ローディングイメージ

【先生向けレッスン】去年のことですが・・卒業レッスン♪

去年は、一般のレッスンはほぼお休みしていましたが、先生向けコースのみ個人レッスンで対応していました。
コロナ対策で人が大勢集まるのを避けるためです。
一般のレッスンを再開しても、お越しの方はリピーター様なので皆さん充分気を付けて下さり、問題はないのは
わかっていますし、たまの息抜きでパン教室来たい♪お声も多く、そうだな~って思うのですが・・。
ま、この話はまたにして。

去年ライセンスコースを卒業された方の最後のレッスンのレポをアップしていなかったので、その話。

ライセンスコース最後は「ひよこ」です。
誕生がテーマなのです!卒業レッスンで、こぐまさんとしてスタートを切って欲しいという願いを込めてこの順番にしました。

カレーひよこの生地は、生地がお惣菜にあうので、お惣菜パンアレンジも同時にします。
かわいく見せるためだけなら、あまり焼きこまない方がいいのですが、(焼き色が茶色くなって黄色が見えなくなるから)
ひよこちゃんには具が入っているので、ある程度焼かないと水分が抜けきってない、ねちょっとしたパンになってしまいます。

焼きすぎず、でもすっと水分の抜けたパンらしい味になるには、ご自宅のオーブンと仲良くなって、「どんな感じ?」会話しながら
焼いてみることが大事だと思います。
会話って・・あ、オーブンと会話です(笑)

ライセンスコースは2種のパンを作ります。
もう一つはイングリッシュマフィンのひよこ♪
最初に単発レッスンに登場した時は、これハロウィンのレッスンパンだったんです。
ひよこでハロウィン(笑)

表面にまぶしているコーングリッツを生地にも入れます。
表面だけだと、100g単位で売っているコーングリッツの消費に困りますからね~。

テーブルはひよこと誕生をイメージして、森っぽく。
12月のレッスンのことなので、クリスマスツリーが飾ってあります!
これはこれで、いい雰囲気でした♪

ライセンスコースでは簡単なお料理も紹介しています。
パンって独立して食べるものではないと思っています。
日々の食卓に合わせて食べるもの。だから、ちょっとしたお料理と一緒にテーブルに並ぶパンとして、はまくまパンも紹介したいです。

ラッピングのタグやアイディアもご紹介して・・

最後の会だったので認定書をお渡しして、コロナ禍の中ライセンスコースを終えることができました♪
新しいこぐまさんの誕生です♪

わたしはレシピはかなり詳しく作っていますし、ライセンスコース単発のレッスンよりもかなり時間をかけて教えています。
でも、その後一人で作ってうまくいくかどうかは、正直ご本人次第です。
もちろん質問があればフォローしますが、1度の復習でなんなく可愛く作れる人もいれば、レッスンではできたけど、
家で一人で作ったら、全然違う物体を作り上げている方もいます(;^ω^)
わたしのおススメは、同じパンを連続で何度も作ることですね。
Aのパンがうまくいかないまま、Bのパンも作って、Bもいまいちレッスン通りじゃなかったけど、Cパンも作る・・。
それは「復習」ではないと思っています。
1度作ってみた、ということですよね。
Aのパンが、ある程度納得いくように自分でコントロールして作れるようになる、それが復習だと思います。

たとえば、3日前の夕食。何を作ったか覚えているでしょうか。
野菜炒めだったとして・・
どのくらいの火で?何分焼いた?野菜のカットの大きさは?
・・・・覚えていることって少ないのではないでしょうか。
パン作りも同じで、ちょっと前のことって案外忘れているもの。
忘れたまま、作ってもいつも同じところを違う方向性で作ってしまっている可能性もあります。
なので、連続、が大事と思います。

伝えるということ、に向き合うと、なかなか難しいと壁に当たることもあります。
わたしも以前は簡単に作れたはずのものを、久々に作ったら、あれ?どうしてこうなるの??
戸惑うこともあります。
そう考え始めると、なんだかくら~い感じになるので・・
やっぱりパン作り好きだな。
誰かに伝えたいって思えることが楽しいな。

まずはその気持ちを大切にスタートしてみるのも良いと思います♪

まとまりませんが、久々のレッスンレポでした♪
実は、他にもレポが溜まっています(;^ω^)

関連記事

  1. 【先生向けレッスン】はまくまパン最終回★こぐまさんの誕生!

  2. 【いつものレッスン♪】ソーセージ抱っこくまパン2週目♪

  3. 【単発レッスン】メリクマちゃん★今年のレッスン終了!

  4. 【はまくまパンの贈り物】卒業生のおさらい会1

  5. 【HAPPYの素】キュンな紙アイテムた~くさん!

  6. 【先生向けレッスン】くまくまパーティーの回きました~♪

Blogカテゴリ

  1. 2021.03.07

    【クルミッ子パフェ】ハンマーヘッドまでサイクリング★

  2. 2021.03.05

    【こぐまさんページ】大幅更新でNEWOPEN♪

  3. 2021.03.03

    【胸キュン過ぎて】みなとみらいSalut!で買ったもの★…

  4. 2021.03.02

    【はまくまパン】ライセンス019酒粕風味の花くまあんぱん…