ローディングイメージ

【ホテルニューグランド】異国情緒を感じつつ完全マスク会食してみた

横浜には長く住んでいますが、意外と定番の店とか観光地って行ってないんだよね。
4連休、所用で会った友達とそんな話題になり・・ふと思いついてだんなさんと友達とホテルニューグランドでランチしてみました。

★完全マスク会食にトライしてみましたよ(食べる時以外は完全にマスクをするってやつね)

子どもの頃の家族との食事の想い出がニューグランドです♪だったらカッコイイんだけど~。
全くそんなことないのよね。
私が育ったのは横浜と言っても山の方なので(田園都市線育ち・・)、レストランでお食事♪は二子玉川、たまプラーザ、町田、のどれかでした(笑)
町田!?と思われるかもしれませんが・・
当時はまだ市営地下鉄が新横浜までで、横浜の海方面に出るより町田の方が近く、さらに青葉台はまだ駅ビルがなくて、センター南も北も造成中だった時代。
たまプラも今と違って駅が小さくて、のどかな感じだったのよ。

急に行ったのでお席があいてなくて、暑いのにテラス席・・。
春とか秋なら最高のお席かも♪ ちなみにこの席はワンちゃんと一緒OKだそうです♪

ノンアルです・・!シードルとノンアルシャルドネ。

途中汽笛が聞こえて、「おお~!横浜らしい~~!」と興奮する横浜在住の3人(笑)
私よりずっと浜っ子の友達(この辺りで育った)も興奮。
これは遠方から友達来たらココでお茶最高ね。今度コースに入れておきます♪
暑いことを覗けば・・・最高のロケーション。

ニューグランドは新館もあるよ。

前菜、パスタ、デザートのランチコースにしました。

プロシュート、モンサンミッシェルのムール貝、カプレーゼ。

だんなさんはドリア。この暑いのにドリア(笑)元祖ドリアを食べてみたかったそう。
ドリアはココホテルニューグランドが発祥の地と言われています。
横浜は、アイスクリームやパンなど近代○○発祥の地というネタが多くて、この辺りを歩くと「発祥の地記念碑」がいっぱいあるのよ。

ちなみにニューグランド内の展示を見たら、このホテルは関東大震災後に建てられたらしいです。
目の前の山下公園が震災の時のがれきを埋めて作られたと言われているので、復興で色々建てられた時のものなのですね。

友達はナポリタン。
ナポリタンもこのホテルが元祖らしいです(所説あるでしょうが)

私、ジェノベーゼのカッペリーニ。
2人が「元祖メニュートライ!」とか盛り上がっているのに・・。
私って意外と冒険しない人なんです・・・。

どんどん日が差してきて暑くなってきたけど・・
ホテルの方の接客がさすが!で気持ちよく過ごせました♪

マンゴーのデザート美味しかった!
なんとかのズッパって名前だった(←忘れているし~)
本来ズッパはスープのことだけど、飲むようにジューシーでとろけるデザートに仕上げている‥とか言ってたような感じ・・。

これすごく美味しかったです。コースのデザートって期待薄のもの多いけど、ちゃんとコースの3品めとして胸を張ってよい感じでした。

外だからある程度安心?かなと思ったけど、会社員のだんなさんと友達のことを考えて、
黙食、話す時はマスクというのを徹底してみました。
これって徹底するならまず食事の際に新しいマスクに取り換えた方が良いだろうな、とも思いました。
ずっと使っているマスクを触ったり取ったりしつつの食事だと指先気になるものね。

色々言われるマスク会食ですが、できないこともないな~って感じ。
意味がないかもしれないけど、安心材料を増やしつつ、やっぱり友達とも食事したいもの。

ニューグランドはプリンアラモードも元祖だそう。
今度カフェで食べてみよ~っと。

秋晴れの日にこのテラス席にまた座りたいな♪

ちなみにこの日横浜スタジアムでオリンピックやってたらしく・・
関内付近は警察官がたくさんいました・・!
暑い中お疲れ様です・・。

関連記事

  1. 【試作あれこれ】久々に無印琺瑯でパンを焼く♪

  2. 【暮らし】フェイクグリーンの収納方法

  3. 【レシピテンプレート】有料版かわいいセットAタイプ

  4. 【おでかけ】ついに訪問♪ペリカンカフェ!

  5. 【おさかなマスク】ピクニックスタイル♪

  6. 【最高の名作かも!】丸くまバンズでフレンチトースト♪

Blogカテゴリ

  1. 2021.08.18

    【ピンクの調理器具】物欲に流されるの巻・・

  2. 2021.08.18

    【ライセンスコース】新しいこぐまさんレッスンが始まりまし…

  3. 2021.08.16

    【試作中のパンあれこれ】ついに登場!?パンダパンとか

  4. 2021.08.16

    【美味しいテイクアウト】トラットリアビコローレ♪