【先生向け】ココアを使った秋と冬のパンを一度に♪

教室は単発レッスンは再開していませんが、先生向け(ライセンス可愛い自宅教室のつくり方)レッスンを少しだけ開催しています。

対策を取りつつ教室をして、お越しになるかは自己判断して頂いても良いのかな・・と迷いつつ、
定番のゲスト様の人数がかなり多いので、レッスンの人数を絞ると対応しきれないな・・どういう申し込み方式にしようかな、と考えるとなかなかスタートできませんね。
定員を減らして日数を減らして・・と試算してみたら、これまでの1/4くらいの人数しかお入れできないので、
先着順でスパッと、それでやるか、定員は増やせないので同じパンを数か月かけてお越しになりたい方皆さんに対応するか・・

そもそもコロナ心配ですものね、お越しになる方が少なくて、上記の心配は杞憂に終わるかも?

と、考えが堂々巡りしているけど・・。
再開したら焼こうと思っているパンの色々試作したりが楽しくて。
これまで手を付けられなかったお仕事内容の整備に力を入れられたり、しばらくこういう生活も悪くないな~とも思っています(;^ω^)

あ、全然話が逸れちゃった。

ライセンスコース卒業まであと一歩!のレッスンがありましたです♪(取得の順番入れ替わってます)

ハロウィンの気配の中バレンタインも混在で

ハロウィン気分の飾りです。
でもでも。

バレンタイン向けレッスンでした(笑)

と、思ったら・・・秋も混在しておりました。

栗は一切入ってないなんちゃって栗パン。
2種のペーストをまとめた手作り餡を入れて「なんちゃって」栗っぽく仕上げます。

難解なココア生地から生まれたのは・・

この子たち♪

くま~!

焼き上がりをスタイリングして楽しむのもレッスンの一部です♪

このパンはとても奥が深いです。
と、いうよりくまパンみんな奥が深い!

手足をキュキュっととじる。
実はこれがポイントかも。

ちゃんととじれていたら、プリっと貼った手足に。
とじが甘かったり、とじ目を上にして発酵させたら、渦巻きがみたな手足になったり生地が傷んだように見える。

わたしがライセンスレッスンをしてきて、これまで一番感心したことがあります。
こういう「とじが甘いと・・」とかって感覚だから、自分ではやっているつもりでも、わからなかったりするから、
2頭作るならわざと1頭ずつ「うんとあまめに」「うんと強めに」変えて試してみる。
4つあるなら1つわざと「やってはいけない」と言われたことをやってみて失敗してみる。

そうすると、どこがラインか加減がわかるらしいです。

復習って何度もやりたくなくて、一回で成功させたくないですか?
少なくとも、せっかちで面倒臭がりの私はそうです。
ささっと成功させて「このパン取得した~」ってなりたい。

そう思っていたから、この「わざと失敗してみて学ぶ」という方の話に大変感心しました。
注意深く見ていると、ひとりの人が作ったパンって全部同じ方向に傾いていたり、同じ方向が膨らんでいたりする。
どこかでわざと加減を変えたら、どうしたら同じように均一になるか意識できるんだ・・。
わたしもとても学びになったことでした。

この生地は結構難解な生地でした。
テディベアに見せたいだけなら、生地がそんなに難しくなくても良いのですが、お気に入りの味で食べたいですものね。
重くなりがちなココアをどう使っていくかがテーマです。

きちんと使ってきちんと発酵を取れば、少なくともわたしは、時間が経った時にこのパンがぼそぼそした・・ってことはないです。
あ、48時間後とかは食べてないのでわかりませんが。
24時間くらい経過まではチェックしています♪

普段はね、まず楽しく作って欲しいから、あまりこうしたパンの話しないんですね。
横浜のお店の話とか、最近読んだ本の話とか。

そういう会話しつつのパン作りが好きです。
パンは二の次三の次・・くらいかも(←ええ!?)

この日はライセンスコースなので、こういう時は一応パンの話メインでします(笑)

よく言われることですが、1人で研究で作るより、自分が未熟でも思い切って人に教えた方が自分自身も上達するもの。

最近はまくまパン動画を撮って、さらにこうしてじっくりライセンスコースをやっているので、
はじめてパンの声が聞こえた気がしています。
あ、そうか!そうだった!とか。ここはやっぱりこれで間違ってなかった・・とか。

ラッピングも手作りです♪

キュン♪を詰め込んで持って帰ってね♪

本当にずっと忙しかったんです・・。

だから、少し時間の余裕ができて、パンの声が聞こえたかも!
同じ配合、同じレシピなのに、作り方やちょっとのコツでまだまだ良くなるってわかった!

そう思えたこと、そう思える余裕が出たことが素直に嬉しいです。

かわいくて、おしゃべりが楽しくて、遠足に来た気分になるパン教室。
本格再開した時は、それにプラスして、少しだけ聞こえたパンの声を定番のメンバーにも分かち合えるかも・・。

全然、話がライセンスレッスン振り返りから逸れた(;^ω^)

この日ライセンスレッスンに来たこぐま予備軍さん。
とても練習熱心で手際のよい方なので、夢のパン教室が楽しみですね♪

夢のお手伝いをもっとしたい、という夢もまだまだムクムクあります。
みんなが困ってるホームページ作りやレシピのデータ起こし、そういうもこぐま限定でテンプレート化したら便利かな?
アイディアは色々あるので、楽しみつつ進めていきますね♪

関連記事

  1. 【ライセンスコース】こぐまさん誕生会♪

  2. 【先生向け講座】最終回★可愛い自宅教室のつくり方3

  3. 【先生向けコース】春だけど★はまくまパンのクリスマスレッスン…

  4. 【はまくまパンの贈り物】クリスマスレッスン♪

  5. 【先生向け講座】可愛い自宅教室のつくり方新たなスタート♪

  6. 【先生向けレッスン】くまくまパーティーの回きました~♪