【単発レッスン】1月雪だるまとシュトレン振り返り♪

全然振り返り記事かけていませんが、横浜おうちパン教室は1月も盛り盛りと通常のレッスンしておりました!

1月のレッスンは、まさかの?季節外れの?シュトレン&雪だるまちゃん。
12月にリピーター様のレッスン入りきらず、「お年賀シュトレン」ってことで開催していました(;^ω^)

12月って忙しいし、案外1月のシュトレンがお店で売っていない時期の方が、ゆっくり食べられてお得感あったりして・・な~んて思っています♪

12月にツリーを見られなかった方のために・・
ツリーも飾りっぱなしの1月レッスン♪

ようやく昨日しまいましたよ(笑)

毎年年末年始はクリスマス時期から成人式の日ごろまでお休みしちゃうので、久々のレッスンスタート、体がなまっているのが定番なので、いつもより1時間早く準備スタートして備えました。

レッスンも終盤になると、準備早くなってきて、予定より30分くらい終わるんですけどね。
久々の準備の時は、教室入室OKの時間の1分くらい前までバタバタしております~(;^ω^)

この状態になるとほッ。

ずらっとボウルが並ぶと「今日も楽しく頑張る~」って気になります。

いつも、レッスン開始前の写真を撮るようにしています。
「準備できたぞ」って自分の中で「教室スタート」のスイッチのようなもの。
でもゆっくり写真撮る時間ありません(;^ω^)

あらかじめ撮る角度決めていて、時間のない時は最低限の角度。
時間の余裕がある時は、少し多めに。といった感じで無理せずできる範囲です。

可愛いクリスマスドリンクの作り方(1月レッスンでしたが・・!)などもご紹介♪

後半はジュエリーシュガーを使ってみました。
富澤商店の「ぷちとみ」シリーズなので、使う分だけ買えるのが便利です。

私が持っているものは、ほぼ横浜駅で手に入るものなので、楽しみつつおうちでも再現して頂きたいです。

なんの変哲もない日本の普通の住宅、小さなおうちですが、テーブルいっぱいに私なりの楽しさを詰め込んで・・・

パンだけでではなく、パンを作ること、「この小物いいですね~」なんて雑貨のこと、小さなテーブル周りの工夫う、ちょっとしたお取り寄せの美味しいもの。
はじめまして同士でも、「知り合えてよかったな」って思える会話。
私が楽しいなって思えること。
焼きたてのパンだけでなく、そういうことをテーブルにのせたいと思っています。

少しでも伝わっていたら嬉しいです。

ラッピングのタグはさすがにクリスマスはやめて、別のにしましたが、これも私のオリジナルデザインのものです♪

先生向けのコースレッスンも最近力を入れているので「はまくまさん、普通のレッスンやってないの?」「そっちがメインになるの?」なんてご心配も頂きますが、横浜おうちパン教室のメインはあくまで「今日初めてパン作りをする人でも楽しい気持ちでパン捏ねして頂く」単発のレッスン

単発レッスンが、教室スタート以来ずっとキャンセル待ちが続いていてなかなか新規の方をお入れできないので、これから教室を開きたい方、私のパンを作ってみたい先生には別のコースを用意したことで、少しでも緩和されれば・・という気持ちもありコースは開催しています。

単発の通常やっているレッスンがあるからこそ、新しいアイディアが浮かび「技術を取得するというよりパン作りをまず楽しむ」という一番大切にしているコンセプトを変えずにいられるのです。

なので、今年も新しいパン、時には以前の人気パンを交えつついつも通り、数年来続けている通り、変わらず横浜おうちパン教室のレッスンを続けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

関連記事

  1. 【可愛い自宅教室の作り方】2018最後のコース開幕♪

  2. 【連続クラス】2日目はココアがテーマ♪

  3. 【いつものレッスン♪】ソーセージくまちゃんパン♪3、4週目♪…

  4. 【ライセンスコース】こぐまさん誕生会♪

  5. 【先生向け】くまくまパーティーの回来ました~♪

  6. 【可愛い自宅教室の作り方】最終回・自分を表現してみる♪