【連続クラス】2日目はココアがテーマ♪

さてさて・・先の記事で書いていたはまくまパンライセンスコース初の「連続クラス」。
短期集中コース、と言った方がイメージが近いかしら?

みるくまと雪だるまちゃんが焼けて20時間後にまた集合して、今度は「ココア生地」をテーマにしたレッスンスタート!
はまくまパン史上もっとも大変な成型の「背中に秘密の♪黒くまチョコパン」の登場です・・・!

でも、前日に基本のくま、「みるくま」を作った成果が!
成型の基本が一緒なのでスムーズだった気がします♪

もう一つのパンは栗パン。
12のパンの中で唯一顔のないパンです(笑)

100円ショップの紅葉と栗でスタイリング♪
今の時期はもちろん売っていないので、季節になったら買っておくのですよ・・!

ココアなのでテーブルはバレンタインをテーマにして。
前日が黒で重めでしたが、この日は生成りベースですっきりナチュラル。

でも実は皿やココットは同じものを使っているのです~~。
限られた食器でもベースを変えるだけで印象が変わるのを知って頂けたらと思います♪

紙のケーキ♪
私の手作りです。
この型紙も差し上げているので、おうちで作って頂けます。

こうしたテーブル周りのペーパーグッズやラッピングのタグなどもアイディアを分かちあっています。
パン作りだけでなく、トータルでhappyになる教室。
先生向け、これから教室を開きたい方、今の自分の教室にはまくまパンをプラスしたい方向けなので、私が大事にしてきたことを全部詰め込んでいます。

テーブル作りの時の「高さ」のコツ。
昨日のテーブルと違って、グラスがこの種類なわけ。

写真映えするグラスの高さのこと。

あれこれお伝えした中で、何かひとつでも、「取り入れたいな~~」ってビビッとくることがあると幸いです。
レッスン2回目のサイドメニューはドライいちじくがテーマです♪

3月スタートコースでは、クマではなくアルパカ疑惑のあったピック。
このクラスでは「え?クマでいいのでは~?」と。
ありがとうございます・・!よかった・・!(笑)

焼きあがったパンのスタイリング会。

チョコくまちゃんは、ちょっと暗めに撮影しても可愛いです。

お持ち帰りの箱の購入先もわかるものはお伝えしています。

最後はラッピングタイムで、レシピと一緒にお配りしているタグや帯の使い方。
データでも差し上げていますが、そのまま使わなくても、100円ショップでラッピンググッズとして売っているものを利用してもいいと思いますよ♪

なるほど、このサイズにカットしたらいいんだな~~とか、何かヒントになれば。

私が最後にタグなどを飾る理由。

きっちり可愛くラッピングしたいからではありません。
パンって長期保存するものではないので。

おうちで、「さあパンをあけよう」ってときにワクワクして欲しいから。
教室の楽しかった時間を思い出して欲しいから。

そうした想いや気持ちがまずベースにあっての「最後にちょっぴりおめかししてお持ち帰り」という行為です。

6回のレッスンを通して、見た目の真似とか同じものを揃えるとかではなくて、私がどういうことを大切にして、
何がベースにあって、教室の内容が生まれているのか。
それが少しでも伝わればいいな、と思っています。

この連続クラスは、メインのお仕事が別にある方が多いので、将来的にパン教室を大体的に開催!というよりは、
今のお仕事と並行して少しだけプラスして教室、ということかもしれません。

でも、全然それでもいいですよね。
何も教室1本ですべてをまかなわなくても、いろんなことを少しずつ。
少しずつやるのもいいと思います。

そして、私がパン教室をどう組み立てているかの考えが、今のお仕事にもどこか少しでもヒントになったり
役立つ部分があるといいな、とも思います。

な~んてようやく振り返り記事を書いているのですが、なんと!
このコースの次回はもう来週ではないですか(;^ω^)
時が経つのが早すぎます。。。!

またまた生鮮の買い出しタイミング一覧をしっかり用意して、連続に対応できるようにしてお待ちしております♪

はまくまパンの贈り物についてはこちら

関連記事

  1. 【ライセンス取得コース】季節はずれのかたつむりパンとうさぎパ…

  2. 【先生向けレッスン】うさぎパンとかたつむりパン♪

  3. 【ライセンスコース】こぐまさん誕生会♪

  4. くまパンシュープリーズ横浜

    くまパンシュープリーズレッスン♪盛り盛り続いています!

  5. 【いつものレッスン♪】ソーセージくまちゃんパン♪3、4週目♪…

  6. 【通常レッスン】今年最後のレッスンは定番のシュトレンレッスン…