【先生向け】可愛い自宅教室の作り方春クラス楽しく準備中♪

色々ありまして、2月の単発レッスンお休みさせていただきました(;^ω^)
すでに募集済だったので、50人以上の方にレッスン中止のご迷惑をおかけしてしまいました。。
2011年のスタート以来、1か月まるまる中止というのははじめでのことで・・とほほ。
申し訳ない限りです・・。
色々書き始めると長くなるので、その件はレッスンでお会いした方にお話ししますね。

3月単発レッスンは中旬から全粒粉を使ったパンをレッスンする予定です♪
来週にはご案内メールいたします。

そして来週から、先生向けのコースレッスン。可愛い自宅教室の作り方春クラス3月スタートが開催されます。
この講座は、奇跡?と思うような出会いがあったり、講座を見つけてくださるきっかけや偶然がすごくて、ご縁というのはすごいものだと心も体も震えています・・!

このコースレッスンは全3回。
「起業や集客の講座ではないよ」ってご案内しています。
え?だったら、参加して何の意味があるの?
もしかしてそう思われるかもしれません。

それでいいのです。私がご案内している講座内容を読んで「なんだか私と会ってみたい」「この講座が自分に必要かも」。
そう、ピピっと感じてくださった方がお越しくださればいいのです。

目標を決めるとか、SNSを活用するとか、そういう所から入るのではなく、もっと根本を振り返って頂きたいな~っていつも思っています。

キュン♪とする色使いとか。

1枚の紙も、質感で印象が違うとか。
小さな紙袋。こんな感じで使うとテーブルが可愛くなるとか♪

高い食器や本物のリネンのナプキンがなくても、「一緒に食卓に付く人を楽しい気持ちにする」テーブル作りはできる。

でも、それって所謂「テーブルコーディネート」を習ってもできることではなく、自分が何を好きか、どんな人に一緒に食卓に付いて欲しいかを掘り下げて知っているからできることだと思うのです。

掘り下げて考えて、「こうしたらいい」をなぞるのではなく、「自分ならこうする」を決めること。
ここをお伝え出来たら嬉しいです。

例えば。
私は2011年に教室をスタートした時からホームページやブログにプロフィール写真というのを載せていません。
「個人で自宅で仕事をするなら顔出しするべき」という考え方があります。
でも私はそうは思いません。
どんな仕事をしていても、自分の写真を載せるかどうかは、ケースバイケース。
自分がどういう人に向けて発信したいかに合わせて決めればいいと思うのです。

「仕事をする覚悟」「知らない人に安心してもらうため」にプロフィール写真を載せる。
よく聞くフレーズです。
間違っていませんし、載せている方を批判しているわけでもありません。
私も今後、「必要」と判断したら載せるかもしれません。

現在までは、「どうしたら個人の小さな教室に安心して、楽しい気持ちでお越しいただけるだろう」と考えたときに、必ずしも私の顔を載せることがそこにつながるとは思えなかったので載せていないだけです。

私の教室に安心して楽しい気持ちでいらして頂くためのこと。
私が仕事として教室を運営していきたいということ。
それは、別のことでカバーし、より掘り下げればいい。その方がより「私のイメージする教室」を強く訴えることができる。
そう判断したので載せないのです。

ちなみに、これはブログやホームページに限ったことで、企業媒体や雑誌になどには教室をスタートした2011年からプロフィール写真必要な時は普通に載っています(笑) 主婦と友社さん、扶桑社さん、光文社さん・・振り返ってみると7年でちょこちょこ顔写真載っていますよ。

つまり、
×自分のブログ、ホームページ、他個人の他の方のブログ
〇雑誌など印刷媒体
これは私が「横浜おうちパン教室」がどんな教室なのか伝えたいと思って決めた私なりのルールです。
だから私以外の方がやる教室なら当然訴えたいこと、お越しになって欲しいゲスト様の年齢やお住まいなどで変わってくるので、同じくやる必要はないです。

所謂「ノウハウ」をなぞるのではなく、自分の「好き」を見つけてルールを決めること。
それをお伝え出来たらな・・と思っています。

なんだか小難しく?なってしまいましたが、「ちょっとした可愛いのコツ」も盛り盛り盛りこんで、ご一緒する時間を「キュン♪」として頂きたいと思っています!

テーブルセンターにリボンのアイディアとか♪

「教室の見せ場ショット」をどう撮るかとか。
これもルール化できます♪

冬の小物?と思っていたものが春色になったり。
食器以外のものをフードコーディネートに使ったり。
小さな自宅だからこそ、限られたアイテムを収納して使いまわすアイディア。

来週の講座に向けて、カードの見本を作ったり、お出迎えテーブルを考えたりしています♪
私にとって準備も楽しい講座で、うきうきワクワクです♪

HAPPYを詰め込んでお待ちしておりますね♪
★ご参加予定の方に、3日くらい前までに最終確認のメール送りますので少々お待ちくださいませ!

関連記事

  1. 【ペーパーハンドメイド★】クリスマスのはまくまハウス★分譲で…

  2. 【外部レッスン】ホームパーティー検定講師をいたしました★

  3. 【可愛い自宅教室の作り方】2018最後のコース開幕♪

  4. 【先生向け講座】可愛い自宅教室の作り方★春クラス♪

  5. 【動物パン】くまパンシュープリーズ★全貌公開!

  6. 雪だるまピザ

    雪だるまピザで大切な友人とランチ会★

  1. 2019.05.15

    【おでかけ】ついに訪問♪ペリカンカフェ!

  2. 2019.05.14

    【こぐま教室】はまくまパンこちらでも習えます!

  3. 2019.05.11

    【先生向けコース】胸キュン★な赤チェックの世界

  4. 2019.05.10

    【連続クラス】2日目はココアがテーマ♪

  5. 2019.05.10

    【先生向けコース】春だけど秋と冬のパンレッスン・・!