【こぐまさん卒業】ライセンスコース最終回★

9月からスタートしていた全6回のはまくまパンライセンスコース
先週2クラス終了しました★

最終回は「ひよこパン尽くし」です。
2種類のひよこパン(小鳥パン?)を焼きます。

ひよこって誕生、春、ぴよぴよ、なんだか新しいスタートにふさわしい気がして・・。

イングリッシュマフィンアレンジのひよこちゃんと。

カレー粉を入れた黄色い生地のひよこちゃん。

焼き上げの前に目をつけます。
ここがこだわりポイント?

焼いた後に付けた方がバランスはいいのですが・・

オーブンから出た瞬間にパンが完成しているって素敵じゃないですか。
パンならではの感動があるじゃないですか。

カレー粉入りの生地はお惣菜にあうようにちょっと甘めにしてあります。
そうすると焼き色も強くつきがちで、単に黄色に見せたいだけなら焼き色押さえたいところですが、そこは味やパンの生地の意味が優先です。

SNS映えするパンではなく、アレンジして普通のパン生地としても楽しめて、色々なパン生地のバリエーションを体験頂けたらいいな、と思って12種類のパンを選びました★

テーブルはひよこに合わせて春をイメージ♪

ぴよ。
黄色の紙にプリントして可愛いひよこができちゃうデータも配布しています。
今回はすごい秘密兵器があったので、可愛いひよこになりました★

身近なもので作るテーブルアイディアも分かち合っています。
素敵な食器がたくさんあって、素敵なテーブルになるのではなく、違う季節のテーブルでも同じものを使いまわしたりして工夫しています。

クリスマスの食卓を彩った切り株は、春にもぴったり★

アーモンド味噌。
ささみのジンジャー漬け。

パン教室の食卓をちょっとだけ豊かにしてくれるレシピもお配りしています。

カレーひよこ★
胴体にアーモンドとチーズの具が入っています。

ここでアーモンド登場なので、ランチメニューもアーモンド登場☆
同じ材料を使い切っていくことで、いつも新鮮な材料をたくさん仕入れられるといいな~と思います。

たっぷり手間をかければ素敵な教室になるのか。
食卓に溢れるようにお料理やパンが並んでいたらお得なのか。

色々な考えがあると思いますが、長く細く教室を続けていくためには、提供できることをどっさりとやり過ぎてはいけないと思っています。

程よく絞ること。
程よく同じ材料を展開すること。
SNS映えが必須だと言われていても映えないことも時には選択すること。
「私はこう思うからこうする」という意志を持つこと。

それも大切だと思っています♪

はまくまテーブル、盛り盛りなようでいて、お料理の品数は少ないし、あくまで「パンのお供」であることを意識しています。

12種類のパンと6種類のテーブルを通して、私がどんな思いで教室をやっているか、構成しているか、これから教室を開きたい方にも既に開いている方にも少しでも伝わっていれば幸いです♪

6回コース、3か月って長い気がしたけどあっという間だった・・
終わって寂しい~とのお声も頂き・・私も皆さんと会えなくなるのが寂しいです( ノД`)シクシク…

今は、民間の資格(?)は1日とか2日とか集中で取れるものが多いそうです。
私のこのコースも、集中で取れませんか?って遠方の方からお問い合わせをよくいただきます。

でも、やっぱり6回、3か月かけてやりたいと思っています。
それは、時間をかけることで私の想いを伝え、お互いのことを理解し、そういう繋がりを持てたもの同士で同じパンを共有したいからです。
単に作れるようになることだけが目的ではないな、と思っています。

そして、3か月あると季節が少しずつ変わってくる中で作ることで、空調の完璧でない小さな自宅で、どうやってパン生地を適温にしたり、道具の管理をしたりしているか、そういうことも感じて頂けるのです。

実際にこのコースの1回目はまだ汗ばむほどの気候だったのですが、最終回はお湯でパン捏ね台を温めておくという違いがありました。

↓バットにお湯が入っています!

これで終わりではなく、新しいスタート。
こぐまさんになってくださってありがとうございます!
終わりではなく、またちょこちょこ集まったり、勉強できたらと思っています。
(早速12月はクリスマスのランチ会します~♪)

6名のこぐまさんが新たに誕生して、なんと鳥取でも習えるように・・!
これまでいなかった横浜線沿線や、厚木方面でも教えて頂けるようになります♪
意外にいなかった都内でも♪

皆さん焼きあがるパンに、可愛いってにっこりしてくださる感性の持ち主なので、とても楽しみです。
何よりも、教える先生が、自分のパンや教室にワクワク、ニッコリできたら素敵。

こぐまさん紹介ページに12月上旬になったら掲載予定です♪

***********************
はまくまパン教室は、久々に単発レッスンもスタートしています!
クリスマスレッスン♪

ひよこパンの春から数日後。がらっとイメージを変えて、キュートなクリスマステーブルが登場。
久々にお会いする皆様。楽しみにお待ちしています。

忙しい日々ですが、やっぱりパンを作ること、可愛いものを集めることが好きです♪
1~2月もおニューなパンで単発レッスンする予定なので、はまくまさんライセンスレッスンばっかりして~、なんてことはないので、末永くお付き合いくださいね★

関連記事

  1. 【先生向けコース】春だけど★はまくまパンのクリスマスレッスン…

  2. 【通常レッスン】世界初の丸くま食パンレッスンラスト週♪

  3. 【単発レッスン♪】クリスマスレッスンスタートしました★

  4. 【先生向けレッスン】季節外れのクリスマス★

  5. 【先生向けレッスン】可愛い自宅教室の作り方★初のグループレッ…

  6. 【雑誌の企画】先輩部員としてリアル部活中♪