ローディングイメージ

【ライセンスコース】2回目はココア生地でバレンタインレッスン♪

ココアクマパン

9月からスタートした「はまくまパンの贈り物」ライセンスコース。
私の考えたパンレシピをご自分の教室で教えて頂ける権利を付与する全6回のレッスンです。

パンレシピだけでなく、季節に合わせたテーブルのアイディア、クラフトやタグのデータや型紙もお付けする、盛り盛り盛り盛り盛りだくさん。

これまで7年続けてきた横浜おうちパン教室。
たくさんのテーブルアイディアがあります。
通常のパン教室(単発レッスン)でたくさんの方が笑顔になってくださったので、積み重ねてきた内容をぎゅぎゅっと濃縮して全6回に詰め込んでいます♪

どれもプチプラグッズばかり。
レッスン終了後に購入先リストもお伝えしています♪

オリジナルの型紙を使って作るココア生地のくまちゃん。
生地の分割方法や成型のサイズ感にもこだわりがあります。
そして、横浜おうちパン教室史上最も難しいパンであります!(笑)

こうしたキャラパンをお持ち帰りする場合の箱も、7年の間に色々取り寄せては試したので、「これがいい」「ここが買いやすい」などいっぱい情報持っているので分かち合い★

コースでは、毎回2種類ずつ習って頂きます。
2回目はココアがテーマだったので、特徴を変えたもう一つのココア生地で栗パン作りも。
栗は一切入っていないパンなので「なんちゃって栗パン」。

こうしたタイトルや内容の遊び心も私が大切にしていることです。
ふふふっとレシピを見直したときに笑って頂くのが目標です♪

くま~!
木曜コースと金曜コースと開催しているのですが、思ったより室温が高い日があって、やや苦戦しましたが、なんとかくま♪

くま~~~!!
16くま産まれたのに、間違ってこの写真同じクマ貼っちゃいました(;^ω^)
すみません、皆さん可愛かったですよ!

焼きたてのパンがメインなので、それを邪魔しない軽いランチ。
こちらもレシピをお配りしています。
この日はドライ無花果がテーマでのランチでした。

無花果と蕪のサラダは、通常の教室でも人気の一品でした。
ラインセンスコースに参加の皆様にも気に入って頂けると嬉しいです。

どこにでもある食器。
100円ショップやプチプラ雑貨店で揃えたもの。
IKEAやフライングタイガーのグッズ。

何気ないけど、イメージをもって集合させれば、いい感じです★

左下。
味見されちゃった左腕なしのクマちゃん。
ぷぷぷ。

ラッピング用のハートカードに切れ込み入れてグラスに差して、お名前を書いておけば素敵な席札に。

こんなちょっとしたアイテムも、ずらっと並ぶとときめくものです。

横浜おうちパン教室はパンとカフェご飯の教室、としています。
なので、パンを教えるのはもちろんです。

めっちゃ真剣なレシピつくっています。
図も全部私のオリジナルです♪


でも、私は単にパンを習えれば教室がOKだと思っていません。

人と食卓を囲むこと、食べ物をワイワイ食べる時。
必ずしも、味が素晴らしければいいわけでないと考えているからです。

一緒に席に着いた方との会話、テーブルクロスの色、可愛いカトラリー。
そういったことでもワクワク心が浮き立つもの。
そんなワクワクが食べるということをもっと楽しくしてくれて、この楽しさを家族や友達にお裾分けしたい!という気持ちを生むと思っています。

笑顔で作ったパン、笑顔で食べたパン。
本来の味の何十倍も美味しいはず。

だから、無駄のようでも、可愛いパンの周りに可愛いグッズ。
可愛いパンと可愛いインテリア。

「可愛いパンと可愛い暮らし」のあるパン教室をやっていきたいのです。

今回はライセンスコースというある程度技術も重視のコースではありますが、私のそういうイメージや気持ちがご参加の方に伝わっていれば幸いです。

ご参加頂きありがとうございます!
今回のライセンスクラスは年内に終了。
まだまだ続きますが、引き続き盛り盛りだけど丁寧に準備してお待ちしていますね。

来年からの日程は決まり次第、ライセンスコースにお問い合わせの方にお知らせいたします♪

このブログを付けている時点で、ライセンスコースは3回目も終了し、日々のレッスンやイベントなどもあり、もう全然記事が追い付いておりません(;^ω^)

はまくま日記にも少しずつつけています★

 

関連記事

  1. 【先生向けレッスン】今日はくまくまピクニック!

  2. 【ライセンス取得レッスン】6つのテーブル紹介

  3. はまくまパンの贈り物

    ライセンスコース★ハロウィンテーブルと季節のお料理♪

  4. 【ライセンス取得レッスン】盛り盛り可愛い紙グッズ♪

  5. 【単発レッスン】シュトレン3週目レポと人生の季節について考え…

  6. 【先生向け講座】可愛い自宅教室のつくり方★レッスン2

Blogカテゴリ

  1. 2024.02.28

    【バレンタイン限定レッスン】テーブル雑貨の紹介♪

  2. 2024.02.27

    【ミニミニくまパン】バレンタイン限定レッスンしました♪

  3. 2024.02.25

    【お年賀シュトレンレッスン】4週目で長く続いたシュトレン…

  4. 2024.02.13

    【お年賀シュトレンレッスン♪】2,3週目も楽しく終了!