【ライセンスコース】こぐまさん誕生会♪

↑皆様に復習で焼いてきていただいたはまくまパン!

ライセンスコースはまくまパンの贈り物
去年の5月ごろ「先生向けのコース制レッスンやってみようかな?」と準備しはじめて・・
その時、はまくまパンについて呼びかけたブログ記事がこちら。

準備が整い9月からスタート。
12月までに全6回を終え、最初のこぐまちゃんが誕生しました。

ライセンス取得した先生の一覧

はまくまパンの贈り物は全6回ですが、秘密の?7回目の設定を当初からしていました。
万が一私の体調不良でレッスンできなかった場合や、天候不順なども考えての予備日。

何事もなかったら、卒業パーティーみたいにしたいな~と考えていて、嬉しいことに何事もなく6回が終了したので、めでたく卒業パーティーに。

でも「誕生日にしましょう!」という素敵なご提案で、今後は予備日は誕生会。
誕生会なので、1年に一度は開催しないと?
誕生会という名の復習会なんかもしたいですね♪

そんなわけで無事開催された誕生会×2回。
ちらっと振り返ってみたいと思います♪

↓くまつり。クマの祭り。皆さんの持ち寄り復習パン。

写真のソーセージ抱っこくまちゃんもチョコくまちゃんも教室開校準備中の方が焼いてきてくださったもの♪
大人気のソーセージくまちゃん。横浜おうちパン教室でも4~5月にレッスンする予定ですが、こぐま教室さんでもレッスンが開催されていくので、「くまパン習いたいけど、はまくまさんの教室は予約取れなかった・・」って方に足を頂きたいです。

頬紅が可愛いこちらも同じく横浜市内で開校準備中の方の復習みるくまちゃん。

同じパンでも、作る人によって、少しずつ顔が違うのも楽しい。
くまくま大集合の会。またやってみたいです!

私も横浜で教室をやっていますが、同じような教室が増えて困らないの?って聞かれます。
全然大丈夫です。
はまくまパン以外にも皆さん楽しい内容を予定されていますし、同じパン同じ料理でも、それぞれの切り口で違うレッスンになります♪

自宅教室の良さは、それぞれの先生のパーソナリティーも活かされるところ。

そして、ありがたいことに私のパン教室の単発レッスンは開業以来ずっとキャンセル待ちが続いているので、「くまパン焼きたいな~」って方が、ぱっと参加して頂ける教室があったら嬉しいし、私がやっていないこと、例えばお子様大歓迎の教室とか親子教室とか、お菓子教室を合わせて・・とか、色々広がると楽しいな~と考えています。

いずれ、別の広がりの形も考えているのですが、まだ脳内会議中なので、書くのはもう少しまとまってからにしておきます。

↓誕生会は、皆様に持ち寄り頂いてビュッフェパーティー。

ビュッフェパーティーの舞台はいつものパン捏ね台。

講座では毎回、こうしたテーブルアイディアも分かち合いました♪
小さな日本の普通の住宅で、再現しやすいサイズ感、高級すぎず気軽に使える可愛い雑貨の活用などもお伝えできたらと思って盛り盛り盛り込み。

写真映えするグラスのサイズと形。
カードを添えるだけで引き締め効果のあること。

オリジナルのタグやカード。
私のオリジナルデザインのものはデータや作り方を差し上げたので、それぞれのお教室で再現して使って頂くことが可能でした♪

新しく考えたものもあるので、後々の講座で追加されたら、一期生の方にもデータで分かち合うつもりです♪
たまにはラッピングや食卓のカードの講習会などもしても楽しいかも♪

(やりたいことばかり浮かんで、時間が追い付くか心配です・・・!(笑))

レシピ、タグ、フラッグなどのクラフト、パンの型紙などなど・・
毎回たくさんの資料がありました。

皆さん綺麗に整頓してくださっているようで嬉しいです。

レシピの他に、受講者だけに差し上げている12種類全種類のパンのポイントと、パンにあうサイドメニューの本。
サイドメニューは、いずれこぐまちゃんたちからも自分たちのレシピからのお勧めを聞いて、2冊目の本にして全員で分かち合ったりしたいです♪

同じような雰囲気が好き同士。
アイディアを出し合って、教室が豊かな内容になっていけば、主催者もお越しのゲスト様も嬉しいこと尽くし。

毎回、パンの盛り付けや楽しみ方・・

テーブルの飾り方や、使った雑貨の購入先。

↑↓同じ小物でも使い方次第で、どの季節にも対応OK!

などなど、たくさん詰め込んだ講座でした。

一期目の募集で参加頂いた方には感謝しかありません。
私の頭の中には、これもお伝えしよう、あれも加えよう!

単に動物パンのレシピを持って帰って頂くのではなく、色々なことを盛り込みたくて考えていましたが、まだスタート前の段階で「よし!参加するぞ!」って思うのはとても勇気がいったと思っています。

それにどれだけお応えできたかわかりませんが、まず参加の方が楽しんでいただけたら嬉しいです。
そして、講座は終了しましたが、もっとよくできた!とか、新しいアイディア、まだまだお伝えしたかったこと。
実際開催してみたからこそ、見えたことが私もあるので、少しずつまとめてまたお伝えしていきたいと思っています♪

これから教室スタート予定の先生は、スタート後の紹介記事を書くのも楽しみです♪
終わりだけど始まりの会。

ご一緒頂きありがとうございました!

こうしたコース制でも、通常やっている単発のパン教室でも「パンを通してHAPPYになること」大切にしていきたいです。
私の考えるHAPPYがこぐま一期生の皆様に届いていますように・・。

はまくまパンの贈り物は、3月スタート、4月スタートでまた新しいクラスを開催します♪
ブラッシュアップして頑張りたいと思っています。
あ、アップした分は、もちろん一期生の皆様にも分かち合いますね♪ タグとか新しいの色々作りたいアイディアあるので♪

ライセンス取得コースはまくまパンの贈り物、3月・4月スタートクラスご参加希望の場合まずはお問い合わせくださいませ。

1.ごろばたみるくま/マフラー雪だるま(こちらからレッスン様子ご覧いただけます
2.チョコくまパン/なんちゃって栗パン(こちらからレッスン様子ご覧いただけます
3.赤鼻のトナカイ/2度美味しいサンタさん(こちらからレッスン様子ご覧いただけます
4.ソーセージ抱っこくま/くまくまベーグル(こちらからレッスン様子ご覧いただけます
5.抹茶かたつむり/うさぎパン(こちらからレッスン様子ご覧いただけます
6.ぴよぴよマフィン/スパイシーひよこパン(こちらからレッスン様子ご覧いただけます

 

関連記事

  1. 【可愛い自宅教室の作り方】2回目は現実を語る?

  2. 可愛い自宅教室の作り方春クラス楽しく準備中♪

  3. 雪だるまピザ

    雪だるまピザで大切な友人とランチ会★

  4. 【ペーパーハンドメイド★】クリスマスのはまくまハウス★分譲で…

  5. 【ライセンス取得コース】サンタパンとトナカイパン

  6. はまくまパンの贈り物

    はまくまパンの贈り物ライセンス取得コース1回目が開催♪

  1. 2019.02.22

    可愛い自宅教室の作り方春クラス楽しく準備中♪

  2. 2019.01.30

    【単発レッスン】1月雪だるまとシュトレン振り返り♪

  3. 2019.01.24

    【ライセンスコース】こぐまさん誕生会♪

  4. 2019.01.21

    【テーブルアイディア】ビュッフェテーブルの作り方コツ♪

  5. 2019.01.12

    【図解付き】お花屋さんみたいなブーケサラダの作り方♪