まだまだ丸くま食パンレッスン中です♪

はまくまテーブル

なかなかアメブロとこちらの本体ブログ。どちらをメインにつけるか決められずにいます(;^ω^)
教室を始めて以来ずっと付け続けたブログ。
世間でアメブロあまりアクセスないよ~とかインスタ主流だよ~って言われてもやっぱり大事にしたい。

でもこちらにも先週今週の横浜おうちパン教室の振り返り記事を。

可愛い丸くま食パンを焼いて、くり抜いてサンドイッチにするレッスン。
あ、サンドイッチにしたパンは衛生上お持ち帰り厳禁なので、ご自分の分はおうちでくり抜きして頂きますよ。

丸くま食パンパンシュープリーズ

皆さんの丸くま食パンと同じ生地でシュガーバターパン。
丸くまは12センチの丸型。
シュガーバターは15センチの丸型。

丸くま食パン

実は同じ生地量が入っています!
型や生地の量で食感が変わる。
パンって本当に奥深いです。

丸くま食パンとシュガーバター

くまが好きすぎてキュン♪

うちの教室クマ好きが多くて・・(私がはまくまなのだから当然?)
メールアドレスにbearとかkumaって入っている方が多いのです。

丸くま食パン

丸くま食パンのアレンジ。
くり抜いた中身をオレンジフレンチトースト液につけて、オーブンでじっくりと焼き上げます。
なかはフレンチトーストでふわふわ。

外側はクルトンのようにカリカリ。
キッシュにもできますよ♪

オレンジフレンチトースト

丸くまちゃんの可能性は無限大!
くり抜いてカマンベールチーズ入れて、チーズフォンデュも可愛いです。

シュガーバターも焼き上がり。
ようやくのランチタイム。
丸くま食パンがサンドイッチなので、アフタヌーンティーっぽく。
サラダや小さなものをちょこちょこと。

丸くま食パンのレッスン

先週までは梨のドレッシングでブドウのサラダがありましたが、そろそろシャインマスカットの季節が過ぎてきたので今週は珍しいディップのお試し。

グレープフルーツのピクルスと人参ムースは変わりません♪

女子会みたいって言ってもらえるのが嬉しいです。
ちなみに、年代の幅広いのがうちの教室の自慢なので!
時には20代から60代までそろう女子会ですよ。

丸くま食パン

毎日バタバタでぎゅうぎゅうのスケジュールで動いています。
掃除して、買い物行って、次のレッスンの試作して。
ありがたいことに、デパートさんでworkshopのご依頼。
材料手配、打ち合わせ、急な雑誌の撮影。

アシスタントさんにバタバタと来てもらい、お手伝い頂き・・・

そんな中、一番ほっとするのが自宅の教室です。

横浜おうちパン教室

気取って言っているわけではなく。
世間から見ると小さな仕事だとしても、自宅での教室が大好きです。

焼きあがって皆さん笑顔。
お持ち帰って、くまパンくり抜いて容器にしてシチュー詰めました報告。
送ってもらった写真を眺めてにやにや。

自分の家なのに、朝の準備が済んで「教室モード」になったこの瞬間が好きでたまりません。

横浜おうちパン教室

アメブロの振り返りにも書いたのですが、今のわたしの本当に素直で大切にしている感情なので、こちらにも書いておこうと思います。

重複しますが・・

最近、外のお仕事やライセンスコースなどもやっていますが、やっぱりこうした通常のレッスンあっての横浜おうちパン教室だと思っています。
よし!ライセンスのために何か考えるぞ~なんて思っても全然浮かびません(笑)
これまでやってきたり、これからやろうと思うパン教室があって、どうしたら楽しい教室になるかな~
妄想クマカフェみたいのが頭にあるから、そこから色々なパンやテーブルが生まれてくるのだと思います。

自宅教室の先生の目指すところやゴールって何かな~と思うと、もしかしたら自宅を飛び出して雑誌やメディアに取り上げられること、自宅で自分で企画するのではなく、外から何か依頼を頂く仕事をするようになることを思い浮かべがちかもしれません。
その方がなんだか大きな仕事をこなしているみたいですしゴール設定としてかっこ良さそうです。

でも、私はそうは思いません。
(私が最近はまった本 「僕はそうは思いません」ってフレーズ多いので真似してみました(笑))

例えば野菜専門誌に取り上げられてなくても私の行く八百屋さんの目利きはやっぱりいいし、珈琲専門誌に取り上げられてなくても、お気に入りの自家焙煎の店の珈琲はやっぱりいい。

自宅教室の先生も、自宅でやっているから小さな仕事、ではなく、日々いい教室をやることが大きなゴールであり、やりがいのあるものだと思って、向き合っていきたいと思っています。

そして、小さな教室ですが、そう考えて教室を運営している私に会いたいと思ってくださる方にこそ、私もお会いしたいです。

横浜おうちパン教室

教室はありがたいことに、7年間いつもリピーター様で満席でしたが、たまに枠を作って、キャンセル待ち登録してくださっている方にもお越しいただいています。

これからも、小さな教室のはまくまに会いたいなって思ってくださる方との出会い。
楽しみにしています。

先週今週参加の皆様ありがとうございました♪

世間のハロウィンモードどこ吹く風、でまだまだ丸くま食パンレッスン続きます♪

関連記事

  1. はまくまパンの贈り物

    ライセンスコース★ハロウィンテーブルと季節のお料理♪

  2. はまくまパンタグ

    はまくまラッピングはワクワクを詰め込む♪

  3. はまくまパンの贈り物

    はまくまパンの贈り物ライセンス取得コース1回目が開催♪

  4. 持ち寄りパーティー

    貝印さんをお呼びして料理教室賠償責任保険の質問会♪

  5. くまパンシュープリーズ横浜

    くまパンシュープリーズレッスン♪盛り盛り続いています!

  6. ココアクマパン

    ライセンスコース2回目はココア生地でバレンタインレッスン♪

  1. 2018.11.07

    サンタパンとトナカイパン★一足早いクリスマスレッスン!

  2. ココアクマパン

    2018.10.30

    ライセンスコース2回目はココア生地でバレンタインレッスン…

  3. はまくまテーブル

    2018.10.13

    まだまだ丸くま食パンレッスン中です♪

  4. はまくまパンタグ

    2018.10.08

    はまくまラッピングはワクワクを詰め込む♪

  5. 雪だるまピザ

    2018.10.02

    雪だるまピザで大切な友人とランチ会★