ローディングイメージ

【3色あんくま】自分でもお気に入りのパン★

教室も10年近くやっていると(今、コロナが心配でほぼレッスン休んでますが・・)色々「自宅の教室だからこそ」のレシピも生まれたりします。

自分一人だけがかわいく楽しく作るなら、どんなパンでもいいのですが、
★4~5人が同時に作れて
★オーブンも全員分一度に焼けて
★材料も同じものがほぼ手に入って
★15回くらい同じパンをレッスンしても同じように仕上がる

条件をクリアしなくてはいけません。
なかなかこれが難しいのです。
レッスン回数が4、5回ならなんとかなるのですが、ずっと10数回同じレッスンをする生活をしてきたので、「全く同じ材料を60人分前後」きっちり揃えるのがなかなかハードでした。
季節が変わると手に入るものが微妙に変わってくるので・・・。

まだ横浜おうちパン教室ではレッスンしていませんが、先行でこぐまさん教室に配信しているレシピがあります。
それが写真の3色あんくま♪ 何気に抹茶君がお気に入り!
なんと、もう習えるみたいです!
配信後即復習してくださって、すぐレッスンする行動力・・すごいな。

Beeさんの教室で3色あんくまパンがオンラインで習えます♪ 3/8(月)がレッスン日だそうです♪

ちなみにBeeさんは多彩で、多彩で・・。
ものすごくパン作りも上手なのですが、特技が多くて器用過ぎてすごい方です。
出会えて感謝です♪
3色くまをおうちにお迎えしてみてくださいね♪
キュン♪ですよ。

***************
前置きが長くなりましたが、この自粛期間中に整頓して数えてみたら、10年近い間にたまったパン教室のレシピが100近くありました。
中でもお気に入りで何度も焼いたもの。楽しいけど面倒で焼いていないもの、自分でも色々あります(笑)

そんな中で、自粛中に生まれた3色あんぱんはかなりお気に入りで、何度も焼きました。
程よいサイズでぱくっと消費できてしまうのも、よく焼く理由かもしれません。

3色あんくまは、はまくまパンにしては分割が簡単です(笑)

分割単純にしてみました★
全部同じサイズ。らくちんでしょ。

ここから6熊生まれます。横浜おうちパン教室のリピーターの皆様、ちゃんとココでもレッスンしますのでお待ち下さいね♪ リピーターさん、って言い方がわかりにくいので新しい呼び方を考えています。こぐまじゃないし、何がいいかな~~。募集します(笑) はまくまクラブ員?とか?
別に会費はかかりませんが、リピーターさんってほぼ会員制みたいな形なので、なにかしっくりくる言い方を決めて、「●●さんたちに案内メールしました」としたいなって。

たぶん8年くらい前からほぼ会員制なので、今更ですが(笑)

型紙付き♪ くまとねずみは境目があいまいだからね(笑)うっかりネズミちゃんにならないように耳の間のバランスを取ります。

お気に入りの写真。ファミリー♪

はまくまパンライセンスに想うこと

ライセンスコースのレッスンをスタートしたのは2018年の秋でした。
ちいさな教室でコツコツ教えてきただけのパン、こんな募集してもどうかな?不安はもちろんありました。
金額もしっかり設定したので、高い、儲けてるなんて思われるのが心配でした。だっていいひとと思われたいし、かっこつけたいじゃないですか。

こんなこと、ココに書くのもなんですが、ライセンスのレッスン料金はぱっと見高めかもしれません。
新卒のお給料より高めです。
でも、これだけの金額にしてもそんなに手元に残らないんですよ(;^ω^)
弁護士さんに頼んで規約を作って(これがめっちゃ費用がかかりました。でもどこまでが使用権利なのか、わたしが教室を辞めた場合どうなるのか・・などきちんとしておきたかったし、それがライセンス化する責任だと思っていたので)
レシピもぜんぶデザインして、レッスンもして、パン以外のこともあれこれプラスして・・
バッタバタの毎日忙しくて、きっと皆さんが思っているほどの利益はありません。
時給安いよ~~~~です(;^ω^)
わたしは、ある程度パソコンが使えるので、たぶんパンを教えるよりも、普通に仕事した方が金銭的には恵まれると思います。
個人だと、健康保険とか年金とかすごく支払いが多いので、(会社員なら会社が半分習ってくれるでしょ?)たくさん働いてちょっぴり手元、という感じです。
よく「ちいさな教室でも月に10万稼ごう!」とかコンサル的な宣伝がありますが、おそらく売上だけの話で、実際の収入と保険や年金などの支払いを考慮してないので注意が必要です。例えばご主人が自営や会社経営で教室業をその一部として、所属している組合の健康保険に一緒に入れるとかでない限り、現実は10~20万くらいの教室の売上では年金や税金の支払いが多くて、手元に全然残らずびっくりすると思います。

わたしは、頑張って働きすぎて事業税というのがかかって税金の請求書にびっくりしました。。(←全然そういう対策していなかった・・)
そして予定納税というのもあってびっくりしました・・。(先取りで税金を納める義務が発生します・・・)

耳障りのいいことを言ってくれる人はいても、こうした現実を言う人はいないかも、なのでちらっと書いてみました。すみません(;^ω^)

なのになぜ教室をやっているのか。(やってきたのか?)
やっぱりパンを作ることと、人にそれを分かち合うことが好きなんですよね。
手間とか儲けとかじゃない部分が大きいです。
でも、でも、赤字は困ります。続けていけませんから・・。赤字というのは、日々の収支がマイナスにならなければいいのではなく、前述のように無数にかかる経費や支払いを終えた上で、プラスにならなくては、というレベルの話です。
結構ハードル高いです。

はまくまパンは、ライセンスを取得しても全然稼げないかもしれません(;^ω^)
でもそれでもいいから、見てキュンとしてワクワクして作りたくなったら・・わたしもその人と一緒にパンを焼きたいです。

と、最近色々作業したり、色々な方とのやり取りの中で、ふと思ったので、お金の話なんて書いてすみません(;^ω^)
確定申告の時期だしいいよね(;^ω^) 私は今週済ませられそうです・・!

夢がない話でしたが、教室を開催するって夢も喜びもたっぷりあじわえます。
厳しい現実を知りつつも、それでも夢を見たいと素直に思えたら、きっと現実が夢に近づきます♪

関連記事

  1. 【今すぐトライできる】100円ショップのサンタ帽を可愛くする…

  2. 【運命のノート】夢がかなう魔法のノート♪

  3. 【研究会】週刊現代「高級食パン」記事を検証する

  4. キユーピー「キッチン用除菌スプレー」サンプリング企画♪

  5. 【#日曜日のサンドイッチ】金曜だけど作ってみた♪

  6. 【横浜の名店】おうちでシェ・フルール♪

Blogカテゴリ

  1. 2021.10.19

    【Amazonプライムのおススメ】ブリティッシュベイクオ…

  2. 2021.10.19

    【HAPPY HALLOWEEN】ハロウィンテーブルアイ…

  3. 2021.10.18

    【馬車道イタリアン】ラ・テンダ・ロッサla Tenda …

  4. 2021.10.16

    【先生向けレッスン】カットがポイント★うさぎパンとかたつ…