【単発レッスン】季節はずれのクリスマス★

実はさっきまでクリスマスツリーが飾ってありました・・!
毎年1月も飾っています(笑)
海外式です。(片づけない言い訳ではない)

クリスマスレッスンを1月に実は追加でしていたからです(笑)
12月25日以降はレッスン入れないことが多いので、どうしてもお申込みの全員をレッスンすることができず・・
1月にクリスマスレッスンでいいですよ~って方に移動頂いたりして調整しています。

なので今年最初のレッスンは、まだまだメリークリスマスなクマパンとシュトレンの続きでした~。

肉球出現。
若者の発想に感心するばかり。

バカンスくま出現。
お正月にハワイに行ってこんがり。

12月末で一度終わったレッスンだったので、1月に追加レッスンした際に、焼き温度をうっかり間違った結果です・・。
こんがりで美味しいですよ~と言って頂きつつも・・・
ホントすみません(;^ω^)

この生地はお砂糖がやや多めで。
シンプルだけど噛むと粉の甘みと砂糖の甘みを感じられるお食事パン。

だからこそ!
焦げやすいのです・・。
ホントに反省でございます。

2019年から年を越してまだまだ飾ってあったツリー。

いつもはレシピと一緒に席札を置いておくのですが、今回はお名前と日付入りのクリスマスプレゼントが飾ってあり、ご自分のを回収頂くスタイル。

大人になるとサプライズプレゼントってなかなかもらえない。
ちょっと童心に帰って頂けたら・・と思って準備しました。

このおうちの屋根が白いバージョンがプレゼントです。

LEDライトも大盤振る舞い!
ただし、このライト安売りだったせいか、スイッチが固いの。
ちなみに100円ショップのではありませんよ。
でもダイソーでも2個100円で同じようなものが売っています。

追加レッスンだったので、人数少な目の日もあり、のんびりでした★

試食には可愛いくまちゃん丸ごと1頭。

不思議なのですが、最近2,3年前に毎回通ってくださった方が復活?してまた毎回来てくださっています。
横浜おうちパン教室はずっと通って下さっていて、もう7年くらいのお付き合いの方もいれば、たまにお顔を出してくださる方もいたり、
空きが出てキャンセル待ちの方をお誘いしたら初めましての方が混じったり・・というペースでやっています。

毎回来てくださるのも本当に嬉しいのですが、数年経って「また行ってみたいな~」って思ってもらえるのもとても光栄なことです。
私もふと「あのカフェ行ってみたいな」とか「あの場所にまた行ってみたいな」って思うことあるんです。
そうやってたまにふらっと来た時に、横浜おうちパン教室やっぱり変わってないなって思ってもらえたら嬉しい。

はまくまさんの顔のしわが増えた。
うんうん・・・そういう変化はあるかもしれません!

目標は決めないタイプなのですが、10年。
取り合えず10年教室(単発レッスン)を続けよう、とイメージをしています。
2021年の9月が10年目です。

もちろんその先も続けますよ。

10年目の記念レッスン月の時。
10年前にお会いした方が、久々に行ってみよ~なんて気持ちになったら素敵。
10年経っても、なんだか気になるパン教室であったら嬉しいです。

取り合えず目の前のこと。
次の単発レッスン、くるみるくっきー。
お申込みたくさんありがとうございます♪

明日お返事差し上げますね。
(締め切り今日の22時なので)

そして、2019年から2020年初めにかけて、たくさんのクマパンを焼いてシュトレンも焼けて、本当に楽しかったです。
ご参加ありがとうございました。
シュトレンは定番のレシピ。
来年も11~12月にレッスンしたいと思っています。
この季節にまた食べたい・・そう思ってもらえますように。

関連記事

  1. 【はまくまパンの贈り物】クリスマスレッスン♪

  2. 【単発レッスン】集って焼くのが最高に楽しい♪

  3. 【教室主催者向け】可愛い自宅教室の作り方♪

  4. 【単発レッスン】プレ再開?な先週の振り返り

  5. 【先生向け講座】可愛い自宅教室のつくり方開催しました★

  6. 【教室を開きたい方向け】可愛い自宅教室のつくり方スタートしま…