ローディングイメージ

【ライセンスレッスン】大好きなくまくま回♪

全6回のはまくまパンライセンスコース「はまくまパンの贈り物」
くまくま尽くしのこの回が一番好きかも・・!

はまくまパンの贈り物は1回に2種類ずつパンを作って頂きます♪
パン生地の材料や、作り方が似ているものをセットにしていて、この回は「シンプルなお食事パン」がテーマです。

テーブルはくまくまピクニックパーティー♪


テーブルの様子動画にしました♪

大好きな赤チェックで気分がうきうき♪

マステで作ったオーニング付きのくまくまカードも飾っちゃいます♪

くまくまカードの絵は私が描いたものなので、受講の方にお配りしていますよ~。

この日はあいにくのお天気だったのですが、キッチンの照明がお気に入りなので雨の日も曇りの日も大好きです。
キッチンのパン捏ね台の上に3つ同じ灯りが並んだら可愛いだろうな・・。おうちを作っている時にそう思ってぴったりの照明を探しました。
なかなか気に入ったサイズのがなくて・・ようやく見つけたのがなんと和室用の電気!
草灯(そうとう)というPanasonicの和室用の電気を3つ使っています。

ライセンスコースを受講くださった方で、このくまちゃんに出会いたかった・・!と言ってくださる方が多いです。
これ、本当にホントの話で、誰かが「ソーセージを持たせたクマパン」を作っていたのを見て作ったんじゃないんです。
最初に作ったのは2015年の2月。
アーモンドを抱っこしたクッキーを見て、これパンだったらソーセージで作れるなあ‥と思って作ってみたのがきっかけです。
ソーセージがフランスパンに見えるようにサイズ感にもこだわりました♪
その年の4月には早速レッスンしたのも懐かしい想い出。(今とちょっと違うバージョンの分割のパンです♪)

当時のレッスンの様子はコチラ・・!

くま型ベーグルも作ります♪

ベーグルは、焼く前に一度茹でるという変わった行程があり、大きなお鍋が必須。
私はフライパン、もしくはこのル・クルーゼを使っています。直径が大きいので一度に4個茹でることができます。

単発レッスンでベーグルレッスンやった時はこの小さなキッチンに3個フライパン&鍋を並べて同時に茹でてもらったんですよね。
コロナのこともあり、単発レッスンは休止していてすっかり体も瞬発力のなまった気がします・・。
再開した時に、あんなにギュウギュウ人数でと手際よくレッスンしていけるかしら・・。
自分の能力が段々不安になっています(;^ω^)

パンより先に復習した!との声が多い春菊のジェノベーゼ(季節じゃないのですが、、、(;^ω^)
ベーグルに塗っても美味しいです♪

くまちゃんベーグルの可愛い盛り付け方も。

ちょっとの見せ方の違いでテーブルがワクワクに生まれ変わります。

スタイリングタイムも♪

ナチュラルキッチンで見つけた100円のアルファベットセット。
スタイリングに重宝しております♪ 4セット買ったら大体の表現ができるようになりました。
「A」をよく使うんですよね~~。
HAMAKUMA BREAD だと「A」が4回も・・!

今は売ってない?というお声もあり・・・
見つけたら買っていて、こうしてライセンスレッスンにいらっしゃる方に差し上げよう!
そう思いつつ、本当に思っているだけで日々のことに忙殺されているわたしです・・(;^ω^)
いつかこうしたものも用意しておいて、セットで持って帰って頂けるブラッシュアップテーブルレッスンしたいぞ。

手ごねのパンのコツを習って頂き、可愛いパンを焼いて。
可愛いテーブルアイディアも見て頂いて。
こうしたフラッグデータも差し上げています♪
そして、手作りの飾りアイディアなどをスタイリングに使って一緒に写真撮って・・

