ローディングイメージ

【ライセンスレッスン】背中に秘密のあるクマパンきました♪

現在、コロナ対策で単発レッスンお休み中。
ライセンスコース「はまくまパンの贈り物」と「可愛い自宅教室のつくり方」のみ稼働しております。
くわしくはこちら。

6月7月はライセンスレッスンをご希望の方が同時期に重なり・・
コロナ対策ということで個人レッスン(たまにジョイント♪)で、短期集中!で進めさせていただきました。
こんな中で通って下さって感謝感謝です。

わたしは、こうして教室をやっていますが、「今すぐ通って!」「ぜひ申し込んで!」と思って宣伝とかはしていません。
日常の中でちょっとした気分転換でパン作りがあって、作ること焼きあがったかわいいパンを見て笑顔になること、そうした時間を楽しめたら‥と思っているからです。
それって、生活にマストなことというより、「あったらより嬉しいこと」なので。
無くてもいいけどあったら嬉しいことを、無理に勧めたり宣伝したりする必要を感じていません。
特に今開催しているライセンスコースは、「私のパンを習ってそれを自分でも教えたい人向け」。
ますます、必需品ではありません。

だから・・ふと私の教室を見つけて、「あ、これ好きかも」と思って、こうして通って下さること。
本当に嬉しいです。
無理に勧めませんが、「あ!これ!」と思ってくださった方、フィットした方との出会いは求めています♪
不思議とご縁のある人とは、す~っと繋がっていくものです。

この回はココアがテーマ。
全6回、それぞれに生地や成形にテーマがあります。

習い事って・・・その内容が知れたら良い、というものではないと思っています。
「明日レッスンだ♪」
「次はどんなパンかな」
「どんな人と一緒になるんだろう♪」
遠足の前の日のようなワクワク。ここに習いに行くぞ!と決めた後から続くドキドキ。

帰り道、ちょっと嵩張るなあ・・でも大事に持って帰らきゃ♪と思いつつ歩く道のり。

全部含めてのお楽しみかな、と考えています。
おうちじゃなくて、別の場所に行くのって楽しいですよね♪

毎回テーブルのテーマが決まっています♪

ココアの回はバレンタインがテーマ。

栗パンと・・・(栗表現のアーモンドスライスのアイディアはこぐまさん達から・・!お一人じゃなくて何人かから「スライス使ってみてます♪」と頂いたので♪ご紹介)

背中に秘密のあるくまパン♪

栗とくまは、ココアを使ったパンではありますが、それぞれ生地がちょっと違います。
「ココアを入れたときに少しでも軽めの生地を作る」のをテーマに、2通りの方法を。

焼きあがったら、プチプラグッズでスタイリング&写真撮り。

この時間をもっと充実させたいなあ~と思ってスタイリングアイディア集も今作っています・・!
できあがったら卒業したこぐまさんにも配りますね♪
個人の教室のライセンスだけど・・資料や印刷物はしっかりしたものを心がけています。
慣れてくると、レシピの細かい成形図も手順も見なくても作れるし、
スタイリングの資料だってなくてもこうしてネットで写真見たらOKかも。
でもでも・・・「きちんと資料を用意している」ということを私は大切にしたいと思っています。

↓説明会の時の資料一式。パンの基本の作り方も差し上げています♪

↓レッスン当日のあれこれ。図解入りのレシピなどなど・・。

テーブルでもパチリ。
不思議なことに、同じパンでも作る人で微妙に表情違いますよね。
なんかこのクマちゃんも、「その人らしさ」が出ています・・!

白ベースに黒と赤を効かせたテーブル♪
全6回でテーマを決めてテーブルアイディアも紹介していますが、実は同じ皿や小物を使っていたり、
少ない持ち物でも変化を付けるのを意識しています。
自宅の教室だから、そんなにたくさん食器やカトラリーをしまっておけません。
でもペーパーアイテムやちょっとした飾りで違う雰囲気になったら素敵。

手作りの紙のケーキに、フライングタイガーのケーキサーバー。
食べられないし(笑)なくてもいいものだけど、あったら楽しい。

世の中の多くの「お楽しみ」って、あったらより楽しい!ことなんじゃないかな。
「必要なことが手に入る」「必要なことが時間もコストも少なく知ることができる」「短い時間ですべてが叶う」
確かに、必要なことを短く手軽に入手できたら嬉しいけど、余分だからこそ楽しくて特別なこともたくさんある。
暑い中、遠くから、長い時間かけてパンを習う。
しかもそのパンが毎日食べるパンというより、休日がちょっとHAPPYになるパン・・!
余分のオンパレードです(;^ω^)
でも必需品じゃないからこそ、心が潤うことってたくさんある。

ちょっとのプラス、ちょっとの余裕、ちょっとのお楽しみ。
削ぎ落したものではなく、余分なことこそ気持ちを楽しくしてくれる。
そう信じているから・・
これからも、こうした形でのレッスンを大切にしていきたいです♪

一番大事なことは今考えていることや大事にしていることが、自分の考えるゴールにつながる道かってこと。
今はたくさんの方をお招きしてのレッスンが難しいので、こうして先生向けだけ開いてみますが、
このレッスンもやっぱり私の考えるゴールにちゃんと繋がっていると思っています。

参加の方が思い描く先。ゴールに届くために、私のパンが役だったら嬉しいです。
この回の方はいつもと~っても可愛く正確に焼いてくださるので、いつかお住いの地で
はまくまパンが生まれるのとっても楽しみにしています。
(これまで、はまくまパンがなかった地域です♪)

さてさて・・・実はこのレッスンは3週間くらい前?
気が付けば皆さん卒業されていた(;^ω^)
レポが溜まっているのでどんどんアップしたいと思います。

関連記事

  1. 【先生向けコース】胸キュン★な赤チェックの世界

  2. 【先生向け】はまくまパンの贈り物個人レッスン中★

  3. 【ライセンスコース】季節はずれのクリスマスレッスン♪

  4. 【可愛い自宅教室のつくり方】こんな時期だからこそおうちピクニ…

  5. 【ライセンスレッスン】大好きなくまくま回♪

  6. くまパンシュープリーズ横浜

    くまパンシュープリーズレッスン♪盛り盛り続いています!

Blogカテゴリ

  1. 2021.08.18

    【ピンクの調理器具】物欲に流されるの巻・・

  2. 2021.08.18

    【ライセンスコース】新しいこぐまさんレッスンが始まりまし…

  3. 2021.08.16

    【試作中のパンあれこれ】ついに登場!?パンダパンとか

  4. 2021.08.16

    【美味しいテイクアウト】トラットリアビコローレ♪