ローディングイメージ

【NEWオーブンデビュー!】ぴよぴよマフィンレッスン1週目♪

ガスオーブンを新しくしたので、試し焼きも兼ねてアンコールレッスンを2週間だけ開催することにしました♪
先週今週と2015年のレッスンパンだったぴよぴよマフィンを登場させています。
ちなみに来週は、キャンセル待ち登録頂いた方に優先で案内したレッスンを開催します♪

3月は通常通り新しいメニューのレッスンしますね。ご案内まで今しばらくお待ちください。

さて、単発レッスンの登場はひさびさのぴよぴよマフィン。

なんかこの黄金色が豊かな気持ちになって作っていてテンションあがりますよね。
型に入れるのでどのヒヨコも綺麗な形に焼きあがるのも嬉しいところでです。

ぴよ~~

生地を捏ね終わったら、ひよこプレートをご試食頂いています★
通常はパンを作って、2次発酵中か焼き上がり後に私がデモで作ったパンを召し上がって頂いていますが、今回午後レッスンオンリーなので順番を変えています。

1.生地捏ね捏ね
2.一次発酵中にひよこプレートご試食
3.成形や二次発酵焼き上がり

パン作りのクライマックスって成形がひと段落したところか、焼きあがった瞬間な気がするので、クライマックス前にご試食っていうのもなんだかリズムが狂いますが、、
午後レッスンなので、ランチ代わりにご試食頂けるように時間調整してみました!

13時スタートの午後レッスンのみに最近させて頂いている理由は・・
皆さんご存知のように、うちの主人はコロナが流行り始めてから今日までほぼまる3年リモートワークオンリーです。
今後もリモートで出社不要となっています。

以前のように10時スタートレッスンだと、朝のキッチンはパン教室の準備優先になってしまうので、だんなさんが2階に缶詰状態になってしまっていました。。
教室の準備と並行して、だんなさんにお弁当作ってみたりもしたのですが、においの残るものは作りにくいし‥(焼き魚とか。。)
2階にもミニキッチンがあるので、2階で朝ごはんとお昼を食べることができるのですが、なんとなく気持ちが落ち着かず。。
思い切って13時スタートレッスンに絞ってみた次第です。

これが案外生活ペースにあっていてよくて。
あと、思わぬ利点もありました!

冬の午後レッスンだとキッチンが温かくなっているので、パンの発酵が安定しているんです!
真冬の10時スタートレッスンだと捏ね台が冷えていて、お湯で温めたり色々工夫していたのですが、日差しがたっぷり入って朝から暖房をつけていたキッチンは13時には結構ぽかぽかで。
台も器具も良い感じに室温に戻っているのです。

同じ家、同じ道具や設備でも、1日の気温の変化や状況で大きく変わるんだなってあらためて気づくことができたのも良かったです。

さてさて・・・ご試食頂いたら動画を見ながら成形予習して、成形してふっくら発酵したら焼き上げ。

パンを冷ましがてら、記念撮影をしています♪

自分一人で記念撮影とずらっと全員集合。

実は和室で撮っています(笑)

この時点で16:00近いので和室がちょっと暗いのですが、最近のスマートフォンの性能が良いので皆さん可愛く撮影できているようですよ♪

お出迎え席札でちょこっとラッピング。
文字もヒヨコの絵も私のオリジナルです!

この席札は両面になっています。BabyBirdBreadの面と。

日付とお名前の面。
このカードと一緒にパンを撮影したら焼いた日の想い出が写真に閉じ込められます♪

カフェコーナーも作っていますよ~~。
皆さん遠慮しがちですが、どんどん利用ください!

先週はドライフルーツティーをご用意していました。
お茶とドライフルーツがセットになっているオシャレな商品を見つけて、お試しで出しています。

おいしいもの、楽しいこと、素敵なこと、手が届きそうなちょっとした工夫。
見つけたら教室で分かち合いたいと思っています♪

さてさて・・NEWオーブンですが、音が静かで優秀です!
心配してた「ガスオーブンが焼き色強すぎ問題」も特に感じず。
1~2分の焼き時間調整の範囲で収まっています。

焼き上がりひよこちゃんは、ガスと電気、半分ずつ焼いていますがずらっと並んでもそんなに違和感ないでしょ?

最近、パン教室がますます楽しいな~って思っています。
コロナでワンクッションあってお休みしたり、開催数を縮小したりしたのが私にとっては本当によかったみたいです。
今一度、おうちでやる教室の良さ、楽しさを向き合うことができました♪

初心に返った気持ちを胸に・・今週のぴよぴよレッスンも来週の初回の方優先のレッスンも楽しみにお待ちしております!

関連記事

  1. 【単発レッスン】シュトレンとリースパンレッスン4週目

  2. 【単発レッスン】丸くまバンズレッスン4週目♪

  3. 【単発レッスン】1月雪だるまとシュトレン振り返り♪

  4. 【2年ぶりのシュトレンレッスン】初回のレッスンレポ♪

  5. 【単発レッスン】丸くまバンズ3週目・もくしょクマ発生!

  6. 【初めての方優先日レッスン♪】数年ぶりに開催しました!

Blogカテゴリ

  1. 2024.06.14

    スプーンで混ぜる「Daily10」シリーズより「まんまる…

  2. 2024.06.10

    【はまくまパン】ライセンス009くるりん抹茶かたつむりロ…

  3. 2024.06.03

    【クマクマベーグル】後半レッスンも楽しく終了♪

  4. 2024.06.02

    【港の見える丘公園】薔薇の最盛期!