ローディングイメージ

【ガスオーブン新しくしました】リンナイがやってきた!

2011年のGW明けに新築だった我が家。
もうすぐ築12年です。
キッチンもオーブンもまだどこも傷んでないし(と信じたい)、とてもきれいに使っているって教室にお越しの方にも言って頂くのですが・・

新築の時魚焼きグリルを両面にしなかったのが悔やまれて、「10年使ったら変えよう!」ってずっと思っていました。
そして、とうとう!ついに!
ガスコンロとグリルを変えることにしたのですが・・・

■ガスコンロとグリルは一体
■ガスコンロとガスオーブンは同じメーカーでなくてないけない
■今、ガスコンロをP社にすると次にガスオーブンを変える時はP社以外の選択肢はない
■今、ガスコンロをR社にするとガスオーブンも同時に変えなくていけない

つまり、まだまだ現役で教室で大活躍中のガスオーブンをどうするのかの決断を迫られることに・・

我が家はパロマのガスオーブンでした。
特に不満なく10年以上使い、余計な機能がないのも気に入っていました。
単純に予熱して時間セットしてスタート押すだけ!

そしてそして・・・そもそもパロマにした経緯がパロマのガスコンロのホワイトトップが気に入ったからでした。
美しい真っ白なガラストップ。

ホワイトキッチンにしようと思っていたので、このガラストップが気に入って選んだといっても過言ではありません。
12年経ってもピカピカ。クリアーな白色を保っています。

リンナイのガスコンロは、私が使用したいクラスにはホワイトのトップがないのです・・。
で、一度はパロマで見積もりしてもらったのですが・・

■パロマだと今のオーブンと性能が変わらない
■どうせなら新しいオーブンを使ってみたい

という欲がむくむくと湧いてきて・・

やっぱりリンナイにしてもらいました!

↓じゃーん。

致し方ないので、グリルのトップはシルバーグレーに・・・。
お気に入りのホワイトちゃんさようなら・・

換気扇も一緒に変えることにしました。
今の換気扇ってコンロとオーブンと連動していて自動で付く上に、ファンをはずしてお手入れ不要(自動洗浄してくれる!)らしいのです。
教室にお越しの方はご存知のように、うちはフルオープンのキッチンなので、空気がきれいな方が良いな~と思い、これも思い切って変えることに。

リフォームってなかなかやっかいらしく。
こうして元のをはずすと、壁紙や巾木が途中までしかなかったりして見た目に影響することがあるらしいです。
事前に調査に来ていただき、なんとか大丈夫そうということで無事換気扇も新しくなりました♪

コンロとオーブンはずしたところ。

ビフォー。

アフター。

初焼きは食パン!

リンナイとパロマの違うところは、おいおい覚え書きしてこうと思いますが数度使った感想は下記です。

パロマはま四角の天板ですが、リンナイは長方形。
ちゃんと測ったわけじゃないけど、2段にしたときの空間がリンナイの方が狭いような・・。
あとタイマーがリンナイは30分超えると5分単位でしか調整できない!パロマは1分単位だったような・・。
そして、ガスオーブンにも発酵機能がついているのですが、リンナイは35度スタートです。
パロマは30度から発酵温度調整できたので・・・

価格やグレード的にはリンナイの方が上とされていますが、なかなかどうして!パロマもパン作りには非常に適していたと思うのですよ。

さてさて・・来週からこのNEWオーブンでレッスンスタートです!
アンコールレッスンと新規の方優先のレッスンを開催。オーブンの具合も心配なのでレッスン数少な目にしておきました。
まずは試運転ということで。

試運転にお付き合いくださる皆さまには可愛いプレゼントをご用意しているのでお楽しみにいらしてくださいね♪

試運転と言いましても、もちろん焼き加減テストしてばっちりです!(と信じたい~~)

関連記事

  1. 【癒しのパン♪】やっぱりクマが好き★

  2. 【レシピテンプレート】有料版かわいいセットAタイプ

  3. 【試作いろいろ】空いた時間を有効に過ごす♪

  4. 【プチプラ雑貨】胸キュンなお買い物♪

  5. 【食パン部活】リアル会第二弾開催♪

  6. 【うちピク】今日はおうちでピクニック♪

Blogカテゴリ

  1. 2024.06.20

    【かたつむりパン】アンコールレッスンしました!

  2. 2024.06.20

    【ハンドドリップ・コーヒー教室】Coffee and B…

  3. 2024.06.17

    パンシュープリーズとブーケサラダでおうちピクニック気分を…

  4. 2024.06.14

    スプーンで混ぜる「Daily10」シリーズより「まんまる…