【ライセンス取得レッスン】6つのテーブル紹介

ライセンスコースはまくまパンの贈り物、6つのテーブル。
全6回のレッスンでパン作りだけでなく、身近な雑貨で教室のテーブルを演出する方法もご紹介しています。

記録用に一気に6回分を載せておきます♪

6回のレッスンは秋冬モードと春夏モードに分かれていて、それぞれのモード3回連続でほぼ同じお皿を使っています。
秋冬は縁に飾りのあるぽってりしたイメージのお皿。
春夏はつるん♪としたすっきりしたお皿。

同じお皿で小さなテーブルの上でも色々な変化を付けられることを知って頂ければと思って構成しています。
自宅でそんなにたくさんお皿揃えられないですものね・・。

1回目 ハロウィン♪ 帽子は手作り。帽子の型紙もレッスンで差し上げています。

パンは牛乳を使った生地がテーマでしろくまパンと雪だるまパン。
サイドメニューは黒ゴマのバーニャカウダをメインに野菜とフルーツたっぷりメニュー。

サイドメニューももちろんレシピ付きなのです!
ご自分の教室ではまくまパン以外と組み合わせてもいいですよ。

2回目 バレンタイン♪ パンはココアがテーマでクマパンと栗パンです。
お皿とココットはハロウィンと同じだけど、クロスを変えただけでこんなにイメージが変わります。
直火OKの黒ココットはナチュラルキッチンでなんと500円。

テーブルセンターには英字のオシャレな紙を敷いただけ。
アクセントになっている紙のケーキも作り方を教えています~。

お勧めのお持ち帰り用箱なども紹介しています。

3回目はクリスマス。

 

印象的なウッドプリントの布でイメージを一気に変えます!
でもお皿が一緒なのですよ~~。ふふふ。
3回目までは同じ皿でテーブルの変化を楽しんでいただきます♪

お気に入りの切り株プレートもご紹介。
使った雑貨や食器は、購入先の分かるものはレッスン終了後にリストにしてお伝えしています。

3回目のパンはオリーブオイルがテーマでサンタパンとトナカイパン。
これ一番お気に入りのパンです♪

4回目は「くまパーティー」がテーマ。
赤チェックとクマ尽くしのテーブル。
ピクニックが裏テーマなのでお皿は紙皿にしてみました。

 

小さなかごにはピクルスを。
ワックスペーパーを敷いているので食品も大丈夫!

 

パンももちろんクマ尽くしで、ソーセージを抱っこしたクマパンとクマのお顔のベーグルです。
ベーグルサンドのオシャレなはさみ方、ジュースを使った甘酸っぱいピクルス、バジルがなくてもできる簡単ジェノベーゼなど。
6回の中でも人気のサイドメニューがたくさん登場♪

ちょっとのバランスで見た目が変わるくまちゃんなどは、私のオリジナルの「型紙」を使って成形します♪
自慢のオリジナルパンです♪
どの回のレッスンでもレシピから型紙、テーブルコーディネートのグッズまで。自前のデザインで他にはない内容をお配りしています。

5回目はピンクとストライプのリボンが特徴の乙女チックなテーブル♪

パンはうさぎパンとかたつむりパン。
テーブルはうさぎパンに合わせたイメージで、かたつむりは別途スタイリングして撮りますよ♪

雑穀や豆乳クリームなどをサイドメニューにして女子がキュン♪とするキュートな世界を展開。

ラストの6回目は春をテーマにした爽やかなテーブル。
お皿は5回目と6回目で同じものを使っています。

カレー味のひよことイングリッシュマフィンのひよこ。
2種のひよこの黄色カラーが入るとまた楽し気な雰囲気に。

6回のレッスンの中で、サイドメニューも一番お食事系が多い回です。

お野菜がたっぷりのったオープンタイプのカレーパンや生姜の効いたささみサラダ、通常レッスンでも大人気のアーモンド味噌など。

こうして並べて見ると、この記事の記録、自分の後からの見直し用にも重宝かも‥(笑)

大きなテーブルがなくても、立派なお花やキャンドルがなくてもIKEAや100円ショップのミニグラスで盛り付けをちょっと工夫するだけで心ときめく小さな世界が作れる。

そんなこともお伝えしていきたい講座です♪
お伝えするパンはそのままレッスンで使用して頂きますが、テーブルアイディアなどはこれをそのまま自分のレッスンでやってね!というより、
これまでやってきたご自分の教室にプラスしたり、他のパンと組みあわせて頂いてもいいのです♪
私カラーではなく、自分カラーで、どんどん発展させていってくださいね。

今月からまた新しくこのコースがスタートします。
6回、長いようであっという間。参加の皆様とワイワイしつつ、パンを通したHAPPYなあれこれを一緒に味わいたいと思います。

ライセンス取得コース詳しくはコチラ

関連記事

  1. 【先生向けコース】春だけど秋と冬のパンレッスン・・!

  2. はまくまパンの贈り物

    はまくまパンの贈り物ライセンス取得コース1回目が開催♪

  3. くまパンシュープリーズ横浜

    くまパンシュープリーズレッスン♪盛り盛り続いています!

  4. 【テーブルアイディア】ビュッフェテーブルの作り方コツ♪

  5. 【先生向けコース】春だけど★はまくまパンのクリスマスレッスン…

  6. 【雑誌掲載】Martの高級食パン食べまくり会♪