ローディングイメージ

【お年賀シュトレンレッスン】1週目スタートしました♪

お年賀シュトレンレッスン、好評につき4週目に追加日程を設けたので、後程キャンセル待ち登録頂いている方にご案内します♪
数日中にメールいたしますのでよろしくお願いいたします♪

お年賀シュトレンのレッスンがスタートしています。

12月のレッスンはクリスマスシュトレン。
1月のレッスンはお年賀シュトレン。今月はその名の通り、ちょっぴり和風なシュトレンです。

フィリングの干し芋が最大の特徴かも?
真ん中のマジパンは、和三盆を使って作っています。手作りだからこそ楽しんでいただけるとっても贅沢な材料満載のシュトレンなのであります。

テーブルもお正月を意識。

毎回、テーブルのコーデが違うので「こんなにたくさん食器や布をどこにしまっているの?」とよく聞かれますが、同じものを繰り返し使っているんですよ。

赤と白のランチョンマットはクリスマスレッスンでも使っていました!

過去記事見ると「あ~、これかあ」ってわかります。

お皿はナチュラルキッチンで購入。
330円だったっけ?550円だったかな?プチプラなので4枚買っても大丈夫。季節ものの商品は早めに買わないとなくなっちゃうので、去年の時点で次のレッスンを想定してコツコツ集めたり準備しています。

準備が好きなんです。

このパンにこういうテーブルにしたらどうかな~とか。
このパンの合間に、これをやったらどうだろう!とか。
あ、この色の組み合わせ取り入れてみよう!とか。

準備の楽しさを味わって、お越しの方に作り上げたものをシェアする。
そういう一連の流れが好きなんです。

パンを作るだけではなく、小物やテーブルのこと、私が最近はまっていること、参加の方から頂くなるほど情報など、色々なことを一緒に味わって分かち合いたいと思っています。

パン教室だけど、パン作りのやり方をマスターする、ではなくて、パンを作る時間を一緒に楽しみましょうというのを強く意識しています。

今回、レッスン時間の関係でシュトレンは生地の捏ねがありません。
待ち時間も長いので、合間にミニミニのくまあんぱんを作っています!こっちもパン生地の捏ねがないのですが、おまけレシピとして捏ね動画やくわしいレシピも公開しているので参加した方は専用ページからダウンロードしてくださいね。

シュトレンの発酵の合間にミニクマ完成~~。

ミニくまちゃんは、私の見本を試食して頂き、自分が成形した3匹はお持ち帰りいただけますよ。

【試食タイム】
お年賀シュトレン(クランベリーが甘酸っぱい!)
ミニくまあんぱん
ほうじ茶寒天
甘麴ドリンク

和を意識したいろいろです。
世間はバレンタインやひな祭りの商品が並んでいますが、横浜おうちパン教室では過ぎたお正月をのんびり味わってくださいませ。

ラッピングはオリジナルのお年賀シュトレン帯をくるりと巻いて♪
くまちゃんは、まあるいケースに仲良しな感じで3匹入れて頂きます。

帯は4種類ご用意しています!
白ベースがシュトレンらしくてお気に入りですが、赤ベースもおめでたい感じで好き。
くまちゃんにはしめ縄を意識した席札を付けてお持ち帰り頂いています。
ラッピングって時に無駄に感じますが、特別感があるしトキメクのでやっぱりやめられません。
おうちで、楽しかった時間を思い返して頂けるように、でも無駄になり過ぎない範囲でこれからも色々考えていきたいです。

2024年の最初のレッスン週も楽しくスタートできました。
ご参加の皆様、ありがとうございました♪

最近はレッスン週2回のスローペース。

時間があるからこそ、1回1回のレッスンを大切に。
お越しの方に、今この瞬間だけの楽しさを味わって頂けるよう意識していきます。

 

2024年の終わりにも同じ気持ちでここに立っていられますように。
今年も小さなパン教室をどうぞよろしくお願いいたします!

関連記事

  1. ココアクマパン

    【ライセンスコース】2回目はココア生地でバレンタインレッスン…

  2. 【胸キュンなお茶会♪】可愛い自宅教室のつくり方

  3. 【10年分のクリスマス】これまでのクリスマスレッスン振り返り…

  4. 【単発レッスン】丸くまバンズ3週目・もくしょクマ発生!

  5. 【かわいいが大渋滞!】ミニミニくまパンレッスン♪記録

  6. 【ライセンス取得レッスン】6つのテーブル紹介

Blogカテゴリ

  1. 2024.04.20

    【横浜東口イタリアン名店】ガストロノミアヘリテージヨコハ…

  2. 2024.04.18

    【ナチュラルキッチン】春のパン祭りで買ったもの♪

  3. 2024.04.18

    【はまくまパン】ライセンス010酒粕風味のうさくらあんぱ…

  4. 2024.04.18

    【はまくまパン】ライセンス008-くまくまベーグル