【ライセンスコース】最後のレッスンはひよこ尽くし!

9月末からスタートしたコース制のレッスン。
はまくまパンの贈り物」が先日終了いたしました。

最後の回はひよこパン尽くし♪

12種類のオリジナル動物パンとテーブルコーディネートのアイディア、カフェ風お料理、タグなどペーパーアイテム。
たくさんの内容が詰め込まれたこのコース制のレッスン。

予定を組みつつ、最後の回をどのパンにするか決める時に、「誕生」を意識してひよこにしよう!と思いつきました♪

12月中旬のレッスンだったので、クリスマスツリーがど~んと飾ってありましたが(;^ω^)
テーブルは春と誕生、再生をイメージしました。

最後の回だけど、ここがスタート。終わりではない。
そして、ナチュラルな明るさで楽しい気持ちになって頂きたい。
そんな思いを込めました。

あ、でも色がツリーとなんだか合っていますね♪

1回に2種類作って頂くコース制のレッスン。
簡単な方を私がデモで捏ねて、成形が複雑な方をお一人1生地捏ねて頂きます。

成型はどちらもご自分で。

ランチタイムには、パン教室のサイドメニューにぴったりなサイドメニューが登場。
今回は、通常のレッスンでも人気だったささみのジンジャー漬け他、アーモンド味噌、ピンクのドレッシングなどなど・・。

どれも簡単です♪

何気ないこと、ちょっとした工夫でテーブルも華やぎ、教室も楽しくなることをお伝えしたいな、と思っています。

セリアで買ったグレーの紙。
風合いがいい感じで、テーブルクロスとぴったりでした!

こういう紙どこに売っているの?どうしてぱっといい!使おうって思えるの?
そういった質問も出ましたが、いつもパン以外のことも考えるようにしています。

パンだけでなく、トータルでHAPPYになる教室をやりたいから。
パン以外にも可愛いと思えること、色使い、インテリア、雑貨の飾り方・・

アンテナをたくさん広げて、それがパンにも返ってきたらいいな、と思っています。

ちなみに、こうした可愛いパンを教えてはいますが、特に「デコったもの」が好きなわけではないのです。
それどころか、あまりカラフルでデコデコしたお菓子もパンも好きではありません・・。

食べ物なので、「意味のあるそのもの」の色が好きなのです。

だから、私のパンも無理してデコはしない、パンとして意味があったり焼き上がりに過剰に飾ったりしないというラインを自分で決めています。

今回のひよこちゃんはカレー味とコーングリッツ味。
どちらもそのものが「黄色」なので、パンの味としてもちゃんと意味があります♪

↓焼き上がりをスタイリングして撮影会♪ 焼きあがった瞬間にひよこちゃん。目もくちばしも焼く前につけているので、オーブンから取り出した瞬間に「わ~!ひよこだ~~!」って感動があります。それが嬉しい。

そういう自分なりのこだわり。

大切にしたいです。

以前、どこにでもありそうだけど、はまくまさんのパン、どこか違う。
なんだか可愛らしいって言ってくださった方がいます。

誰でもやってそうだったり、思いつきそうな成型でも、私ならではの、そういった思いを詰めているからかもしれません。

同じようでちょっと違う。
ほんの少しの「ゆれ」のようなもの。
いつも意識しています。

インテリアも「〇〇風」というより、自分の好きなものを詰め込んで。

テーブル作りも正式な勉強をしたわけではないけど、だからこそ所謂テーブルコーディネートで使うグッズだけでなく、一般の家庭で管理しやすくて、手に入りやすいものを使って、どこにでもありそうだけど、ちょっと違う「ゆれ」あるといいな、と思っています。

講座の最後はオリジナルのタグでパンの持ち帰り方法をあれこれ。

タグのデザインは私のオリジナルで、データを分かち合っています。
プリントしてたくさん教室用に作って頂けます♪

黄色の紙にプリントしただけ。
この「黄色の紙」がポイントで、印刷で黄色をプリントすると、と~~ってもインク代かかっちゃうので・・(;^ω^)

長年教室を続けてきたからこそ、「コストを抑えつつ可愛く素敵に喜んでもらう」こと考えています!

今回、木曜コースと金曜コースの2コース開催させていただきました。
はまくまパンの贈り物ライセンスの一期生になります。

一期生ということは、まだコースのこうしたレポートもないうちに「よし!習いに行こう!」って思ってくださったわけで・・
本当に感謝です。

これで終わりではなく、レシピ更新されたり、タグなどのデザイン増えたりしたら分かち合っていきますね♪
そして、すでに教室をスタートしている方は紹介ページ作らせていただきたいです♪
ちょっと時間と考えを整頓して準備したいと思います。

最初は「教室を開いている、または開きたい方向けにパンやお料理を教えるコースだから」と私も意気込みがありすぎたのですが、回を重ねているうちに、「通常の教室と同じく、まずはこの時間を楽しんで欲しい」と思えるようになりました。

私がいいと思って続けてきたことがぎゅうぎゅうに詰まった講座でした。
すぐにお役に立つかはわかりません。

いい加減なことを言いたくないので、それはもう受講した方次第、としか言えません。

でも、たくさんの好きが詰まった講座、これまでたくさんの方が受講してきたパンの楽しさをお裾分け。
それをよかったな、いい時間だったな、って感じて頂けていたら幸いです。

ご参加ありがとうございました。

と、いうわけで2019年、はまくまパンが横浜おうちパン教室以外でも習えます♪
お子様連れ教室もあるので、はまくま教室ではできないこと広がるといいな、と思っています。
実はすでにスタートしてくださっている方もいるのですが、なかなか紹介追い付きません(;^ω^)
私のところだとキャンセル待ちだしなかなか参加できない‥って方にも、わかりやすく紹介していきたいので少々お待ちくださいね。

★来年のライセンスコース開催について★
受講希望の方に1月中旬に2019年の最初のコース日程をお知らせいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。
日程は、ライセンスコースにお問い合わせ頂いた方にまずお知らせしますので、ご興味ある方は、こちらの内容ご確認の上、お問い合わせくださいませ。

 

関連記事

  1. 横浜おうちパン教室はまだまだ丸クマ食パン中♪

  2. 【ライセンス取得コース】季節はずれのかたつむりパンとうさぎパ…

  3. 【通常レッスン】今年最後のレッスンは定番のシュトレンレッスン…

  4. 【いつものレッスン♪】ソーセージのくまちゃんパンラストレッス…

  5. 【いつものレッスン♪】ソーセージ抱っこくまパン2週目♪

  6. はまくまパンタグ

    はまくまラッピングはワクワクを詰め込む♪

  1. 2019.05.15

    【おでかけ】ついに訪問♪ペリカンカフェ!

  2. 2019.05.14

    【こぐま教室】はまくまパンこちらでも習えます!

  3. 2019.05.11

    【先生向けコース】胸キュン★な赤チェックの世界

  4. 2019.05.10

    【連続クラス】2日目はココアがテーマ♪

  5. 2019.05.10

    【先生向けコース】春だけど秋と冬のパンレッスン・・!