生地が発酵し過ぎてはいけないのです・・(;^ω^)

クマパンの生地捏ねをしている間に、シュトレン生地ちゃんが気になって、ちらりちらりと見ながら進めております~。

2014年からレシピを変えずにずっと続けている定番のシュトレン。
この味を毎年楽しみにしているので、レシピ変えないで~のお声も多く、流行を追ったり変わり種もいいけど、一年に一度、この時期にこの味。定番の味。同じ味。

そういうのホッとするかな、と思っています。

今回お持ち帰りがいつも2本のところ、1本ですが、その分ご試食がたっぷりあります♪
寝かせておいたのを盛り盛りカットしていますので、たくさん召し上がってくださいね。

しばらく先生向けのレッスンや雑誌やフードコーディネートの仕事が忙しすぎて、単発レッスンがなかなか定期的にできなかったのですが、いつもの皆様にお会いすると心底ホッとして楽しい気持ちでいっぱいです。

やっぱりこれ、ワイワイしながらパンを焼くのが横浜おうちパン教室の定番です♪
来年は単発レッスン、間をなるべく作らず、バレンタインレッスンもするつもりなので、たくさんワイワイガヤガヤしたいです・・!

単発レッスン少々お休みしていたお詫びも込めて、今回のクリスマスレッスンは私の夢をお礼を詰め込んだレッスンになっています。

クリスマスツリーにお名前と日付入りのプレゼントがさがっていたり・・

手作りのちいさなおうちが一軒ずつ皆さんをお出迎え。
そして、おうちはプレゼント♪(屋根が白いバージョンですが♪)

粉砂糖をまぶしたシュトレン。

お好きな帯でラッピング♪
我が家のゴールドクレスト、ちょっとだけカットして添えています♪

4色用意しているので、どれにするか悩んでくださいね♪
どれもお気に入りです!

ランチレシピは塩クリームとハーブと柑橘のドレッシング♪
いい柚子がたくさん売っていたので、先週は柚子果汁で作りました。
このランチのレシピが・・

クリスマスカードに掲載されています♪

プレゼントをクリスマスツリーから収穫(?)して、中身は今日のランチのメニューとちいさなおうち。
ちいさなおうちを持ち帰って明かりを灯して、シュトレンやメリークリスマスなくまパンを食べながら、ゆらゆら揺れる光を眺めてホッとして欲しい。

パン教室にいる時間だけではなく、教室に来る前と後も、ずっと繋がっていて、教室で得たことが何かいい影響になって時間を過ごしてもらえたら素敵。

そんな妄想を詰め込んだクリスマスレッスン。

シュトレンの仕込み、ラッピングの資材の手配、クマパンの準備(結構細々あります・・!)2種類のパンのレシピと型紙はオールカラーで印刷会社に発注、ちいさなおうちと席札をデザインして作って、前日にプレゼントにして小さな紙袋に詰めてツリーにさげて・・・

合間にイメージに合いそうなテーブルグッズを探したり、家にあるものをあれこれ出したり。
ラッピングの数の在庫、ペーパーナプキンの在庫、材料のチェック・・・

妄想を形にするのに、と~~~っても忙しくて(;^ω^)
利益もないんじゃないかしら・・(;^ω^)
というくらい盛り盛りです。

でも、考えていたことが形になって、あれこれ調整してなんとかレッスンパンとして登場したメリくまパンが皆さんに喜んで頂けて、やっぱりパン教室って楽しくて幸せです♪

私の妄想、私一人ではかないません。
「こんなクリスマスレッスンがあったらいいな。おうちに帰った後も物語が続いていくといいな」
お越しの方がいるからこそ、それが実現できています♪♪

相変わらず、と~~~っても忙しいレッスンです。
クマちゃんを乾燥と発酵し過ぎから守らねばならないので、のんびりゆっくりしていられませんが・・・

忙しい12月のひととき。
横浜おうちパン教室で過ごしたひとときが、少しでも楽しいものであれば幸いです♪

先週後半のレッスン記録でしたが、今週もすでにメリクマパン、盛り盛り焼いております♪
明日も可愛く焼けますように♪

関連記事

  1. 【先生向け】くまくまパーティーの回来ました~♪

  2. 【先生向けレッスン】去年のことですが・・卒業レッスン♪

  3. 【通常レッスン】今年最後のレッスンは定番のシュトレンレッスン…

  4. 【先生向けコース】難関の(?)ココアくまパン登場!

  5. 【ゴゴパン教室のその2】丸くまバンズでちょっとお茶していきま…

  6. 【単発レッスン】NEWパンレッスンスタート♪

Blogカテゴリ

  1. 2024.04.20

    【横浜東口イタリアン名店】ガストロノミアヘリテージヨコハ…

  2. 2024.04.18

    【ナチュラルキッチン】春のパン祭りで買ったもの♪

  3. 2024.04.18

    【はまくまパン】ライセンス010酒粕風味のうさくらあんぱ…

  4. 2024.04.18

    【はまくまパン】ライセンス008-くまくまベーグル