ローディングイメージ

【シークレットレッスン】Krampus breadたくさん誕生!

11月中旬に、「ヨーロッパのとある地方の伝統的なパンを焼きます」とだけ告知して募集したシークレットレッスン。
シュトレンのレッスンが全て終わってから限定2回の予定でしたが、追加して3レッスン秘密の会を開催させて頂きました。

当日まで何を焼くか秘密で、ワクワクする気持ちも味わって頂くのが目的でした!
そのパンの正体は、聖ニコラウスと共にやってくるKrampus bread!

子どもにお仕置きする鞭を持っていますよ~~。
怖い~~!

このパンをレッスンしようと思った経緯は、とある番組の依頼で見本を焼いたからです。
クランプス?なにそれ??と思いつつ作ってみたら、これが楽しい~~~!!

くまパンを焼く時は「頭が〇g、形は楕円で・・」なんて細かく細かくお伝えするのですが、ラフに形を作るパン作り。
これ楽し~~~!

ぜひ、教室の皆様にも分かち合いたいと思って開催させて頂きました♪

何のパンかわからないのに、お申込みありがとうございます!

クランプスって何? パンの説明はこちらをご覧くださいね。

泡だて器なんぞ置いてあって、いつもとだいぶ様子の違うレッスンテーブル。

シュトレンとはコーデも変えています♪

メリークランプス!
クランプスと本当のクリスマスについてのオリジナル冊子を作りました。

参加の皆さんが揃ったところで、ネタバレ!

今日作るのは、12/5(聖ニコラウスの日の前日の夜)にくら~~い森から現れるというクランプス。

いつもと違う捏ね方のパン生地、変わった成形。

並ぶと壮観~~。

スイスのグリッティベンツをイメージして、人型のパンも作ってみましたよ♪

頭に角。つり上がった恐ろしい目。
体は毛皮に覆われています・・!

いや、でも・・

なんか可愛いかも・・

愛嬌があって怖くないのでした~~。

レッスンはすべて13時スタート。焼き上がりの頃には日没なので、いい感じに雰囲気出てます!

バルタン星人みたい・・。

ちょっと不思議なクランプスブレッド。
おそらく日本で他にレッスンしている教室はない・・はず!

遠い国の見知らぬ文化を一緒に体験できて、私もとても楽しませてもらいました。

実は・・
シークレットレッスンにしちゃおう♪と募集したものの、「このパンで良かったのかな」「来てみたら怪物パンでがっかりさせちゃうかも」とレッスンの数日前から急に不安に苛まれていました。
クリスマスの食卓にかわいいパンを並べるつもりで焼きに来たら、ナニコレ状態だったらどうしようかと。。

心配は杞憂で、皆さん楽しんでくださいました。(よね?)
本当にありがとうございます。
いや、これいつものパンじゃないけど、好きかも!って意見が多くて良かったです。

クリスマスパーティー気分のテーブルには、特別なシュトレン。
実はこれ、手作りのかぼすのピールが入っているのです。
そして、そのかぼすは、我が家のご近所で育ったものなのですよ~~!

めっちゃフルーティーでいつもとは一味違うシュトレンになりました。
華やかな断面演出にピスタチオも入っております♪

他では食べられないクランプスブレッドに、幻の材料の入ったシュトレン。
(市場にはない木熟の黄色いかぼすなんですよ~)

シークレットレッスンにご参加の方々が少しでも特別な時間を過ごせていたら幸いです。

シークレットレッスンのひそかな裏テーマは「プレゼント」。

プレゼントっぽい席札カードを準備しました。

シュトレンレッスンもシークレットレッスンも、この席札カードは中にメッセージが書いてありますよ。
持って帰ったのに気が付かなかった~~って方も多いみたいなのでここにこっそり書いておきます。

気が付かないまま、何年か先にふと見たら私からのメッセージ発見!とかでも素敵かな~~と思って、秘密でもよかったのですが。
(レッスン中に気が付いて読んでいる方ももちろん多数でした!)

隠れテーマ「プレゼント」なので、クランプスとグリッティベンツのお持ち帰り以外にも特別なものをお渡ししました♪

お越しの方だけのために作った特別サイズのシュトレン!

これまたプレゼントをイメージした形になっています。

不思議な怪物パン。持ち帰ってテーブルに並べたとき、ご家族と「このパンの由来はね・・」なんて会話がはずんでいたら嬉しいです。
ミニシュトレンは、怪物パンと並べてクリスマス気分を味わってくださいね♪の想いから。

私も参加の方もドキドキしていたシークレットレッスン。
ご参加本当にありがとうございました。

パン教室の運営者としても、単にパンを作る・食べるということを超えて、一緒に新しい文化に触れるという体験ができ、感謝な時間でした。

来年は、聖ニコラウスの日限定でクランプスブレッドのレッスン開催しようかな??
私が忘れていたら、「はまくまさん、ニコラウスの日のレッスンするんじゃなかったの!?」って突っ込んでくださいね!

関連記事

  1. 【はまくまパンの贈り物】卒業生のおさらい会1

  2. 【教室を開きたい方向け】可愛い自宅教室のつくり方スタートしま…

  3. 【単発レッスン】集って焼くのが最高に楽しい♪

  4. 【今年最後の単発レッスン】シュトレンとリースパン6週目♪

  5. 【お年賀シュトレンレッスン】1週目スタートしました♪

  6. 【単発レッスン】雪うさぎパン2週目もたのしく終了♪

Blogカテゴリ

  1. 2024.04.20

    【横浜東口イタリアン名店】ガストロノミアヘリテージヨコハ…

  2. 2024.04.18

    【ナチュラルキッチン】春のパン祭りで買ったもの♪

  3. 2024.04.18

    【はまくまパン】ライセンス010酒粕風味のうさくらあんぱ…

  4. 2024.04.18

    【はまくまパン】ライセンス008-くまくまベーグル