ローディングイメージ

【更新・2024年お正月レッスン】お年賀シュトレン(和風)焼きます!

【募集スケジュール】
2024/1/5(金)21:00~ 会員さん先行申し込み
→お知らせしたレッスン日はすべて満席となっております。ありがとうございます!
→2月に追加レッスンいたします(キャンセル待ち登録の方にご案内中)

申し込み(受付終了・以降メールで案内)

カレンダー予約の使い方は下記をご参照ください。

カレンダーの手順確認はこちら

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

過去最高の材料費になってしまい、さらにクリスマスからシュトレンが続いてしまうので、開催を悩んでいる和風シュトレンのレッスン。
すごく迷ったのですが、作ってみたい~~のお声もあったので、「お年賀シュトレン」というタイトルで、年始にちょっとだけレッスンしようかな~~と思っています。

生地にほうじ茶パウダーを使用して、フィリングに干し芋・クランベリー・あんずとクリスマスシュトレンとは一味違った材料。
真ん中のマジパンは和三盆で作りました!
いつもの純粉砂糖とよりもほんのりとしたやさしい甘さです。

やわらかな甘みを補うのが干し芋。
生地と一体化しつつ、時々舌の上ではっきりとした甘みを主張してくれます♪

レーズンは使用せず、丸く乾燥した上品なクランベリーだけをチョイスしたら、過去最高の材料費になってしまいました。。。
なので、レッスン代が高め設定で申し訳ないです。。

おまけでミニあんぱんも作ります♪

ミニあんぱんも今回はパン生地の捏ねはなく、成形の体験となりますが、パンの捏ね方動画はホームページより見られるようにしております。
おうちで復習可能です♪
ミニくまあんぱんのご試食&持ち帰りもあります!

実はいつもよりスリムな成形にして、焼き時間を短縮しています★
5分の違いですが、レッスン時間が少しでも短縮&見た目もスタイリッシュになる・・かな。

【お年賀シュトレンの材料】
準強力粉/きび砂糖/和三盆/卵/イースト/ほうじ茶パウダー/アーモンドパウダー/無塩バター/牛乳/くるみ/アーモンド/干し芋/クランベリー/あんず/粉砂糖/ラム酒/他(材料の都合で変更あり)
【レッスン代】
6,900円(パンの材料費が過去最高になってしまい・・高めですみません。。)
【レッスン日程】
メールに記載
【お持ち帰り】
シュトレン2個(おまけでミニくまあんぱん 3匹お持ち帰りあり!)
【レッスンの進め方】
今回、シュトレンの生地の捏ねはありません。途中まで生地を仕込んでおくので、フィリング入れからのスタートになります。時間がとてもかかるパンなので、その点ご了承ください。
発酵種や手順はお見せします。
【保存について】
要冷蔵。長期保存はできません。なるべく早くお召し上がりください。
すぐ食べない場合は冷凍くださいね。

ラッピングはやっぱりこういう熨斗風が良いですよね♪
あれこれ考えるのも楽しいです!
新しい年、横浜おうちパン教室で新年を祝うパンを一緒に作れたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

あんこの包み方も体験できます~~。

カレンダー予約の使い方は下記をご参照ください。

カレンダーの手順確認はこちら

 

  1. 2024.02.25

    【お年賀シュトレンレッスン】4週目で長く続いたシュトレン…

  2. 2024.02.13

    【お年賀シュトレンレッスン♪】2,3週目も楽しく終了!

  3. 2024.02.12

    【受講者限定情報あり】なんども美味しいミニミニくまちゃん…

  4. 2024.02.06

    【お年賀シュトレンレッスン】こだわりのプチプラ★テーブル…

  5. 2024.01.30

    【プチプラ雑貨】ナチュキチとstandardproduc…