ローディングイメージ

【初めての方優先レッスン】ソーセージ大好きくまちゃんパン作りました!

10月後半と11月前半に1回ずつ、横浜おうちパン教室に初めて参加の方をお入れするレッスンを開催しました!
久しぶりの新しい出会い。
ドキドキの中にも楽しくパン焼きできて、私も刺激になるレッスンでした。
ありがとうございます♪

【初回の方優先日について】
教室の日程は会員さん(リピーターさん)のみにご案内していますが、たまに初回の方だけをお入れするレッスン日を作っています。
キャンセル席だけだと、急になってしまうので初回優先の日に参加頂くと会員になれて、次回からはレッスンの日程案内が行くシステムです。
わかりやすく「会員」なんて書いていますが、会費とかかるわけではありません。
ありがたいことに、募集するレッスンは毎回リピーターさんで満席になるため、募集を公開していないんです。
でも、少しずつ新しい方にも参加頂きたいので、こういう形を取っています。
初回の方優先日は、キャンセル待ち頂いている方にご案内しています♪

私の教室に目を留める方はやっぱりくまが作りたいかなあ~~と思い、ちょうどリピーター様向けレッスンでも作っていたソーセージのくまちゃんをレッスンパンにしました♪
テーブルは通常レッスンとはがらっと変えて、一番私が好きな赤チェック祭りで♪

手作りのオーニングカードは、新しく窓が付きましたよ。
ちら!

はまくまちゃんが窓からのぞいております~~。
「はまくま」っていうのは私のことね。ニックネーム?ペンネームです。

SNS全盛の時代だからか、ブログやホームページをじっくり見てキャンセル待ちするというより、ぱっと目に付いたパンが可愛かったからあまり教室の内容を知らずにキャンセル待ちする方も増えているようです。
私が「はまくま」という名前で活動していることもよく知らないまま教室にキャンセル待ちする方もちらほら・・。
良かったら、覚えて頂けると嬉しいです。

横浜に住んでいる食いしん坊のくま、だから「はまくま」です。
プロフィールもまだ読んでない方は是非是非見てね。

はまくまのプロフィール

テーブルのすぐ前がシンクという小さな小さなおうちですが、ようこそ!の気持ちとか、こんなコンパクトな普通のおうちでも小物とか好きな色のテーブルクロスで理想の暮らしや雰囲気を味わえる♪
普通の家だからこそ、そんな感じも味わって頂けたらと思っています。

久しぶりの初めての方優先日、パン作り初めてという意味ではなく横浜おうちパン教室に初参加の方という意味の「初めて」ですが、人生初のパン作りだった方もちらほら。
ブランクがあって数年ぶりのパン生地だった方もちらほら。

まず試食用のくまちゃんを1頭練習で仕上げて頂いてから本番生地で自分のくまを仕上げ。
そんな流れがよかったからか、なんとか皆さんソーセージ抱っこしたくまちゃんを自分で仕上げて頂けました♪

初めましての方だけのレッスンなので定員は3名にしてゆったりと開催でした。

全くま紹介!

ずら!

焼き上がりの頃には夕方なので、窓際で記念写真撮って頂いております。
なんとかすこ~~し明るいですが、もうすぐ冬至なので、これからスタートのクリスマスレッスンでは焼き上がりの頃はもう暗いかもしれませんね。

練習で焼いたくまちゃんは試食用。
教室の定番ともいえる春菊のジェノベーゼをご紹介レシピとして添えました。

オーニングカードはひっくり返すとメニュー表にも変身する作りになっています。
我ながら可愛いカードなのです!
自画自賛。

くまちゃんのカードはお持ち帰りラッピングに使って頂きました。
初回の方ばかりで私も緊張していたのか?ラッピングの写真がない~~。残念。

時間のあった日はこんなコラボも撮影してみました★

パン作り楽しいですよね。
もっちりした生地に癒されるし、最初から最後まで自分のパン生地はぜ~~んぶ自分のもの。
分担とかなく、自分の捏ねた生地はぜんぶ自分で仕上げて頂けます。

粘土細工ではないので、ちょっとしたバランスの違いで膨らむと変顔になったり、ゆがんだりもします。
もちろん、そうならないように気を付けつつ作るわけですが、そういう部分も含めてワクワクしたり、時にはちょっとがっかり?したり、次のモチベーションになったり。
今日すぐおうちで焼かなくても、ちょっとしたヒントが頭に残っていたら、それがいつか未来の自分への糧になったり。

世の中、すごくすぐ結果を出したいみたいな空気感があると思います。
色々な事柄で失敗したくない、という人も多いそうです。
完璧で可愛くて映えるものを確実に教室で作りたい。
そういうのを求める方もいらっしゃるかもしれませんね。
でもきっと、そういう形の求めは私の教室では応えてあげることができません。

あ、教室で作るのですから皆さん大きな失敗なくちゃんと仕上げてくださいますよ♪
私が言いたいのは、過程を大事にしたいってことですね。
最後の瞬間の映えより、縁あって一緒になった方同士でおしゃべりしたり、パン以外のちょっとした知識や話題も楽しめたり。
そういう時間の過ごし方をする同士が、一緒にパン作りをする。
ドキドキしながら初めての場所に来る気持ちから、焼きたてのパンを持って帰宅する時のちょっとリラックスした雰囲気まで全部通して、味わって過ごしたいな、って方向けだということです。

忙しい時代、情報の溢れる時代だからこそ、パンを焼く時間がほっとするひとときでありますように。

ご参加ありがとうございました!

****************

次の初めての方優先日は春になる予定です。
(基本的にはその時より遡って1年以内にキャンセル待ち登録頂いた方にご案内しております)

関連記事

  1. 【単発レッスン】プレ再開?な先週の振り返り

  2. 【先生向けレッスン】去年のことですが・・卒業レッスン♪

  3. 【ゴゴパン教室のその2】丸くまバンズでちょっとお茶していきま…

  4. 持ち寄りパーティー

    貝印さんをお呼びして料理教室賠償責任保険の質問会♪

  5. 【単発レッスン】NEWパンレッスンスタート♪

  6. 【はまくまパンの贈り物】卒業生のおさらい会1

Blogカテゴリ

  1. 2024.05.23

    【ウエスティンホテル横浜×鎌倉紅谷】和のアフタヌーンティ…

  2. 2024.05.19

    【ホントにホントの5分作業パン】deパンシュープリーズ♪…

  3. 2024.05.17

    【くまくまベーグル】意外と工程の多いベーグルレッスン!

  4. 2024.05.16

    【横浜元町グルメ】バーガージョーズと花Lab.Noctu…