【先生向け講座】はまくまパンの贈り物2019年クラススタートしています♪

可愛いパン12のレシピとお料理やテーブル作り、お持ち帰りのラッピングのコツまで詰まった「はまくまパンの贈り物」。
全6回を受講後は、ここで習ったことをご自分の教室でそのまま使っていいコースです♪

2019年前期は3月スタートで2クラス。4月スタートで1クラス開催します♪
まず3月のクラスが月初にスタートしました。

初回は盛り盛り!

パンのレシピや型紙はもちろん、全12種のパンの解説ブックとサイドメニュー集が付きます。
タグやテーブルクラフトは毎回数種類ずつ違うものを差し上げます♪

サイドメニューのレシピ集は、教室でカフェ風ご飯をお出しする時の私の考えもちょっぴり紹介。
コラムで入れています。
凝ったものをたくさん出せばいいのではなく、やりたいと思っている教室にあっていることが重要と考えます。
極端な話、サイドメニューは全部カットしてもいいんですよね。パンメインなら。

教室スタート前の様子。
こうした写真も受講後にすべてシェアします。
ご自分のイメージ用に加工して自由に使って頂いてもいいですし、私が自分の教室を教室をどう表現しようとしているかの参考にして頂きたいです。

可愛い動物パン12種類のレシピを取得して頂くだけでなく、ボウルひとつでも「教室の大切な表現物」として捉えられること。
パンが写っていなくても、ワクワクする教室を伝えることができること。

伝わるといいな♪と思っています。

去年初めてスタートしたこのコース。
1期生の時は、まだまだ未熟な私がパンを先生向けに教えるということで、ドキドキしたり意気込んだり、これでいいのだろうか(;^ω^)と責任の重さに眠れなかったり。
自分で言うのもなんですが、結構真面目なので・・高いレッスン代を頂戴していると思うと、それに見合ったものをお返しできているかぐるぐる心臓バクバクの日々でした。

↓窓辺のフェイクグリーン増やしました!
春らしくてお気に入り。

ぐるぐるする中で気が付いたことがあります。
先生(先生の卵)向けだから!といって特別意気込まず、普段通りの教室であることも意識しようと。

技術を追求するというよりパンを通してHAPPYになる教室を思い描いてスタートしました。
8年目に教室が入った今でも一般向けの単発レッスンを同じ気持ちで変わらずずっと続けています。

ライセンスコースですから、技術を追求しません、ってわけにいきませんが、大切なのはやはり「どういうコンセプトで教室をやっているか」。
先生向けだからこそ、私が教室を続けている思い、どう写真を撮り、どう道具を並べ、どうやって「ちょっとの楽しみ」をプラスしているか。

純粋に楽しみつつ自然にお伝えできれば、ただ単に「パンのレシピを学ぶ」以上の体験をきっとして頂ける。
そう気が付きました。

↓手作り帽子♪ 帽子の型紙も差し上げています!盛り盛り盛りだくさんです。

私は「集客」という言葉が嫌いです。
だって、もしも自分が教室のゲスト側だとして自分が「集客されて来た」人間にカテゴライズされるなんて、ちょっぴり嫌だからです。

でも新しい技術、人より素敵なもの、何かしら目を惹くものを習うのは、やっぱり本音では自分の教室に人に来て欲しい、メニューを加えることで「集客したいから」。
高いライセンスコースを払っているのだから、そう考えて当然です。

だけど、敢えて書きます。
はまくまパンを習っても集客はできないかもしれません。
ライセンスを取得した先生の紹介ページも作っていますし、他のどこにもない詳しい図解入りのレシピも差し上げています。
個人の教室でやっているコースとしては、印刷物のレベルはかなり高いと思います。
これまで教室を続けてきた経験から、細かい運営のことも質問があればお答えしています。
時には質問にお応えしてお一人お一人に時には長~~いメールを送ります。

でも、私がもともと「拡散していく情報」に自分の教室やレシピを載せていかない方針で、本当に世の中のネットの片隅でひっそり生息しているので、ライセンスを取得しても、目が覚めるような大きな展開はないと思います。
やっぱり最後はご自分がどうしていきたいか、どういう人か、だと思うのです。

コツコツ。理想に向けて日々を積み重ねるしかありません。
ご自分の理想の教室、何を伝えたいかに私のパンが一致して、それぞれの教室を彩る1アイテムになったら嬉しいと思っています。

と、書くと教えているくせに突き放しているようですが(;^ω^)

一つだけお約束できることがあります。
私が大切にしていることがあります。

↓コース1回目のレッスンは、ミルク生地でごろばたみるくまと雪だるまパンです♪
テーブルはハロウィン(毎回色々なシーンに活用できるように季節はずれですが色々登場します)

私が大切にしていること。
参加したことで、気持ちが豊かになって欲しいということ。

私、40代半ば。寅年です。
これまで色々な仕事もしましたし、習い事もしました。
大学までの学生時代を振り返っても色々なジャンルの勉強をしましたし、社会人になってからもあれこれ習い事もしました。

それらすべてを、今ダイレクトに活かしているわけではありません。
あんなにたくさんやったのに!?
でも、やって成長できたこと、気が付いたこと、そこで出会った友達、もう朧げにしか覚えていないけど豊かな気持ちになったこと。

何だか幸せで、明るい日差しが気持ちよかったこと。

そういうのがどこかに残っているから今の私だと思うので、ライセンスコースにご参加頂いた皆様にも、今日この時が豊かな気持ちになることをまず味わって頂き、そこを土台に思いつくことすべてお伝えしたいと思います。

↓抜け感の作り方や、映える盛り付けなども♪
プチプラ雑貨の購入先もすべてお知らせしています♪(わかるものは)

まず幸せになれますように♪

自分が幸せな気持ちにならないと、人にも伝えられない。

あと5回。
そんな想いでお待ちしております!
2回目が一番大変なレッスンでドキドキです(笑)

******************
はまくまパンの贈り物
前期の募集は終了しています♪

2019年後期の受講に興味ある方はまずはお問い合わせくださいね♪

ライセンス取得済の先生たちのご紹介

関連記事

  1. はまくまパンの贈り物

    はまくまパンの贈り物ライセンス取得コース1回目が開催♪

  2. 横浜おうちパン教室はまだまだ丸クマ食パン中♪

  3. 【先生向けコース】春だけど秋と冬のパンレッスン・・!

  4. 【可愛い自宅教室の作り方】2018最後のコース開幕♪

  5. 【可愛い自宅教室の作り方】2回目は現実を語る?

  6. 【通常レッスン】世界初の丸くま食パンレッスンラスト週♪

  1. 2019.05.15

    【おでかけ】ついに訪問♪ペリカンカフェ!

  2. 2019.05.14

    【こぐま教室】はまくまパンこちらでも習えます!

  3. 2019.05.11

    【先生向けコース】胸キュン★な赤チェックの世界

  4. 2019.05.10

    【連続クラス】2日目はココアがテーマ♪

  5. 2019.05.10

    【先生向けコース】春だけど秋と冬のパンレッスン・・!