ローディングイメージ

【試作パン】これぞホントのおうちパン♪

教室の名前が「横浜おうちパン教室」なんです(笑)
そのまんま。ストレート過ぎですよね。

教室をスタートした2011年。おうちカフェって言葉がかなり流行っていて。
自宅パン教室をもっとナチュラルに可愛くした言葉、と思って「おうちパン教室」としました。

当時まだ同じような言葉を使っている人がいなかったのも決め手。
横浜駅に割と近いので、神奈川県にお住いの方が「横浜なら参加できそうだな~」ってぱっとイメージして頂けたらと考えたのもあります。

これぞホントにおうちパン!というのを作ってみました。
横浜おうちパンです(笑)

屋根がココアクッキーなので、ある意味メロンパンですね。
サイズ感にこだわってみました。

クッキー生地をいい加減に伸ばしたのが痛恨のミスかもしれません。。
厚みが均一だとより屋根らしかったですね。
クッキーに関心がなさすぎて・・・(実はココアクッキーを食べるのが苦手です。。。)愛情がなさ過ぎたのかもしれません(笑)

より可愛いおうちっぽく見せるには、屋根が適度な厚みがあることが重要かも。
次はもっと丁寧に作業します。

私は好きなモチーフが決まっています。
くま、はもちろん。
うさぎも好きですね。
あと、「おうち」。

好きすぎて、紙で作ったおうちとか、カードとか。
過去にも色々作っています。

今回、パン作りより、型を作る方が面倒でした・・。
そう、オリジナルの型で作ってみたのです。
手元にある材料で試作した型ですけど。

レッスンパンになるかどうかは不明ですが、こんなパンをレッスンできたら盛り上がるでしょうね~♪

ずらずらずらっと皆さんの焼き上がりが並んだら、歓声があがりそう♪

屋根をカットして、上はメロンパンとして、下はサンドイッチ詰めて食べても素敵。

クッキールーラー買おうかな~~。。

余ったクッキーで組み立てたくまちゃん。

実は焼きあがった瞬間落としてしまい、顔と胴体バラバラ事件発生。
ぎゃ~~!!って悲鳴あげちゃいました(笑)(笑)

関連記事

  1. 【はまくまグッズ】オリジナルのクリアファイル♪

  2. 【くまくまバンズ】可愛いパンでテンションMax♪

  3. 【関内テイクアウト】フレンチ酒場ボンマルシェさん♪

  4. 【ミニチュアリースパン】シュトレンレッスンで作ります★

  5. 【リンツテディと手作りアドベントカレンダー】今年も登場しまし…

  6. 【紙ものDIY】マフィンカップをキュートなバスケットに♪

Blogカテゴリ

  1. 2024.04.20

    【横浜東口イタリアン名店】ガストロノミアヘリテージヨコハ…

  2. 2024.04.18

    【ナチュラルキッチン】春のパン祭りで買ったもの♪

  3. 2024.04.18

    【はまくまパン】ライセンス010酒粕風味のうさくらあんぱ…

  4. 2024.04.18

    【はまくまパン】ライセンス008-くまくまベーグル