ライセンスレッスン、盛り盛り盛りだくさんです。

可愛いテーブルとか、手作りフラッグとかいらないよ~。
パン教室にごてごて飾りなんていらないよ~。
パンだけちゃんと習えればいいんじゃない?
もう小さな子供が家にいないから、かわいいパンなんて喜んでもらえない。
そういうマイナスのご意見もあるかもしれません。

でも、わたしはなくても良いけどあったら嬉しくなるもの、が大好き。
大人の女性だからこそ、かわいいものやクマさんにキュン♪となって嬉しくなる。
パンだけでもお腹はいっぱいになるけど、単に食べるためではなく、作っている時間に心満たされたい。
だからお気に入りの可愛いグッズでパン作りしたい。
そう思っています。
だから、世間とか人の意見とか全然気になりません。
私がどういうものが好きで、どういう教室をやりたいか、やっているか、伝えたいかは
いっぱい書いてあるので、それを読んで「私もそう思います・・!」という方だけがいらしてくだされば充分です。

最近、オンラインではまくまパンのライセンス取りたい、数回に短縮して通いたいというお問い合わせが続いています(;^ω^)
でも残念ながら、そのどちらも対応できません。
全6回、私と一緒にパンを焼いてくださる方にこの手間がかかる(笑)かわいい子たちを迎えて欲しいと思っています。

はまくまパンは、毎日食べるパンを焼けるようになりましょう、というレッスンではありません。
あ、もちろん毎日のパンも応用して焼くこともできます。
色々な生地があるので例えば、ソーセージのくまちゃんはホットドック用のパンに変換できたりします。

見た目を変換して毎日食べるパンとして楽しむこともできます。
変換レシピ付きのものもあります。
でも、そこがメインメッセージではないので・・。

日々のパンを焼こうというメッセージのレッスンなら、遠い方や事情があって通えない方に
このパンの技術を何らかの方法で伝達する意義がありますが、
はまくまパンのライセンスコースはそこに意義を見出すことができるタイプの内容ではありません。
私と一緒にパンを焼いて過ごして頂いて、その時間がたくさんあった方が色々話したりお互いの考えを
理解しあえるから、嬉しい楽しい。
そう思ってもらえるのもレッスンの一部だと思っています。

だから残念ながらオンライン、時短、などのご要望はお応えできません。

もちろん私も人間なので、揺れることもあり。
せっかくお問い合わせ頂いたのに申し訳ないなあ・・と思います。
でも不思議と・・・「やっぱり自分の方針を大事にしよう」と思った直後に
私の考えを理解頂いてやっぱり受講します、と再検討頂いたり、ひょっこり嬉しい出会いが続いたりするものなのです。

この道が良いと思っていれば、同じくその道を歩いている人に出会える。
もちろん、もっと大通り、整備された道、明るい道、メイン通りは別にあるかもしれません。
大通りで人の目に留まらずとも、小さな小道でよいです。
小道だけど、気に入った景色を眺めながら歩きたいです。

頑固な私に会いにきてくれてありがとうございます♪

このレッスンレポの方は先日ライセンスコース終了!
ご紹介ページを作らないと~~。

 

関連記事

  1. はまくまテーブル

    【通常レッスン】まだまだ丸くま食パンレッスン中です♪

  2. 【単発レッスン】メリークリスマスなくまパン♪たくさんです!

  3. 【クマ好き集まれ!】魅惑のクマちゃんレッスン続き♪

  4. 【先生向けレッスン】連続クラスの最終回!

  5. 【先生向けコース】春だけど秋と冬のパンレッスン・・!

  6. 【ライセンスレッスン】ミルクの回でハロウィンレッスン♪

Blogカテゴリ

  1. 2021.07.30

    【可愛い自宅教室のつくり方】こんな時期だからこそおうちピ…

  2. 2021.07.29

    【ライセンスレッスン】背中に秘密のあるクマパンきました♪…

  3. 2021.07.26

    【ホテルニューグランド】異国情緒を感じつつ完全マスク会食…

  4. 2021.07.24

    【ハンドレタリング】ぴよぴよマフィンのNEWタグちゃん♪…