ローディングイメージ

【雪うさぎちゃんレッスン4週目】オーブン長い間ありがとう!

2月レッスンゲリラ募集(!?)にも関わらずお申込みありがとうございます♪ おかげさまでオーブン試し焼きも兼ねたアンコールレッスン、久々の初めての方向けのレッスン、どのレッスンも全て満席となりました♪
たのしいレッスンができるようにコツコツ準備中です! 3月の募集は2月末にお知らせします♪

レポがまだでしたが、先週が雪うさぎパンレッスン4週目でラスト週でした。
新年からレッスンしていた縁起のよいうさぎパンがラストというだけでなく、実は長年使っていたガスオーブンのラストでもありました。

去年から変えるか迷って何度もショールームを見に行って、時期もメーカーも迷いに迷っていましたが、突然の決断!
水・木とレッスンが終わった翌日の金曜日に入れ替えてもらいました。
新しいガスオーブンの紹介はまた別の記事にするとして・・

先週のレッスン♪

牛乳で仕込んだほんのり甘い生地でかわいいうさぎパンとコッペパンの基本成形を学ぶレッスン。
4週にわたり続いてきたうさぎさん作りの最後の週。

成形前に練習したり動画を見てイメトレして頂いている効果か、思ったより皆さんてきぱきとこなしていただきました!

水曜レッスンでは、私がうっかり成形の順番間違ってしまいましたね・・。

このレシピはうさぎ5羽かコッペパン2個とうさぎ3羽に変換できます。
うさぎとコッペを一度に作る場合は、ちゃんと成形の順番があり、そこがレッスンのポイントとなるところだったのに面目ない。。

まあ、これも良い事例ってことで‥(前向き!)

水曜日のうさぎたち。

木曜日のうさぎたち。
うさぎちゃんのカードは私のオリジナルデザインで、うらにお名前と日付が入っています♪

耳の真ん中がハートになっているのがお気に入りです。

この日はテーブルセンターのお花を作ってくださった、フラワーデザイナーの先生もご参加!
木の台にのせると印象が変わるって喜んで頂きました♪

先行で捏ねておいた私のデモ生地で皆さんに1うさぎずつ練習して頂いて、ご自分で作ったうさぎパンがご試食プレートの主役です。
午後レッスンオンリーなので、このプレートの味見ができるのが15時過ぎ!
おやつというには少し多いですが、重すぎない季節感ある内容を目指しました。

こうしたサイドメニューもかわいいレシピも作ってお配りしているので、おうちでお試しくださいね。

デジタルでなんでも手に入る世の中ですが、だからこそ手触り感とか紙のデザインの美しさとかを大切にしたいと思っています。
世の流れが私の目指す方向と違ったとしても、みんなが同じ方向じゃなくてもよいでしょ。
私が良いと思ったこと、こうだったら嬉しい、ということを大切にレッスンしてきますね。

最後の日のオーブン。

このオーブンから、一体いくつのパンが焼けて旅立っていたことでしょう!
2011年にスタートした横浜おうちパン教室。
小さな教室ですが、本当にたくさんの方が絶えずお越し下さいました。

長い間、ありがとう♪

新しいオーブンでは、どのくらいレッスンできるかな?あと何年こうしてやっていけるか全く未知数です。
自宅の小さな教室の需要なんて、無くなる時代がくるかもしれません。

でも最近思うんですよね~。
うちって、とことん普通の何気ない小さな教室。普通の教室だけど、、
だからこそ最高の普通の教室を目指したいな~って。

特別だったり、人から見てわかりやすいすごさとか(メディアに出ているとかね、大儲けしているとか?)全然いらなくて、普通世界の最高を目指したいな~って。
外から見てもわからない、来る人だけが知っている最高さ。
そういうのを本気で大事にしたいなって。

最高の普通、を味わいにぜひいらしてくださいね。
オーブン試し焼きを頑張って、来週からのレッスンに備えます!
楽しみにお待ちしております♪

関連記事

  1. 【くまパン尽くしの】くま祭りなライセンスレッスン♪

  2. 【ライセンスコース】こぐまさん誕生会♪

  3. 【単発レッスン】捏ねない食パン!プレ再開なパン焼き会★

  4. 【テーブル紹介♪】春イメージのレッスンテーブル!

  5. 【可愛い自宅教室のつくり方】Lesson02理想と現実の話

  6. 【教室を開きたい方向け】可愛い自宅教室のつくり方スタートしま…

Blogカテゴリ

  1. 2024.03.26

    【季節の贈り物】今年も湘南ゴールドを楽しんでます♪

  2. 2024.03.20

    【プチプラ雑貨】ナチュラルキッチンのかわいい箸置き♪

  3. 2024.02.28

    【バレンタイン限定レッスン】テーブル雑貨の紹介♪

  4. 2024.02.27

    【ミニミニくまパン】バレンタイン限定レッスンしました♪