ローディングイメージ

【先生向け】ライセンスレッスン卒業の日のうさぎパンとかたつむりパン

日付を見たら、このレッスン7/8でした(;^ω^)
レポ書かずに一か月も経っちゃいました(;^ω^)

ご自分の教室ではまくまパンを教える権利が得られる「ライセンスコース」
よく誤解されちゃいますが、世の中でよく聞く言葉「養成講座」「資格講座」ではありません。
わたしの大事にしてきたはまくまパンを、気の合う先生にお裾分け♪
もし気に入ったら、この子たちを自分の教室でも紹介くださいね。
そんなイメージです。
↓そんな想い語ってます★

この日は卒業レッスン。

ライセンスコースは先生向けレッスンです。先生といっても、色々な方がいます!
すでに教室開いている方、これから開きたい方、パンの経験豊かな方、最近パンを焼き始めた方。
この日ご参加だった先生は、教えることも作ることも超ベテランの経験豊かな方。
どんな形ではまくまパンがレッスンに登場するか楽しみです♪

本当はラストの回は「ひよこパン」と「小鳥パン」なのですが、日程の関係でうさぎとかたつむりになりました。
このレッスンのテーマは「伸ばしてクリームを塗ってカットする」です。
うさぎとかたつむりは違う生地ですが、成形に共通点があるのでセットでレッスンにしています。

はまくまパンの贈り物、というライセンスコースを作ったのは2018年。
パン教室は2011年から単発レッスンでずっとやってきました。
かわいい動物パンだけでなく普通のパンも教えてきました。
かわいい動物パンも「普通のパン」として食べて頂けるように、色々と生地に変化を持たせています。

ずっと続けてきたパン教室の中から人気のあった12種類をセレクトしてコースにしてライセンス化したのが「はまくまパンの贈り物」。
それまでコースレッスンはしてなかったので、どういう構成にするかすごく考えました。
パン教室なのだから、パンの性質の似ているもの「こういう作り方、こういう材料だよ」って伝えたい内容をはっきりさせて、
全6回に組み立てました。

全6回、12個のパンそれぞれに意味と特徴があります。
それが伝わっていれば幸いです♪

レッスンでは、テーマに合わせて簡単なテーブルコーデも♪ この回はうさぎパンに合わせて「春の女子会」です。
フルーツサラダのフルーツが春じゃないのは見逃してね(笑)

プチプラグッズや私のお手製の紙アイテムを合わせて。
紙アイテムはプリント&カットで同じ物を作って頂けるようにデータ配布しています。

レッスン後のデータが盛りだくさんです。(レシピ・雑貨などの情報・動画専用ページ・当日の写真などなど・・)

テーブルはあくまで「パンのある食卓」。「パンが主役」なので、本来のテーブルコーデではありません。
基本セオリーに自分なりの工夫を入れて、軽いランチにかわいいパンのある光景になることを意識しています。

レッスンは「うさぎパンとかたつむりパン」なのに、かたつむりさんのテーブルじゃなくてごめんなさい~。
かたつむりパンテーブルもおまけ配信で作ろうかしら?

雨雲・葉っぱ・傘・・想像すると楽しそう♪
そういえば、実際の単発レッスンではかたつむりパン、何度かアンコールレッスンしているのでかたつむりテーブルも数種あるんですよね。

スタイリングはちゃんとうさぎパン・かたつむりパン、それぞれ楽しみます♪
このかたつむりの背景は壁紙なんですよ~。
お皿は昔アフタヌーンティーリビングで買ったもの。このお皿エピソードが面白いのでレッスンの時必ずお話しています(笑)

こっちも壁紙。お皿はよしざわ窯さん。益子焼陶器市・・・いつ復活するんだろう( ノД`)シクシク…

カードが入ると文字で画面引き締まってちょっとオシャレですよね。

この背景はセリアで売っていた板を並べています。
プロに頼んだ1万円くらいの背景ボードも持っているのですが、なんだかセリアで500円でも充分なような(笑)
お皿はこちらもよしざわ釜さん。この前なんと!!取っ手を割ってしまいました。
同じの買い足したいけど。同じ器が発売されるのが年数回なんです・・。え~ん。え~ん。
ひとまず・・撮影の時だけ使おうと補修・・(;^ω^)

こんな感じで、写真撮影やグッズのアイディアなんかも分かち合っています♪
映える動物パンを作る講座ではなく、パンを通してHAPPYになる・・そんな気持ちをたくさん詰めて、
パン・ランチ盛り付け・テーブル・紙のこと・プチプラスタイリングのこと・・
た~くさん経験して頂く講座だと思っています。

私はフードコーディネーターの学校も行ったことあるし、プロのスタイリストさんにも習ったり、
実際に仕事として広告スタイリングしたこともあり、雑誌のフードのスタイリング経験もあるのですが・・
そうした色々なところで見聞きしたことが、「あ、自分の感覚・モノになったな」ってなって
想像や手が勝手に動いていくのは、経験や学びの直後じゃなくて、しばらく経ってからだな、って感じています。

昨今は資格ビジネスというのが流行っているそうで・・
1日とか3回とかで資格取得!みたいな感じが人気だそうです。
なので、はまくまパンにも2日間でまとめて教えてくださいって問い合わせが結構多いです(;^ω^)
でも、そんな短い時間では無理です。。そんな短い時間でお伝えできる量の情報ではないです。。
オンラインレッスンの要望も頂きますが、残念ですがはまくまパンを初めての方にオンラインではお伝え出来ません。
会ってお話して、一緒の空間でパンを焼いて、テーブルアイテムの紙の手触りも感じたいからです。

それができる方だけお越しください、なのでとても間口は狭いですね。
でも、たくさん広げるのだけが良いとは思っていません。
選択肢や間口が多くて広い必要もないと思っています。
できることを明確にして提示するのも大事だと思っています。
個人の小さな教室ですから、できる範囲が限られているので良いのです。
「誰でもいつでも」のシステムにのせるつもりはありません。
だって、それをするなら、普通に働きますね。会社にお勤めします。
自分の考えだけで動き、小さく楽しく考えたことを実現し、確実に伝えらえる方にお会いしたい。
そう思って教室をスタートしたのですから。

自分の考えたこと、良いと思ったことを「わたしもそれ好きです!」って言ってくれる人がいて
その人に会える。
これが身震いするほどHAPPYなことなんです♪

さて、さて・・卒業おめでとうございます。
7月までに誕生したこぐまさんページ作らないと・・!

↓全国のこぐまさん(はまくまパンライセンス取得した方の教室情報。7月までの方も早く掲載しないと~)

関連記事

  1. 【いつものレッスン♪】ソーセージくまちゃんパン♪3、4週目♪…

  2. 【先生向け】はまくまパンライセンスコース1回目レッスン♪

  3. くまパンシュープリーズ横浜

    くまパンシュープリーズレッスン♪盛り盛り続いています!

  4. 【可愛い自宅教室のつくり方】こんな時期だからこそおうちピクニ…

  5. 【単発レッスン】捏ねない食パン!プレ再開なパン焼き会★

  6. 【先生向けコース】春だけど★はまくまパンのクリスマスレッスン…

Blogカテゴリ

  1. 2021.08.18

    【ピンクの調理器具】物欲に流されるの巻・・

  2. 2021.08.18

    【ライセンスコース】新しいこぐまさんレッスンが始まりまし…

  3. 2021.08.16

    【試作中のパンあれこれ】ついに登場!?パンダパンとか

  4. 2021.08.16

    【美味しいテイクアウト】トラットリアビコローレ♪