GWは今年も益子焼バスツアー♪

去年に引き続き、今年もだんなさんと益子焼陶器市を楽しんできました♪

■横浜からは益子焼バスツアーがおすすめ!

横浜駅東口から直通で出ています♪
益子焼陶器市はとっても渋滞していて駐車場も混むので、停める場所の心配のないバスがおすすめだな~~と思います♪

到着早々。
まずは腹ごしらえで蕎麦屋さんへ!

十割そばが食べられるという炉庵さん

地酒が美味しかった・・・!地酒美味し~~♪ってだんなさんと2人で飲んでいたら、お隣のビール飲んでいたカップルも地酒頼んでいました。
我々の会話を聞いていたに違いありません(笑)

蕎麦もなかなか美味しかった♪
実は私は熱烈なうどん派で、学食で蕎麦とうどんあったら絶対にうどん派でした。

だんなさんが蕎麦派で結婚してから美味しい蕎麦を食べてみたら、結構いける!美味しい!となりまして。
最近は日本酒に蕎麦大好物です♪

■混んでいるといっても程よいスペースと自然がある益子♪

益子焼陶器市2回目なので、市周りの地理がわかってきました(笑)
混んでいる場所を避けて休憩したり。

↓ここはほぼ人がいなかったです。

■お楽しみは器探し以外にも・・♪

アンティークショップに行ったり、去年も訪問した自家焙煎のコーヒーショップに行ったり。
(とっても素敵なコーヒー屋さんですが、店内撮影禁止につき、写真がありません。残念)

GWお天気が安定しない日が多かったですが、この日は快晴!
とっても楽しめました。

本当はこの前日の初日に行こうと思っていたのですが、夜にスケートの貸切練習があったので断念。
初日はお天気悪かったので、結果オーライですね。

■今年の戦利品はこちら♪

買ったもの。
去年と同じ作家さんのお皿。
チーズのせるのにいいかな♪と。

前回はこの丸いバージョンを買って、その皿をこの前雑誌のフードコーデにも使ったばかりだったので、作家さんにそのことをお伝え出来てよかった♪
なんでもネットで繋がれる時代だけど直接のやり取りがやっぱり嬉しいですよね。

木。器じゃないじゃん!(笑)

テーブルの真ん中に置いたら存在感あっていいかな。と。

端っこの丁寧な処理も気に入りました♪

今年も楽しかった~~。
秋の方が空いているらしいので、次回は来年の秋にしようかな~。

■なぜかよく出くわす人

ところで、「人とばったり会う」経験って皆さんはなさいますでしょうか。
私は、ある特定の方とやたら「ばったり会う」ことがあります。

行動範囲が似ているのか、行動時間が似ているのか・・?

実はこのバスツアーで同じバスにアコルネのあこちゃんもいました(笑)
帰りのインターで休憩時にお互い気が付くという・・。
あれ?行きの時はいつ乗ってきたのかしら?全然気が付かなかった!

あこちゃんとのこれまでのばったり。
・ポルタの地下で会う
・ジョイナスのナチュキチの前で会う
・ベイクォーターのカフェでランチしている時に会う
4つめ。
益子陶器市バスツアーで会う、が加わりました(笑)

次はどこでばったり会うか、逆に楽しみになってきたりして・・!

関連記事

  1. 【雑貨紹介♪】ソーセージ抱っこくまパンのコーディネート★

  2. 【暮らしの楽しみ】夢のくま茶会♪

  3. 【雑誌の企画】Mart食パン部★先輩部員として活動中!

  4. 【暮らし】大勢で集まる時のテーブルの工夫♪

  5. 【湘南小麦!】麦踏んできました♪

  6. 【新製品!】ナチュラルキッチン&で買ったもの♪