【可愛い自宅教室の作り方】2回目は現実を語る?

全然レッスンレポート記事が追い付いていない日々(;^ω^)
横浜おうちパン教室では通常のパンレッスン(単発)の他にコースレッスンがあります。

ライセンスコース(はまくまの動物系のパンのライセンスを取得頂ける全6回のコース)
可愛い自宅教室の作り方(自宅教室を開きたい、開いている方に「考えのエッセンス」を全3回で分かち合うコース)

現在この3種のレッスンをしつつ、外部でも撮影があったりでバタバタなのでした。

可愛い自宅教室の作り方、2019年最後のクラス。
2回目のレッスンが11月後半にありました。

テーブルはクリスマス。

お料理やパンのレッスンはないのですが、「見せ方」や私がどう教室を運営しているかを見て頂くために、1回目、2回目は「可愛くて、はまくま教室をイメージして頂けるテーブル」を作ってお待ちしています。

どれもプチプラでどこでも入手できるもの。

すぐ真似したくなるアイディアも詰め込んで・・
海外のパーティーページで見かけた(どこか分からなくなり、リンク貼れません・・)ローズマリーをマドラーにしたドリンク。
ちょっとアレンジして作ってみました♪

2回目の講座は「自宅教室の運営に関する現実的なこと」です。
*インテリア
*収納
*お金の届け出の話
*そもそも儲かるの?
*アシスタントが欲しくなるラインと利益のライン
*レシピ開発の考え
*ルール作り
などなど・・

細か~~くテキストが作ってあります。

一番気になるのは、きっとお金の話かもしれませんね。
でも、この講座は「集客講座ではない」と最初にお伝えしています。
ありがたいことに、2011年に教室をスタートした直後からすぐにキャンセル待ちが出るほど人が訪れてくださった私の教室ですが、「集客しよう」なんて思ったことはありません。

自分が一番大切にしたいこと。
パンを通してHAPPYになってもらいたい・・それだけを見つめて来ました。
そこに共感してくださる方がいて、自然に人が集まっただけなのです。

収納や食材の管理や買い出し。
地味な部分ですが、それも表に見えている「パンでHAPPYになれる教室」の雰囲気作りを支えている重要なファクター。

とかく、教室をスタートするぞ!って思うと、「技術を身に着けて」「SNSやって」「写真も上達して・・」などなどそうした見える部分に着手しがちですが、私は自分の内面と家の内面を整えるのが大切だと思っています。

そして、お金の話・・
今、会社員で同じだけ欲しい。
そういうご相談多いです。

でもね、単純に比べられないんですよ。
毎月決まったお金が入ってくる会社員と、自分の裁量でやるフリーのお仕事。
シュトレンのように材料費のかかるレッスンだと、仕入れが先なら出ていくお金も大きく、得られるお金は後です。
これは、例えば企業さんからお仕事を請け負った時も同じ。
実際仕事をするにあたり打ち合わせや交通費など色々発生。
でも入金は締め日があるので、結構先です。
最大90日待つことも・・・(;^ω^)

・比べられないということをつぶやくこと
・経費、仕入れ、売上の違いを理解すること
・正直に自分はいくら欲しいのかこっそり自分に呟いてみること(誰も聞いていませんよ(笑)
・それをレッスン代だけで得るには何レッスンしたらいいのか真剣に計算してみること

本当に「会社員と同じだけ」と思うなら上記を順番にしてみるといいと思います。

2回目は紅茶のミニレッスンがあります♪
気分転換と、紅茶の先生と交流も兼ねて♪
門前仲町の紅茶教室FIKAのあさみさん。

とってもわかりやすく教えてくださるのと、「紅茶教室」と「仕事」と「趣味」のバランスを取りながら活動しているのがとっても魅力的。
答えって一つじゃないし、一つに決めなくても生きていける状況ならそれは特権。
才能の一つでもあります!

あさみさんとの交流を通して、それも感じて頂けたら嬉しいです。

紅茶の水色に皆さん興味津々!

ランチタイムは私が用意した簡単テーブルにプラスして皆さんの持ち寄りをビュッフェにコーディネートしました♪
紅茶の先生がいらしたので女子のお茶会イメージで♪

もちろん美味しい紅茶も再度淹れてくださいました!

わーいわーい。
ちなみに私、熱烈な珈琲党(笑)
でも美味しいものは美味しいので、なんでも大丈夫です(笑)

私提供の丸い食パンをサンドイッチにしたもの。
単純だけどクリスマスというシーンの見せ方にぴったりです♪

人を楽しませるには、まず自分が何を楽しいな~~って心が動くか知ることも大事だなって思っています。
そうしたら、自分と同じことに心がときめく方に発信できます。きっと。

テキストも準備しています。
たくさんお話もします。

でもこの講座を通して、何気ない会話から、こうしたランチタイムでの交流タイムで、心が動いた瞬間があれば、それが一番嬉しいです。

最初の募集メールのお返事でこうお伝えしています。

集客講座ではありません。
私の考えはこうです。
私の教室は駅まで緩やかな坂を下っていきます。
なので帰り道にご参加の方同士が、その道をゆっくりと歩きながら笑顔で会話されていたら幸せ。
例えパンが拙かったとしても、教室はそれで成功なのです。
例え人が集まらなくても、そういう光景に自分が入ってみたい、自分も誰かにそういう時間を与えてみたい、そう思えたら。

私の話を聞きに来て欲しい。

現実は魔法のようにいきません。
魔法のように、人が集まったり儲かる方法なんて絶対にないと思っているので、教えません。

コツコツコツコツです。
自分の好きなことを知ったらそれをコツコツ形にするだけです。

全く知らない方が私の教室に来て下さって笑顔になってくださる。
時には参加の方同士で仲良くなってくださり、お友達になってくださる。
魔法じゃないけど、これってすごい!奇跡だと思っています。

無名で、何もなくて、有名な先生に師事したわけでもない、美人でも若くもない。
素敵な国に駐在とか華やかな経歴もない私。
そんな私が自宅で始めた小さな小さな教室を見つけて足を運んでくださる人がいて、好きなものが一緒な同士が出会えるなんて、本当に奇跡以外の何物でもない。

小さな奇跡、幸せ。
きっと教室をスタートすると、たくさん目にします。
儲けられます、は絶対言えないけど、幸せな奇跡はきっとある。
うん、これは断言できます!

この講座もあと1回。
次はややまったり?workshopです。
ゆっくりおしゃべりもできるといいな~~。
********

2019年度の可愛い自宅教室の作り方も開催予定です。
詳しくはお問い合わせ下さいね。

これまでの開催レポブログ

関連記事

  1. ココアクマパン

    【ライセンスコース】2回目はココア生地でバレンタインレッスン…

  2. 【ライセンス取得コース】季節はずれのかたつむりパンとうさぎパ…

  3. 【通常レッスン】世界初の丸くま食パンレッスンラスト週♪

  4. はまくまパンの贈り物

    はまくまパンの贈り物ライセンス取得コース1回目が開催♪

  5. 【通常レッスン】シュトレン祭り2018スタート♪

  6. 持ち寄りパーティー

    貝印さんをお呼びして料理教室賠償責任保険の質問会♪

  1. 2018.12.15

    【イベント】シュトレン食べ比べ会2018年

  2. 2018.12.14

    【通常レッスン】シュトレン祭り2018スタート♪

  3. 2018.12.12

    【ライセンス取得コース】季節はずれのかたつむりパンとうさ…

  4. 2018.12.12

    【横浜とわたし】日本大通りと神奈川芸術劇場

  5. 2018.12.11

    【暮らしの楽しみ】夢のくま茶会♪