【先生向けコース】春だけど秋と冬のパンレッスン・・!

春なのにいきなりの雪だるまです。

忙しすぎてレッスンレポ書けてなかったのですが、ライセンスコースはまくまパンの贈り物にとって初めての「連続クラス」を開催しています。
なんと、1回目がもう4週間前でした・・(;^ω^)

ライセンス連続クラスってどういう講座?

全6回のコース、通常は2週間に一度×6回で約3か月かけているのですが、遠方の方などのために「金土連続で2回分をレッスン」というのを4月~6月で開催することに。
1か月に1度連続2日レッスンして、それが3回なので3か月後に全6回終了。

と、設定しつつも~~(;^ω^)
通常の単発レッスンなら連続でレッスンなんていつものことですが、「はまくまパンの贈り物」はと~~~~っても準備が細かいのです。
パンは1回に2種類ですが、8年かけて蓄積してきたあれこれが詰め込まれているので、タグの見本印刷したり、テーブル周りの小物作ったり、準備リスト項目がとっても長いのです。
さらに、2日分の生鮮品まとめ買いできないものは、金曜レッスン終わってすぐ翌日分を買いに走らねばなりません。

で、で、できるのかな??(;^ω^)
前日に、金土の必要なものリストや金曜に買い物に行くリストなどを作りつつもドキドキでした。

結果は・・・
意外にぎゅぎゅっと詰め込むのもいいですね!(←結果オーライの楽天家です)
はじめまして同士での参加の方も、ぎゅぎゅっと濃い日程で顔を合わせるので、なんだか打ち解けるのも早いような♪

コース初回ははまくま特製の本が2冊配られます。

さらに、タグやレシピ、型紙なども盛り盛り盛りだくさん。
タグはパンに合わせて色々あります。

1回目はレッスンパンが雪だるまパンとみるくま(ミルクを使ったくま)なので、雪だるまのタグなど。
レシピはとてもインクを使うデザインなので、タグはインクを使わず可愛く見えるようにしています。

テーブルはハロウィン。
はまくまパンは、全体に可愛いテーブルが多いのですが、この回だけはあえてちょっとシックに。

盛り付けのコツやお勧めの食器などの説明。
簡単なお料理レクチャー。
と言ってもお料理っていうほどのものがでないのですが・・その理由もしっかりあります!

型紙を使うのでどなたも同じバランスで可愛く焼けました♪
金土コースは3名様で開催。
遠方の方あり、かなりご近所の方あり。
年齢やお仕事が違ってもパンという共通の話題と楽しさをご一緒できることが何より嬉しいです。

通常のレッスンは最大5名までお入れすることもあるのですが、このコースは2,3名の方がじっくりパン作りできていいのかも(;^ω^)
次回は秋スタートを考えていますが、少人数体制にして、すでにライセンス取得した方が復習がてらゲスト参加しても面白いかな~とか、
やりつつ思いをめぐらせています。

焼けたよ~~。
ころん♪としたパンの感じ。大好きです。

可愛い可愛い♪

丸パンはテーブルのハロウィンに合わせてデコるコツなども。
デコデコし過ぎず、ちょっとの工夫でテーブルが楽しくなったらいいなと思っています。

のっぺらぼうでも可愛いのですが、お顔描くとやっぱりキュートなごろばたみるくまちゃん。

ごろごろしている女の子くまと、バタバタしている男の子くまがテーマです。

スタイリングして撮影会も。
ハートはIKEAのクリスマスグッズだったものなんです。
もう随分使い続けているな~~。

コース1回目だったので「初めまして」の出会いのあった日。
8年めの教室ですが、通常のレッスンはリピーター様でお席が埋まるので、「新しい出会い」が常にあるわけではありません。

対してはまくまパンコース可愛い自宅教室の作り方では常に新しい出会いがあるので、ドキドキのわくわく。

何度経験しても「明日新しい方がいらっしゃる!」と思いながら眠る夜はちょっと心配な気持ちがあります。
楽しんで頂けるかな。
実際よりもブログやホームページの写真の方がいい~って思われないかな(;^ω^)

お会いして一緒にパン焼きしてレッスンが終わり、お帰り頂いた後にお礼メール書いている時には、
全然知らない同士だったのにこの横浜の小さな家で出会って時間を過ごせた奇跡に胸がいっぱいになっています。
何度経験してもそうです。

どこかでふとはまくまのパン教室を見つけてくださり、目を留めてくださり、昨今の流行りとは関係なくひたすら
問い合わせフォームからの受付のみの窓口。
だって私、LINEやってませんもの。

勇気を出して、はまくまパン教室の扉をノックしてくださったから、出会えたこと。
同じ雰囲気が好きでワイワイ笑顔でパン焼きできていること。
やっぱり奇跡としか言いようがないな。
しみじみ思います。

さてさて、連続クラスだったので・・上記のパンが焼けた20時間後?くらいには再び集合してレッスン2回目が開催だったのです・!
はまくまパン史上最も大変だったと皆さんが口をそろえていうこの子たちの登場です・・・!

そのレポは長くなるので、また後程・・。

はまくまパンの贈り物についてはこちら

関連記事

  1. 【はまくまパン】コース半分終わって思うこと。

  2. 【ライセンスコース】こぐまさん誕生会♪

  3. 【ライセンスコース】最後のレッスンはひよこ尽くし!

  4. 【先生向け講座】可愛い自宅教室の作り方最終回♪

  5. 【可愛い自宅教室の作り方】2回目は現実を語る?

  6. はまくまテーブル

    【通常レッスン】まだまだ丸くま食パンレッスン中です♪