【はまくまパンの贈り物】卒業生のおさらい会1

はまくまパンの贈り物
可愛い動物パンとテーブル作り、紙アイテムの作り方やデータまで取得頂けるコースレッスンです。
ずっと単発レッスンだけだった小さな教室ですが、去年から「自宅教室で可愛いパンを教えたり、はまくま流のプチプラテーブルも教室にプラスしてみたい♪」という方のためのコースを作りました。

ありがたいことに、単発のレッスンが、リピーター様だけで毎回埋まるので、数年来新規の方の募集ができず、キャンセル待ちばかりさせているので、別の入り口もあったらいいのかも・・という想いもありました。
(あ、単発レッスンも続けますよ・!最近、会社員より忙しいんじゃないの?ってくらい色々立て込んでいて、どうしても案内できずすみません(;^ω^))

先生向けのはまくまパンコースは、去年2クラス終えた他、今年は春にスタートの全6回を終えたクラスが全部で3つ。

レッスンは内容が盛り盛りで、ゆっくり話したり休む暇もないほどのペースで進んでいたいので、3か月くらいしたら、もう一度集まって、パン作りでもいいし、持ち寄り会でもいいし、何かしらゆっくりお話しできる日があるといいのでは?とお伝えしていて・・
先週3クラス中2クラスがまた集まりたい!ということで、横浜の小さな我が家にお越しくださいました。

レッスンではないおまけの回です。
個人の高いコースに思い切って申し込んでくださった皆様ともう一度ゆっくり会えたら・・という私の願望の詰まった会でもあります。

春クラスの中で、一番最初に集まってくれたクラスは、みんなが分担して習ったはまくまパンをた~~くさん焼いてきてくださいました!
大集合ってなかなか撮れないからすごいね。

不思議なことに、私の同じレシピで作っても、なんとなくその方の個性が出ている・・・!
なんだか本人に似てたりするような・・(笑)

ぴよ~。
レッスン時とは違う雰囲気で写真撮ってみました♪

私はハロウィンテーブル用意しておきました★
はまくまパンコースの1回目はちょっとシックなハロウィンなのですが、少し趣向を変えた感じに。

今年一目惚れで買ったキッチン×キッチンの高見えアイテム。
質感がいい・・・!

星の皿もキッチン×キッチンね。

蜘蛛の巣はセリアです!
こうもりは、恒例の紙をチョキチョキ♪で作成~~。

これまた定番になりつつある、塩パフェを。
ブラックココアと竹炭を入れて焼いたパンをカリカリクルトンにして、甘くないクリームをソフトクリームのように盛り付けて♪

お酒のおつまみにもなる一品です。

そして皆さんが持ち寄ってくださったもの。
美味しい~~御殿場のハム!美味しすぎる!基本肉食なので嬉しいです♪

素敵なフルーツカット♪盛り合わせ♪

ひじきと雑穀のサラダ♪

実は秋スタートクラスの料理ブックには掲載されています・・!
ふふふ。

食べきれなかったパンは、クラフトのかごに詰め詰め。
こんな動物パン盛り合わせのパン屋さんがあったら素敵~~。

でも、はまくまパンは手間がかかるので・・
どっちかというと、家族や自分の楽しみのために少量焼くのが似合っているのです。

パンを食べるぞ!作るぞ!っていうより、自分が楽しいからつい作っちゃう♪癒しのために焼く・・そんなパンなのです。

だから、かご詰めのくまさんたちがたっぷり詰まったパン屋さんは夢の中。妄想動物パン屋さん。
ひと時の妄想でしたが、春クラスの皆さんがたくさん焼いてくださったおかげで、なんだかかなった感じ!

レッスンのおまけで、再び集まる会。
6回コースの幻の7回目。本当の最終回です。

教室を開きたい、開いている、そういう方が集うはまくまパンの贈り物。
正直、経験の差、再現性の差、いっぱいあるんです。
人それぞれ・・かもしれません。

でも、このパンが好き!という共通の想いで集まったひと時が、これからの人生に何かしらいい影響を与えていることがあったら嬉しいです。

今日、人と話していて25年くらい前に読んでいた本のことを思い出しました。
相手も、読んでいた本でした。
優れた本だと思っていたので、とても嬉しい経験でした。

その時、その時点だけの影響ではなく、優れたこと、好きなこと、普遍的なことは、毎日の生活に役立たなくても、ずっとずっと先でも、ふと湧き出てきて自分を助けたり導いてくれたりすることもあります。
私のパンとコースレッスンがそこまでの影響があるものではないのは承知ですが・・・。

明日、一か月後、半年後のご自分の教室にだけでなく、ずっと先の自分をふふっと笑顔にするような・・
そんな学びのひと時であったら嬉しいです。
そうなるように、私も日々研究して大切に過ごしてきますね。

関連記事

  1. 【通常レッスン】今年最後のレッスンは定番のシュトレンレッスン…

  2. 【いつものレッスン♪】ソーセージのくまちゃんパンラストレッス…

  3. 【通常レッスン】世界初の丸くま食パンレッスンラスト週♪

  4. 【イベント】シュトレン食べ比べ会2018年

  5. 横浜おうちパン教室はまだまだ丸クマ食パン中♪

  6. 【先生向けレッスン】可愛い自宅教室の作り方夏スタート☆