【通常レッスン】今年最後のレッスンは定番のシュトレンレッスン♪

2018年。
自宅教室をスタートしたのが2011年だったのでまる7年経った今年。
教室以外にもたくさんのお仕事、出会いがありました。
スタイリングのお仕事、デパートでのworkshop、雑誌に私の考えを載せて頂く機会もあり・・
本当に「色々」「様々」。

今日ディスプレイ用品を仕入れに行ったかと思えば、明日はコースレッスン、明後日は打ち合わせ・・
予定帳がぎっしり埋まる日々でした。

でもやっぱり自宅の教室が一番大切だと思っています。
大切、というより一番好きなんです。

きちんと準備できた光景を見るとほっとすると同時に、この雰囲気が好きだなあ・・・って改めて思います。

シュトレンレッスンなので、テーブルはクリスマスモード全開♪

ランチ用におめかし雪だるまちゃんを焼きま~す!

シュトレンレッスンのラスト週は、いつもより定員1名増やさせていただいたので・・(ぎゅうぎゅうですみませんでした(;^ω^)
雪だるまも倍焼き。

帽子とマフラーでおめかししているので、「おめかし雪だるま」。

仲良し雪だるま♪
2個並べると可愛いの。
だから一人ぼっちにせず撮影してあげてね。

レッスン人数多かったのでシュトレンも多めにお出ししました。
ランチメニューは、「春菊のジェノベーゼ」。
とっても色鮮やかに仕上がるのとどこでも手に入る春菊一束を茎まで使う作りやすさから人気のメニューです。
作り置きにも小分け冷凍もお勧めです。

ランチメニューは、あれこれたくさんお出しするのではなく、野菜を使った一品、というのを意識しています。
お肉の煮込みやメインディッシュがないのがこだわりです。

パン教室なので、焼きたてのパンより香りの強いものを出さないこと、パンより強く感じるおかずを出さないこと。
パンと可愛い軽いランチ。

そんな感じをイメージしています。

あれこれお料理しないけど、すぐ再現できて真似しやすいアイディアをご紹介しています♪

ローズマリーをクリスマスツリーに見立ててドリンク作り。
ジュエリーシュガーを使えば、色も変化があって楽しい♪

富澤商店の「プチとみ」シリーズが使いやすいので、キッズパーティーのアクティビティにもお勧めです。

はまくまのオリジナルクリスマスタグ♪

シュトレンラッピングに・・。

焼きたてのパンを冷ましている時に、ちょうどランチタイム。

ずらっとパン、皆さんがいらっしゃる光景、おしゃべりのざわめき。
私の大好きなものがいっぱい詰まった光景。

大切なお時間をあけて参加くださっているゲスト様。

私は、ご予約を受けた以上、間違いなく材料を準備し、滞りなく教室を進める。
当たり前のことですが、個人の小さな教室なので、置ける在庫も限られていますし、何より生鮮は毎日買いに行かなくてはいけません。
予約のやり取り、買い出し、レシピの発注、日々必要なもののカウント。
材料を発注したり、荷物を運んだりしまったりする時間も必要。

そう考えていくと、自宅教室というのは本当にやることが多くて、ありがたいことに2011年のスタート以来ずっと満席が続いている私の教室ですが、決してたくさん儲かっているとはいえないのが現状です。
はまくまさん、そんなことないでしょ、たくさん儲かっているはず!そう思う方もいるかもしれませんが、大きく動けば、大きく時間も経費もかかるもの。

びっくりするくらい仕入れ代や経費は高いですし、それに伴いかかる時間も多いのです。
時にはメールの返事にまる1日かかったりもします。
決して効率がいいとはいえない私の教室なのです。

でも、効率化はやっぱりしなくていいな、と思っています。
あれこれカットして効率化したくなったらそれはきっと教室をやめる時なのだと思います。
自分ひとりで自宅で。(あ、日々優秀なアシスタントさんがいてくださいますが♪)
時間もスペースも限られていますが、その小さな中でできることを大切にする教室をやりたい。

それがやっぱり原点なので、そこを変えたくなったら、きっと続けるべきではない、いつもそう思っています。

レッスンをするたびに、やっぱりこのスタイルを変えたくないな~~
これが好きだな、って再確認できます。

なので、2019年もきっと楽しく続けられる。
そう思わせてくださるゲスト様に感謝です。

この通常のレッスンは、新規の募集をしておりませんが、キャンセル待ち頂いている方から、今年も少しですがご参加頂けたので、新しいご縁、出会いがありました。

小さな教室。居心地のいい教室を目指していますが、取り立てて素晴らしい技術を伝授する!というスタイルではありません。
おしゃべりしながらパンを焼く。
なんとなく趣味や気の合う同士が出会えたらいいな。
そんな形です。

それを気に入ってくださったら嬉しいです。
そして、来年もこの楽しい時間が続きますように・・。

ご参加、本当にありがとうございました♪

関連記事

  1. 【先生向けコース】可愛い自宅教室の作り方2回目♪

  2. 【通常レッスン】シュトレン祭り2018スタート♪

  3. はまくまパンの贈り物

    ライセンスコース★ハロウィンテーブルと季節のお料理♪

  4. 【ライセンス取得コース】季節はずれのかたつむりパンとうさぎパ…

  5. はまくまパンの贈り物

    はまくまパンの贈り物ライセンス取得コース1回目が開催♪

  6. 【連続クラス】2日目はココアがテーマ♪

  1. 2019.05.15

    【おでかけ】ついに訪問♪ペリカンカフェ!

  2. 2019.05.14

    【こぐま教室】はまくまパンこちらでも習えます!

  3. 2019.05.11

    【先生向けコース】胸キュン★な赤チェックの世界

  4. 2019.05.10

    【連続クラス】2日目はココアがテーマ♪

  5. 2019.05.10

    【先生向けコース】春だけど秋と冬のパンレッスン・・!