ローディングイメージ

【食パン部活】リアル会第二弾開催♪

Martおうち食パン部の先輩部員として活動中です♪

せっかく最新のホームベーカリーが使えるので、パンの先生仲間を呼んでリアル会を何度かやることにしました♪
第二弾です!(もう2週間前のことですが‥(;^ω^))

せっかく先生の集まりなので、最新機能の研究はもちろん、粉の味比べもしたいな、と思いたくさん焼いておきました!


MartのWEBに掲載されている俺のベーカリーと乃が美風のレシピを少々アレンジ。
抹茶をプラスしたり、粉を公式のイーグルからゴールデンヨットやゆめちからに変更して焼いたものを色々と用意。

Panasonicさんのホームベーカリーは「中種」が最初にできるのが特徴なのです。
イーストが入らない状態で粉と水を結合させて寝かせます。
だから長い時間タイマー書けて予約しても、発酵し過ぎになりにくい・・。

自動でここまでできるならすごいな~って印象です。
パンの先生たちも興味津々。

「捏ねるだけに使う」「ピザ生地を気軽に捏ねたい」。
そういうご要望なら、買い求めやすい価格の捏ねに強いホームベーカリーがいいかもしれません。

一歩進んだ機能が欲しい、忙しい時に自動でもレベル高く焼きたい。
そんな方にはPanasonicさんお勧めかも。

Panasonicさんのホームベーカリーはパンの知識がない人もかなりいい感じで自動で焼けて、
パンの知識がある人は、発酵温度が細かく設定できたり、寝かし時間もイースト後投入なのでかなり時間延ばせるので、
捏ねだけ、発酵までお任せで自分で成形でも、使えば使うほど工夫ができそうなのです。

メーカーさんごとに良さや特徴があると思うので、求めている機能や生活に合わせてフィットするものを選べるといいですね。

それぞれのパン教室でも「ホームベーカリーってどうですか?」って聞かれた時の豆知識が増えたら嬉しいです♪

さて、4種のパンを皆でアレンジ~~♪
定番のピザトースト美味しそう・・!

サンドイッチ3種♪
桃サンドはふわ系の乃が美風のパンを使って、がっつり海老サンドは小麦の味しっかりの俺のベーカリー風を。
パンに合わせて具を変えて楽しんじゃいました♪

桃サンドは抹茶を入れた乃が美風も使って、色の差をはっきりと。

パンパーティー♪♪

そのままでも味見しないとね。

豪華なお友たち・・!

あ、私は切りそこなったり余ったパンの耳で、こんなの作りました。

サワークリームに生クリームを入れて、塩のみで味付けた酸味としょっぱさが後を引く大人なクリーム入り★

普段国産小麦でパンを焼いているので、イーグルに慣れなかったのですが・・
イーグルのふわふわな感じ、癖のない安定のボディ感が、万人受けしそう・・との皆様の意見。
特にふわふわパン好きの子供にはいいかも・・!とのこと。

噛み応えある国産小麦のしっかりしたパンもいいけど、食べる人の好みに合わせたレシピや味作りも大事だな、って気が付かされました。
そして、みんなでワイワイ、本当の部活!
ずっとパンやスタイリングの話。
本当に楽しかったです~~♪

まだまだ部活してみたいです。
ある日お誘いがいったら是非ご参加くださいね。
楽しすぎて、定期部活もしてみたくなっています♪

★部活は公開での募集はございません。これまで私のライセンスコース可愛い自宅教室の作り方にご参加頂いた先生を中心に声をかけさせていただいています★

関連記事

  1. 【本日の開花具合】みなとみらい桜ランニング★

  2. 【レシピ】押し麦でグラノーラと申し込みお礼

  3. 【我が家のパン置き場】インテリアに馴染んで笑顔になる♪

  4. 【年末年始】別世界に行くような過ごし方★

  5. 【日々の見つめなおし】毎日をたのしく暮らすということ

  6. 【今期初焼き】9年焼き続けた定番のシュトレン♪

Blogカテゴリ

  1. 2024.04.20

    【横浜東口イタリアン名店】ガストロノミアヘリテージヨコハ…

  2. 2024.04.18

    【ナチュラルキッチン】春のパン祭りで買ったもの♪

  3. 2024.04.18

    【はまくまパン】ライセンス010酒粕風味のうさくらあんぱ…

  4. 2024.04.18

    【はまくまパン】ライセンス008-くまくまベーグル